<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

交通科学博物館に行ってきました♪

あっという間に4月も最終日。
GWですね^^
今年も遠方から友達が遊びにくるし、3連休明けの2日には親として人生初の家庭訪問もあるので、大掃除!
がんばっちゃいました^^v
年末の大掃除もいいけど、GWは気候もいいので大掃除に向いてますね。

で、数週間前の休日に交通科学博物館に行ってきました。
大阪に住んでいながら、はじめて行ったのですが、3歳と6歳の息子たちと私、大満足でした~。
c0195013_727451.jpg

入場料が大人400円、小人100円という安さなのに、屋外・屋内にたくさんの汽車や電車の展示があり、運転体験ができたり、内容が充実しているのです。
c0195013_7402825.jpg

c0195013_7414099.jpg

今年は環状線50周年。
よくできた大阪市内と環状線のミニチュアに釘付けのharu
c0195013_7481513.jpg

電車だけでなく小型飛行機や車の展示もありました。
c0195013_75229100.jpg

お昼も持ち込みOKなので、屋外のテーブルで食べました。
二人ともご機嫌の一日で満喫できました♪
c0195013_7582975.jpg


          *********************
そして。
こちらも数週間前の休日に久々のパンづくり。
c0195013_82509.jpg

soyonさんのふわふわ手ごねパンの本からベーグル。
手ごねしたのですが、思うようにこね上がらず・・・。
時間ばかりが過ぎて、でもあまり時間をかけすぎても駄目だし、適当なところで次の工程へ。
何とかできましたが、成功かそうじゃないのか、良く分かりませんでした^^;
来月はもうちょっとパンを焼けたらいいな。
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-30 08:06 | おでかけ

いちごジャムと白パン

先週は長かった・・・。
小学校が始まって、お弁当づくり、提出書類の数々、子どもと一緒に持ちもの準備。
やっと週末がきて、やりたかったことができました。
c0195013_22302366.jpg

美味しそうなイチゴを使ってジャム作り~^^
c0195013_22404195.jpg

保存がきく砂糖が多めのレシピで。
煮汁を取り置きしてイチゴシロップとして使えます。
子どもたちは牛乳を入れてイチゴミルクがお気に入り♪
そして、イチゴジャムには・・・
c0195013_2244514.jpg

ふわふわの白パンがピッタリ。
ちょっとしわっているけど、ジャムを挟めば、おいし~*^^*
小さな瓶に詰めたイチゴジャムはプレゼントに。
今の季節なら普通にジャムを買うより手作りの方がお得に出来ますね!

   ************* おまけ *************
見せるほどでもないけど、4月からの子どものお弁当。

ぶりの照り焼き・肉じゃが・卵焼き・ミニトマト・リンゴ・おにぎり
c0195013_22555073.jpg

生姜焼き・焼き野菜・パスタサラダ・ブロッコリー・いちご・混ぜご飯
c0195013_2332245.jpg

チーズハンバーグ・ポテト・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト・リンゴ・おにぎり
c0195013_225988.jpg

まぐろの照り焼き・野菜の甘辛煮・ブロッコリーのグラタン風・うずらの卵君・ミニトマト・おにぎり
c0195013_2363054.jpg

チキンナゲット・かまぼこ・ブロッコリー・いちご・オムライス
c0195013_23124373.jpg


写真を撮ると思って作ると見栄えも考えて作るもんです^^
来週もがんばるぞ~
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-17 23:25 | パンづくり・お菓子づくり

ハル*

ハルだよハルだよハルがきたよ♪

日曜日、万博公園にお花見に行ってきました。
私が結婚する前に仕事をしていたメンバーと、そのファミリーで^^
(そして、ファミリー候補も*^^*)

桜の花びらを集める二人
c0195013_22421349.jpg

・・・ではなくて、歩くのに疲れた次男を励ます長男。

c0195013_2244414.jpg

暖かい一日で、お花見日和デシタ。

   ******************

地震から1ヶ月。
今もなお余震が続き、地震速報が流れるたびに、ドキドキします。
本当に早くおさまってほしい。
願うことしかできないけれど、願わずにはいられません。
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-13 23:08 | できごと

ピカピカの一年生☆

c0195013_1815241.jpg

桜のきれいな、お天気のいい日に・・・
c0195013_18161864.jpg

c0195013_18321691.jpg

長男yutoはピカピカの一年生になりました。
c0195013_18172146.jpg

小学校までの道のりも嬉し恥ずかし、カメラを向けると逃げ回り、それでもニコニコと笑う姿にこちらも嬉しくなりました。
入学式では、2年生が手話をしてながらの可愛い歌声にジンときました。
c0195013_18203529.jpg

1年1組の教室。担任は若い男の先生でした。
ここでたくさんの友達を作って、楽しく過ごせるといいね^^

〈おまけ〉
入学式の次の日のこと。
朝、集団登校をするのですが、私とharuも集合場所に行ってお見送り。
みんなで並んで小学校へ行く姿をみて、haruも行く~、と。
家に戻ってからもこのとおり。
c0195013_18252869.jpg

傘をバンバン打ちつけて、haruも しょうがっこう いく~、とギャン泣きでした。
・・・あと3年後ね^^
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-09 18:37 | yutoのこと

春がきたよ

c0195013_0125639.jpg

我が家のお庭にもようやく春がやってきました。
今年は3つのヒヤシンスの水栽培をして、淡いピンクと濃いピンクが咲きました。
もうすぐしたらホワイトも咲きそうです♪
(去年は根が伸びずに花が少ししかつかなかったから嬉しいな)
c0195013_0162933.jpg

そしてチューリップ。
まさに芽がでて膨らんで・・・の状態。
実は花が咲いた時よりつぼみがふくらんだなったときが嬉しいかも。
c0195013_0195273.jpg

こちらもバラの新芽がぐんぐん伸びてきて、嬉しい様子^^・・・伝わりますかねぇ。
c0195013_0213624.jpg

最後にひょっこり芽をだしたムスカリ。3年目で、少しづつ数は減ってきているけど、毎年、芽を出してくれるんですよね。ちゃーんと、春にね♪
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-07 00:27 | ガーデニング

フォトイベント♪

c0195013_2237311.jpg

今日の写真は私の写真じゃないみたいでしょ。
実は西宮ハーズのフォトイベントに参加してきました。
講師はFlorence non nonさん。
いつも素敵な写真が盛りだくさんなブログをみては、こんな風に撮れたらな~と思っていました。
で、今日はそんな写真の撮り方を教えてもらいました。
・・・しかも無料で(^^)v
c0195013_22533949.jpg

今までは自分がこんな風に撮りたいと思いながらも、カメラをどう設定したらいいかがいまいち分かってなかった私。
ちょっと、分かった気がします。
最近、i phonで簡単に撮った写真でばかりアップしていたけど、せっかく一眼デジタルカメラを持っているのだから、もっともっと活用したいと思いました。
c0195013_22591637.jpg

そして、このイベントで素敵なブログをお持ちの方とお話することができました(^^)
やっぱり、写真を学びたいと思う方はブログをされている方が多いのだな~と思いました。
また楽しみが増えました。
私もパンを作るのが楽しくなってきたし、この春からはお弁当づくりもはじまるし、美味しそうな写真を撮れるようにがんばろっと。
c0195013_23101894.jpg

これはアンダーで撮ってみました。
って、今までそれもどうするん?って感じだったのです(^^;)
出来なかったことができるようになるって、嬉しいですね。
最後に、このフォトイベントに行く前にお昼ごはんに食べたフォカッチャのピザ。
c0195013_23133273.jpg

美味しくできたのに、実際より美味しそうには見えないです・・・残念!
次は実際より美味しそうに、よだれが出てきそうになるくらいに撮りたいな。
あ、その前に今週は長男の入学式☆
一眼デジタルカメラ持って行こう。
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-03 23:24 | できごと