生活発表会☆

バレンタインデーの日。
haruの生活発表会がありました。
毎日、お迎えにいくときに歌の練習していて、精いっぱい歌うその歌声をきくだけでちょっと感動していた私。
本番の歌声はさらに素晴らしくウルッときてしまいました。先生方の選曲も泣かせるんだよね。

一年前はおしゃべりもままならなかったharu.
この一年で歌も上手に歌えるようになって・・・本当に成長したね(*^^*)
c0195013_094992.jpg

この日はパパが仕事で来れず、ビデオ撮りを任命されていたので、写真は少ししか撮れなかったけど、楽器演奏で鈴を一生懸命ふる姿を一枚。
後はカメラ屋さんに期待しよう。。。

そして、主人の両親や私の妹たちも見にきてくれたので、前日にパンを焼いてプレゼント。
c0195013_0263473.jpg

ノワノワといって、牛乳でこねた生地にクルミがたっぷり。のはずが、クルミが足りなかったのでチョコチップ入れてみました。バレンタインデーだし、ちょうどいいかなと。
でも、これが失敗?!
ねじって焼くのですが、ねじるとチョコチップが飛び出してきて、焼くとチョコが溶けてえらいことになりました(汗)
まだまだですね。

子どもの成長は感じられるけど、さて私のパンづくりに成長はあるのかな?! 
[PR]
# by watashi-iro | 2012-02-17 00:39 | haruのこと

天然酵母に挑戦とショコラバケット

パン作りをするようになって、耳にするようになった天然酵母のパン。
でも何だか難しそうと敬遠していたのですが、先日Kuuちゃん に佐原文枝さんの天然酵母の本なら初めて人にも分かりやすいよと教えてもらい、早速、本屋さんで熟読。
これなら私でもできるかもと挑戦してみました。
c0195013_23342314.jpg

瓶にりんごと湯ざましの水と砂糖を入れてあたたかい場所に置いておくだけ。
・・・でもこのあたたかい場所(27度前後が理想)がなくて。冷蔵庫の上もそんなに温度が高くないけど、とりあえずそこに置いています。
こんなんで、ちゃんと発酵するのか疑問ですが、しばらくこれで様子をみてみます。

        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今週末は、もうすぐバレンタインということで、昨年keiちゃん に習ったショコラバケットを焼いてみました。(そのときのお話はこちら→☆
c0195013_22591389.jpg

生地は準強力粉のリスドールと強力粉のカメリアにココアとチョコレートを溶かして混ぜ込んでいます。
発酵時間は90分と長めだったのですが、それでもまだ発酵不足だったのでさらに10分、20分と追加して、ずいぶん時間がかって焼き上がりました。
c0195013_2354623.jpg

中にはオレンジピールとチョコチップをいれて、その組み合わせがGOOD!
「これママからのバレンタインやから~」といって、パパ、yuto、haruに渡しました☆
私も一緒に食べてあっという間に6個完食!
作るのに5時間ぐらいかかったのになぁ。
ま、美味しい美味しいといって食べてくれたからいっか。
c0195013_23371692.jpg

パンが焼けたら、写真撮影のセッティングをして、一緒に写して~と写真に入ってくるふたり。
最近、一緒に遊べるようになっていいのだけど、兄弟ケンカもしょっちゅう。
それでもまた、くっついているわ(*^^*)
[PR]
# by watashi-iro | 2012-02-12 23:41 | パンづくり・お菓子づくり

アーモンドクリームロール

最近の週末のお楽しみはパン作り。
おうちでパンが美味しく焼けると本当に嬉しい。
先週末はsoyonさんのレシピからアーモンドクリームロールを作りました。
c0195013_23204180.jpg

実はこれ2日連続で作った2回目。
成形も1回目より上手くいきました。
c0195013_23124480.jpg

焼きはじめると、真ん中がむくむくと飛び出してきて可愛い(*^^*)
c0195013_23322413.jpg

最後に粉砂糖でおめかしすると、出来上がり♪
c0195013_23324472.jpg

ほんのり甘いふわふわのパンにアーモンドクリームが美味しい。
大好きなパンのひとつです。
[PR]
# by watashi-iro | 2012-02-07 23:36 | パンづくり・お菓子づくり

節分

今週は寒い日が続きましたね。
大阪でも雪がちらつきました。
私は小さい頃、金沢に住んでいたので冬はたくさんの雪が降ることが当たり前でした。
冬の間は公園もフェンスまで雪が積もり、滑り台の上しか見えていないこともありました。
近年ではそんなに雪も積もることはなかったみたいですが、今年の雪の量は半端ないですね。
雪の重みで橋が折れたり、建物が潰れて、大きな災害にもつながっています。
何とか早くおさまって欲しいと思います。

**************************************************
昨日は節分。
我が家では鰯を焼いて巻き寿司を作って、豆まきをしました。
c0195013_21503517.jpg

c0195013_2151181.jpg

c0195013_21511684.jpg

鬼はそと~、福はうち~。
豆をまいて鬼を追い出し、幸せを招き入れられた・・・かな?!
[PR]
# by watashi-iro | 2012-02-04 21:55 | できごと

「頭の中のわたし展」にいってきました♪

楽しみにしていた「頭の中のわたし展」最終日にワクワクしながら行ってきました。
c0195013_1641196.jpg

扉を開けると本当に素敵な空間が広がっていました。
c0195013_16582375.jpg

c0195013_1715635.jpg

どこをとっても絵になるようなディスプレイにうっとり。
じっくり見たかったのですが、長男、次男を連れていったので、作品をさわりそうで落ち着いてみれませんでした(涙)
奥ではSKIP気分のRIKAちゃん がワイヤーの講習をしていて、Kuuちゃん も習っていて、嬉しくて思わず手を振って挨拶(^^)
c0195013_16495817.jpg

うう、私もこの中に入りたかったなぁ

でも子どもたちはたいくつした様子だったので、私は不完全燃焼ながら一旦外に出ました。
少しブラブラ歩くと、道を挟んだところに公園がありました。
そこで、ひとまず、子どもたちを思いきり遊ばせました。
一時間ほど体を動かしたら満足したのか、もう一度さっきのイベント会場についてきてくれました。

さっき、気になっていた木のトレイを購入しようかなとみてみると・・・残念、売り切れでした。
でもそのトレイを作った作家Cheeのさん ともお話できて嬉しかったです(*^^*)
売り切れと聞くと、無性に欲しくなったりしますが、次のご縁にします。

代わりにというわけじゃないのだけど、もうひとつ、いいなと感じた器を購入しました。
c0195013_17122179.jpg

こちらの器を扱う店主さんは自宅の一部を改装してお店をされているそう。また、そちらの お店CHEER にも遊びに行ってみたいな。

2度目に訪問したときに、kuuちゃんから子どもたちにとプレゼントをいただきビックリ!
本当にkuuちゃん、忙しい中、いつも手作りのお菓子やパンを作ってきてくれて尊敬します。
手ぶらの私は恥ずかしい。。。(><)

で、帰ってきて持ち帰った器とkuuちゃんのお菓子を撮影
c0195013_17263256.jpg

ドット柄とストライプ柄のぽってりとした形が可愛いカフェボウルです。
c0195013_17233725.jpg

そしてkuuちゃんのクッキー、サックサックで美味しすぎ♪
家族で美味しい、美味しいといっていただきました。
バターブレッドかな、こちらも可愛らしい大きさでスライスしてみんなでいただきました。
久しぶりに素敵なイベントに遊びにいって五感が刺激された感じです。
イベント会場にいる方々もおしゃれな人が多くて、きらきら輝いていました。
またわたしの暮らしに少しでもいかしていきたいなぁ☆*
[PR]
# by watashi-iro | 2012-01-29 17:41 | おでかけ