人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブレとレンガ

去年のクリスマス会のときにRUIさんから頂いた紅茶のクッキーがとっても美味しくて、作り方を教えて~とコメントしたところ、紅茶の葉っぱはとても手に入らない美味しい葉っぱを使っていたそうでクッキーはサブレのレシピで作ったとのこと。

サブレのレシピ・・・そういえば家のオーブンについているレシピ集にも載っていたけど、クッキーしか作ったことなかったなと、作ってみることにしました。

ところでクッキーとサブレとどう違うのだろう?とちょっと調べてみると、
細かく区別して呼んでいるのは日本だけだそうで、アメリカはクッキー、イギリスはビスケット、フランスはビスキュイ。サブレはフランス語で「砂」という意味があり、食べると砂のように口の中で砕けて溶ける。
・・・なるほどね(^。^)
サブレとレンガ_c0195013_23322026.jpg

クッキーとレシピを見比べると、サブレはバターが多く使われ、アーモンドプードルも入っています。そのおかげでとってもサクサクのサブレができました~(^v^)
サブレとレンガ_c0195013_01353.jpg

美味しくできたので、お友達にもプレゼントしました。
RUIさん、アドバイスありがとうです♪

             *****************
続いて、お庭の話です。
私のお庭の片隅に小さな花壇スペースがあります。
実はデッキを作った端材で区切っただけのスペース。
サブレとレンガ_c0195013_03345.jpg

そこをレンガに置き換えてみました。
サブレとレンガ_c0195013_2352402.jpg

これだけで、少し明るくなったと思うのですが、いかがでしょうか。
花壇はスペースを変更するかもしれないので、セメントで固めていません。
次は高さのある花壇(レイズドベッド)を作りたいのだけど。
・・・なかなかです(^^;)
by watashi-iro | 2009-01-15 00:10 | パンづくり・お菓子づくり
<< 10ヶ月 出初式と箕面「EZE」 >>