<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パンを楽しむ会☆

あっという間に12月、そして今年も残りわずかですね。
昨日仕事納めで、大掃除、新年の準備、そして明日からのスキー旅行の準備と大忙しの我が家です。
それでも、今日は町内の夜警(火の用心・・・パンパン、のこと)に家族で参加してきました。
昨日と今日で130名以上もの参加があり、haruも「きの~ようじん」っといって歩きまわりました(^^;)

***************************************************
先日、楽しみにしていたkeiちゃんのパン教室「パネトーネを楽しむ会」に参加してきました。
パネトーネはイタリアのクリスマスのパンだそうです。
生地が重くて手ごねするのが少し大変だったけど、自家製シロップに漬けたドライフルーツをたっぷりいれて、keiちゃん先生の指導のもとリッチなパネトーネが焼き上がりました。
c0195013_2258255.jpg

パネトーネと一緒に写っているバゲットはkuuちゃん が自宅で生地を作ってきて、そこからkeiちゃん先生に手ほどきを受けていました。
kuuちゃんは以前もkeiちゃんのパン教室でご一緒させてもらって、それからもたくさんパンを焼いてどんどん腕をあげています。
仕事も育児もこなして、パンを焼いて、クロスステッチをして、本当にどこにそんな時間があるの~っと思いますが、全然バタバタした感じじゃなくブログのイメージどおり柔らかな雰囲気が素敵な女性です。

パン以外のお料理はkeiちゃん先生が用意してくれています。
実はこのランチが楽しみだったりします^^
手作りした焼きたてのパンに、美味しい料理を出してもらっていただく・・・これほど嬉しいことはありません♪
さらに今回は発酵時間が普通のパンより長くかかるということで、クッキーの片ぬきの準備まで。
みんなでワイワイ言いながらの型ぬきも楽しかったな。
c0195013_23173935.jpg

c0195013_23252654.jpg

ふわふわのパネトーネに、野菜がたっぷりのポトフ、そしてマカロニサラダ、どれも美味しかったです(*^^*)

これだけでも十分満足なのに、お持ち帰りのパンもたっぷりあって、さらにkeiちゃん先生からシュトーレンとムレスナティー、kuuちゃんからクグロフとクロスステッチの可愛い飾りのついたお菓子のお土産をいただきました。
・・・貰いすぎで恐縮ですが、本当にありがとう。嬉しすぎます(*>v<*)

たくさんのお土産をもらって、大急ぎで帰宅して、次は我が家のクリスマスパーティーの準備です。
といっても、今年は友人から贈ってもらった地鶏のスープが美味しい鶏鍋にすることにしました。
それに、今日焼いたパネトーネ、土佐から贈っていただいたカツオのたたきに、マカロニサラダ。
c0195013_2346823.jpg

後は母からチーズフライと春巻き・・・ってどんだけ統一感のない料理?!と思いますが、まあまあみんなで食べれば何でも美味しい(*^^*)そんな感じでした。
c0195013_004913.jpg

チビサンタのたちがプレゼントを運んでパーティーを盛り上げてくれました。

*****************************************************

今年は震災や台風など大きな災害があり色んなことを考えさせられました。
そんな中、私自身は懐かしい友人とたくさん会えて、みんなそれぞれの場所で頑張っている姿に刺激されました。
私も今ある暮らしに感謝して、来年も一層頑張っていきたいと思います。
拙くて気まぐれなブログに遊びにきてくれた皆様に感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください(*^^*)
[PR]
by watashi-iro | 2011-12-29 23:18 | パンづくり・お菓子づくり