<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無事に帰ってこれました

c0195013_040569.jpg

今年最後のお出かけは、じいじ、ばあばとアップ神鍋スキー場へ行ってきました。
c0195013_23365112.jpg

長男は去年、スキーデビューしたものの5mほど滑ったぐらいだったのに、今年はリフト1本分、じいじについて上から下まで一人でプルークでおりてきました!
c0195013_0413493.jpg

yutoの成長に驚きながらも、嬉しかったなぁ(*^^*)

そして、もう一人成長したのがこちら。
c0195013_23425915.jpg

去年はじいじ、ばあばとホテルで待っている間、ずっと泣いていたのに、今年はソリ―をしたりして雪と戯れてご機嫌でした♪

で、本日。大晦日。
朝から、いや、夜中からすごい風で、朝、窓を開けてビックリ。
c0195013_23474361.jpg

前が見えないほどの吹雪でした@@
本当はスキーをして帰る予定でしたが、急遽、変更して帰ることにしました。
チェーンをつけて時速20kmほどでゆっくりゆっくり・・・
何とか無事に帰ってこれました。

      ********************************
今年1年を振り返ってみると・・・
私自身は何だかバタバタ過ぎていきました。
でも、その中で子どもの成長はちゃんと感じることができました(*^^*)
長男yutoは弟のめんどうをみる優しいお兄ちゃんに、
次男haruは自己主張をガンガンするようになってきました。
まさにイヤイヤ期で手を焼くことも多いけど、機嫌良く歌ったり踊ったりしているときは本当に可愛くて。
ついつい怒ってしまったことを反省しました。
来年は「ほめて伸ばす」を子育てのモットーに頑張りたいな。

そして、大好きなパンを作ったり、ガーデニングを楽しんだりして、自分の時間も楽しむ余裕ができたらいいなと思います。
ブログの更新は出来るときに少しずつするので、たまにはお話してくださいね。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^。^)/~
[PR]
by watashi-iro | 2010-12-31 23:21 | おでかけ

光のクリスマス♪

c0195013_7391292.jpg

「OSAKA 光のルネサンス」

金曜日、職場のお友達を自宅に招いて忘年会をしました。
前日に作ったトマトの煮込みハンバーグと大根の味噌煮、そしてチーズ鍋、サラダ。

チーズ鍋は初めてで、チーズ鍋のだしを買って用意しておいたのですが、鍋に注いでビックリ!
鍋底から1,2センチ程度、ちょっとしか入ってませんでした。
そこで豆乳をいれて味噌もいれて・・・
豆乳鍋チーズ風味に早変わり(笑)
それはそれで、美味しかったです。(というか、みんなでワイワイ食べたら美味しいですよね)

そして、日曜日は親戚とクリスマスパーティー☆
メニューを何にしようか迷ったのですが、クリスマスシーズン、自然に洋風メニューのこってり料理が増えるので、あえて手巻き寿司にしました。
これが大成功♪
子どもたち色んな具材を思い思いに入れて、パクパクと食べていました。
ちなみに具材はオーソドックスなお刺身、ツナマヨやコーンマヨにプラスして、トンカツや海老フライも用意しておきました。
おかげでご飯があっというまに4合なくなり、プラス4合炊きました!!

そして、先日結婚した親戚も遊びにきて、みんなでクリスマスケーキをいただきました(*^^*)
夕方、中之島のイルミネーションを見に行くというので、私たちも一緒にいってきました。
c0195013_7272395.jpg

c0195013_7355625.jpg

c0195013_7361716.jpg

c0195013_7363586.jpg

c0195013_736525.jpg


c0195013_7384093.jpg

初めて見たのですが、とてもキレイでテンションアップ♪
自分の中で一気にクリスマス気分になりました。
ルミナリエより会場が広いからか、人は多くても歩きやすかったし、万博公園より色んなイルミネーションがあって、おススメです!!
まだ行ったことない方はぜひどうぞ。25日までみたいです(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2010-12-20 07:46 | おでかけ

今日はアーモンドクリームロール♪

どれつくろっかな~とペラペラとsoyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツ」の本を眺めて今日はこれを作りました。
c0195013_13273472.jpg

「アーモンドクリームロール」
シナモンロールのシナモンの代わりにアーモンドクリームを入れて作ります。

ずっと前に一度シナモンロールを作ったけれど、成形も思うようにいかなかったことを覚えていたので、ドキドキ。
でもsoyonさんの本には成形の仕方も写真付きで載っているのでわかりやすい!
今回は上手く出来そうな気がして、出来ました(^。^)v
c0195013_13375448.jpg

アルミカップがなかったので、シリコンカップを使ってみると、ビヨーンと飛び出したパンになりました。
カップなしのパンは大きなロールパンに。
どちらもふわふわのやさしい甘さのパンにアーモンドクリームが巻き込まれていて・・・
「おいしぃ~~~♪」
家族だけで食べるのがもったいないくらいでした(笑)

   ***************************************
おいしいものつながりで、先日、新潟の友達より宅急便が届きました。
c0195013_1346675.jpg

「ル・レクチェ」
新潟特産の幻の洋梨
鮮やかなレモンイエローに上品な香りとなめらかな舌ざわりはまさに洋梨の中の貴婦人・・・
素晴らしい商品説明に興奮して(笑)、早速、いただきました。
c0195013_13525659.jpg

う~ん、ジューシー♪
ラ フランスより香りも甘みも強くて、桃のようにとろけるような柔らかい・・・
まさに洋梨の中の貴婦人!でした。
ペロッと食べてしまえるけれど、もったいないので、少しずつ味わっています。
美味しい贈り物、ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by watashi-iro | 2010-12-12 14:49 | パンづくり・お菓子づくり