<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニット教室にいってきました

今日は、喫茶まどかのsallyさんのニット教室にいってきました(⌒▽⌒)

かなり久しぶりのかぎ針編み。
コースターの編み方を教えてもらいました。

c0195013_22523997.jpg

長男撮影してくれたのだけど、近すぎる(´・_・`)
薄目でみてください…(^_^;)

sally先生、とっても丁寧に教えてくれて、コースターが段々と形になっていくのが楽しかったな。
それにブログでお話させてもらっていた、くぅちゃんにも会えて嬉しかったな☆
そして、そして、keiちゃんも編み編みしていて、最後にパネトーネの試食もさせてもらえて、ラッキーでした(*^o^*)
美味しくて、息子たち取り合いをして…お騒がせしました(>_<)

帰ってから、もう1枚、編み編み♪
c0195013_22524682.jpg

いい感じでしょ .。.:*・゜゚・*

でもね、写真を撮っただけで、まだもったいなくて使えない私に、主人から撮影用?と、ツッコミ入りました(^_^;)
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-22 22:27 | できごと

光のあたるところへ

お庭のヒヤシンス、ずっとBOXに入れて日陰で育てていたのですが、今週あたまから椅子の上に並べました。
c0195013_152592.jpg

これから光にあたって、ぐんぐん大きくなりますように。

でも去年は根があまり伸びなくて心配でしたが、今年は大丈夫そう。
ただ瓶が小すぎて水替えが出来てないのがあって、それが心配(>_<)
うまくお花がみれますように☆

***** ****

昨日の朝、家を出ようとしたその時に次男が突然吐きました。
食べあわせが悪かったのかなと思って保育園に連絡すると、嘔吐が流行ってるので休ませて下さい、とのこと。
病院にいくと、ロタの可能性もあるらしい(>_<)
結局、薬飲んで様子をみているのだけど…。
c0195013_153172.jpg

昼寝せずに、布団もって歩き回ってます。
食欲、昨日はなかったけど、今日はもうあるし、大丈夫ちゃうんかなぁ。。。
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-20 14:39 | ガーデニング

ぞうさん

c0195013_6335325.jpg

週末、ハルとにぃにとパパで動物園にいってきました。
ハルは「ぞぉさんっ」と何度も呼びかけ、
にぃには「パォーン」と何度も応える。
そんな一コマです(⌒▽⌒)

そして、日曜日。
長男の勉強机をみに大阪空港のアクタスへ。
久しぶりに行くと、レイアウトも大きく変わっていて新鮮。
子どもデスクコーナーは、それなりにデザイン性のあるものもありました。
でも、値段もそこそこするし、他の候補もあったので、デスクマットだけ買ってきました(^-^)/
とりあえず、ダイニングテーブルで使う予定。
で、他の候補というのが一枚板でテーブルを作るというもの。確かにパパが気に入ったのは分かるけど、どうなんやろう…。
結局、まだ結論出てませーん。
学習机、意外に悩みます(´・_・`)
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-18 06:00

見逃した!

昨日、地元商店街で玉木宏さんの撮影があったのですっ!

私は子どものお迎えのとき、その商店街を通って神社で何か撮影してるなぁと、通りすぎたのだけど、それが佐々木蔵之介さんの撮影だったとは!
惜しいことをしてしまったわ。

後から聞いたところ、3月にあるドラマスペシャル砂の器の撮影で、玉木宏さんや佐々木蔵之介さんの他、中谷美紀さんもきていてたらしい。
で、何でわざわざここの商店街かというと、昭和30年代の雰囲気だかららしい(^_^;)
確かに昭和の空気が漂うレトロな商店街です。

撮影場所は商店街の他、神社も毎年初詣に行っているとこだし、通称ぞう公園も子どもたちが何度も遊んでいるところ。
これは、放映される日が楽しみ〜
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


またまた、soyonさんのドーナツを作りました☆
c0195013_23192792.jpg

4種類作ったけど、チョコが美味しかったな(#^.^#)
フワフワで2、3個ペロリといけちゃいます♪
あー、本当はダイエットしなきゃと思っているのに、なかなかです(^_^;)
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-14 22:36 | できごと

今年の初焼きは・・・

c0195013_1612451.jpg

シナモンロールです♪
ぐるぐるまきが可愛いでしょ。

今回は手ごねです。
手首のスナップをきかせて「たたきごね」すると、今まで力任せにしていたときよりも、早く生地がなめらかになりました。
1次発酵は思ったよりふくらみが悪かったので、温度を上げて時間を追加しました。
こういったことも今までは本通りにしなきゃとなかなかできなかったのですが、何回も作るようになるともうちょっと発酵させたらいいかなというのが分かってきました。

c0195013_16432297.jpg

焼きあがったあとにアイシングをかけてパン生地もほんのり甘いシナモンロールの出来上がり。
段々、成形も形になってきて嬉しいな。
今年もパン作りを楽しみながらやっていきたいと思います。
そして、soyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」全種類作ってみたいな(*^^*)

        ********************************************
c0195013_1771927.jpg

3連休初日のいいお天気の日に梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
c0195013_178375.jpg

扇形車庫(重要文化財)に並んだたくさんの機関車の迫力に子どもも大人もテンションあがります。
機関車・・・につながった乗り物にも乗りました。
c0195013_17121940.jpg

資料館(旧二条駅舎)前にある機関車の車輪の横で記念撮影♪
楽しかったね!
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-09 16:57 | パンづくり・お菓子づくり

明けましておめでとうございます。

c0195013_0433113.jpg

今年のお正月は元旦に主人の実家で新年会。
そして、2日に私の実家で新年会。
・・・ということで、今年のお正月はおせちを作らずでした。
(おかあさんに、おかあさん、ありがとうございます♪)
c0195013_0465810.jpg

ラクして美味しいものをたくさんいただいちゃいました。
(右横に写っているのは主人作の簡単ローストビーフ)

賑やかに過ごすお正月は笑顔いっぱいで、今年もきっと楽しく過ごせるはず・・・♪
そんな幸せな気持ちに包まれました。

今年の子育ての目標は「ほめて伸ばす」です。
素直な長男と違って自由奔放な次男。
ついつい叱ることが多かったので、今年は大らかにいきたいと思っています。
自分自身は仕事と子育ての合間に自分の好きなことを楽しんでいきたいな。
皆様の刺激もいっぱい受けたいと思っています。
どうぞ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-03 01:28 | あいさつ