<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラッキーデー

先週の土曜日。
私のことじゃなくて、長男の嬉しい一日のお話です。
ひとつ目は最近通い出したプールで新しいワッペンをもらいました(^O^)/
ふたつ目は、一年前に滲出性中耳炎でチュービング術を受けたのだけど、その一年後検診で聴力が回復していたのでチューブが取れたのでした( ´ ▽ ` )
そして、その帰りにチョコボールを買ってもらって、何と銀のエンゼルマーク、あたりが出たのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実は私、生まれてこの方一度もチョコボールで当たったことがなかったので、かなりビックリしたのです。
長男、ラッキーデーやね!と言われると嬉しそうに微笑んでました(*^o^*)

写真は本文とは関係ありません。
c0195013_22405539.jpg

図書館から手を繋いで帰る長男と次男

c0195013_22405545.jpg

突然、溝に座って、haruのおうちーといって本を読み出す次男(^_^;)
自由奔放というかマイペースというか…、面白い子です。
[PR]
by watashi-iro | 2011-02-28 08:24 | yutoのこと

小さい春、みぃつけた!

今日は子どもたちとクッキー作りをしました。
c0195013_01915.jpg

アイシングまではできなかったけど、チョコチップやアーモンドをのせて。
気持ちばかりのプレゼントです(⌒▽⌒)

そして、久しぶりにお庭に出ると…
意外にあったかい(*^o^*)
こちらは地植えにしてから、生育が旺盛なワイヤープランツ
c0195013_011347.jpg

すると、発見!ワイヤープランツの下にクロッカスの芽が出ていました
c0195013_011462.jpg

去年、鉢植えで育てていたクロッカスの花が咲いた後に花壇に球根を植えていたのです。
すっかり忘れていました(^_^;)
その横にも色々芽が出ていました
c0195013_011531.jpg

手前のネギみたいなのがムスカリ。
その奥にスッと出た芽がスノードロップ。
一番奥がチューリップ。
チューリップ以外は去年咲いた球根です。ちゃんと一年経って春が近づくと芽がでるのですね( ´ ▽ ` )ノ
ワイヤープランツの下に隠れていたクロッカス、鉢植えにします。
c0195013_011585.jpg

黄色い花が咲くのが待ち遠しいな♪
…ちゃんと咲くかな(^_^;)

more
[PR]
by watashi-iro | 2011-02-21 07:00 | ガーデニング

いろいろいろ・・・

どんどん雪が降りつもっています。
c0195013_1644240.jpg

いってきま~す
3連休初日もこの辺では珍しく雪がうっすらつもり子どもたちは大喜びで雪遊び♪
ですが、その後、長男yutoの調子が急激に悪くなって、熱を計ると38.4℃!
そこから、熱はどんどん上がって頭痛を訴えはじめ、次の日に病院にいくと”インフルエンザA型”と診断されました(>。<)
でも処方されたタミフルを飲むと効果テキメン、次の日には熱が下がって普通に起き上がっていました。効きすぎて怖いくらいですが。
そんなわけで、三連休は家じゅうの片づけをしたり、妹からもらったお花の写真を撮ったり、パンを焼いたり、のんびり休日となりました。
c0195013_17202985.jpg

c0195013_14511394.jpg

私が写真を撮っていると必ず入ってくるふたり(^^;)

そして、本日、次男haruの調子ももうひとつだったので病院に連れていくと、今度は”溶連菌”と診断されました(>。<)
私ものどが少し痛かったりするのですが、絶対うつるまい!と、何度もうがいしたり、のど飴なめたり、変な気合だけ入っています。

それにしても年が明けて1月末には子どもたちが感染性胃腸炎になったり、私も人間関係でへこむことがあったり・・・。
そんな中でも子どもたちの成長が嬉しく、友達との小さな楽しみが、そんな色々を乗り越えさせてくれます。
お友達ブログemiちゃんの人生プラスマイナスゼロのお話、本当にそうなのかもと考えさせられました(^^)

そういえば今日はバレンタインデ-♪
手作りチョコパン3つを贈ります。
c0195013_17175046.jpg

[PR]
by watashi-iro | 2011-02-14 17:16 | できごと

パン教室にいってきました

日曜日、楽しみにしていたko*konaパン教室にいってきました♪
ko*konaのパンは喫茶まどかに納品されていて、どれも本当に美味しくて初めて食べたときから大好きなパンなんです。
そんなko*konaのkeiちゃんが、自宅でパン教室をしていることを知って行きたーいと、いってきました( ´ ▽ ` )ノ

この日はバレンタインが近いということで、チョコレートと生クリームを混ぜて作ったガナッシュをパン生地に混ぜ込んだショコラパンを作りました。
少しハード系のパンということで、準強力粉も混ぜて。
強力粉との違いや粉の種類の特徴なんかも教えてもらいました。
そろそろカメリヤ以外の粉でも作ってみようかな(^_^;)

このショコラパン、オレンジピールとチョコチップもたっぷり入れてバゲット型に成形します。
c0195013_753511.jpg

そして、クープを入れます。私は初めてクープを入れる道具にドキドキ☆
クープもキレイに入ったショコラパン焼き上がりました♪
c0195013_754982.jpg

焼き上がりのパンの重さを計って、焼く前の重さと比較しました。
いろいろと勉強になるなぁp(^_^)q

そして、もうひとつケークサレというパンを習いました。

c0195013_755020.jpg

これは、カレー風味の生地に野菜やウィンナーが入ってチーズがたっぷりかかっているので、めっちゃ食欲がわいてきますo(^▽^)o
出来上がったパンとkeiちゃんが焼いてくれたパンとスープとサラダでランチタイム

c0195013_755148.jpg

うう、しあわせ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作ってもらうごはんって美味しいよねぇと生徒の主婦3人、大満足♪

そして、デザートにくぅちゃん手作りのカラメルチーズケーキも、クッキー生地にクルミが入っていたりして、美味しかったぁ~o(^▽^)o
c0195013_755162.jpg

初めて習うパン教室。
keiちゃんの可愛いご自宅で、keiちゃんレシピのパンを教えてもらって嬉しい限りo(^▽^)o

私のパン作りに新しいバリエーションが増えたはず。
また週末、パン作ろうっと♪
あ、その前に粉、注文しなきゃ(^_^;)
[PR]
by watashi-iro | 2011-02-08 15:14 | パンづくり・お菓子づくり