<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり週末

子どもたちの盛りだくさんの秋の行事もひと段落して、今週末はのんびりとおうちで過ごしました。
ちょっと大掃除を意識して、照明や換気扇の掃除をしたり、お庭の写真撮影をしたり・・・
たまにはこんな時間も必要ですね。

今年もヒヤシンスの水栽培をはじめました。
多分11月15日頃からかな・・・(^^;)
去年は根があんまり出なくて小さな花になったのですが、
c0195013_22235825.jpg

今年は根がスーッと伸びました♪
でも紫2つと白1つではじめたのですが、白はあまり根が伸びてないです(><)
球根の色の違いで生育の差ってあるのかな。
とりあえず、もうしばらく外の箱の中で成長させたいと思います。

そして、冬のガーデニングには欠かせないビオラも仲間入り^^
今年は小さくて可愛らしい黄色いビオラにしました。
c0195013_2233715.jpg

これ一つでグリーンばかりのお庭が明るくなった気がします♪

勝手に、すくすく育ってくれているのがこちら。
c0195013_2240342.jpg

トマト缶との組み合わせがいい感じ?!
そして、こちらもすくすく育っています。
c0195013_22411396.jpg

オリーブの木。
我が家には1本しかないので実がなることはないのですが、花はいっぱい咲きました。
来年は2本にして実がなるところをみてみたいな。

そして、強引に(?!)オーリブつながりで、週末に焼いたパンは・・・
c0195013_2244433.jpg

soyonさんのフォカッチャ!
オリーブオイルと岩塩をふりかけて、庭先のローズマリーをちょっと摘んでのせてみました。
食べかけで失礼しま~す←写真を撮るのを忘れてました(^^;)
ちょっとオリーブオイルと塩けが少なかったかな。
ということで、別の小皿にオイルを入れてそれをつけながらいただきました。
パンはふわふわのもっちり♪ やっぱり、手作りパンは美味しいなぁ。
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-28 23:14 | ガーデニング

ふわふわ手ごねドーナッツ♪

先週、リクエストのあったドーナッツ作りましたよ~!
実は久しぶりの手ごね。
というのも、ホームベーカリーでパン生地コースはあるけど、ドーナツ生地コースはない(汗)
soyonさんのレシピ本をみると、パン生地と同じような工程で書かれているけど、一次発酵の時間がパン生地より少し短いのです。
よし、ちゃんと手ごねしてみよう!とやり始めたのですが、なかなか思うようにこねられず大変でした。
本をよく読むと、手には力を入れずパンの重みを利用して打ちつける感じで・・・
って、思いきり手に力を入れてバンバンやって手がしびれるくらいでした(汗)

それでも、何度かパンづくりをしていると、発酵の加減なんかが分かってくるもので、何とか生地ができました。
そして、ドーナツの成形。これも、こんな風に作るんだ~と、分かりやすい説明で納得。
先日のベーグルなんて生地に指で穴をあけてぐるぐるまわすなんて、相当な荒業を使ったのだなと反省。。。
次はベーグルの穴もふさがることなく出来そう!!

そして、完成したドーナツはこちら。
c0195013_2301031.jpg

外でも撮影
c0195013_2304429.jpg

そして、1個で置いて撮影・・・
なんて思っていたのですが、「早く食べたいっ!!」とドーナツを掴みそうな勢いだったので食べはじめました。
c0195013_2343727.jpg

「めっちゃ、美味しい♪」
わーい!やったー!頑張って手ごねしてよかった(^^)
そして、次男は
c0195013_2361679.jpg

なが~い舌でお砂糖をペロペロ・・・。困ったもんです(^^;)
でも、またまた、大好評で良かった。ほぼ半日がかりでしたが。。。
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-22 23:10 | パンづくり・お菓子づくり

まるパンつくりました

まちにまったsoyonさんの本「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」が発売されて、手元に届きました♪
c0195013_11254320.jpg

表紙もとっても可愛いのですが、中の写真一枚一枚がとっても可愛くて美味しそうなのです。
パン作りの手順も丁寧に載っています。
そして、RIKAちゃんのワイヤーも手作りパンとよくあって、いい味出しています。

早速、家族を集めてどれ作ってほしい?・・・と聞いたのだけど、オリーブオイルをきらしていたり、シナモンがなかったりで、家にある材料で出来そうな「まるパン」を作ってみました。
c0195013_11302331.jpg
c0195013_11304728.jpg

マヨ卵サンド、シーチキンマヨサンド、紅玉ジャムサンドと3種類作りました。
そして、みんなでどれがいいか、じゃんけんぽん!
c0195013_1133149.jpg

「いただきま~す」
c0195013_11361476.jpg

c0195013_11363824.jpg

「おいし~♪」
と、みんなで8個あっというまに完食しました。
次はドーナッツというリクエストもいただいています。
あの本みたら、どれもこれも食べたくなります。
少しずつ、全部作ってみたいな(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-14 11:42 | パンづくり・お菓子づくり

ベーグルづくりと七五三

土曜日、はじめてベーグルを作ってみました。
美味しそうなパンブログをみていたら作ってみたくなったのです。

でもベーグルの穴の大きさも分からないし、ゆで加減も分からない。
不安要素いっぱいでとりあえずやってみた、という感じ。
結果は1個失敗、形はいびつだけど8個は何とか出来ました。
c0195013_23231145.jpg

はずかしながら、しわしわの失敗ベーグル。
c0195013_23243976.jpg

でも、何で1個だけ失敗したのかな。1個だけ茹でる時間が短かったのかな。
理由はわからないけど、出来上がったベーグルを半分に切ってチーズやハム、ジャムを挟んで、公園へ。
先にパパと子どもたちは公園で遊んでいてそこにお昼ご飯としてベーグルをもって行きました。
c0195013_23292013.jpg
c0195013_23293556.jpg

おなかをすかせた子どもたちは、「おいし~♪」といって、パクパク食べてくれます。
あっというまにベーグル8個なくなってしまいました。
「また作って~」のリクエストももらえたし、再チャレンジしてみようかな。

******************************************************

日曜日、haruの七五三のお参りにいってきました。
c0195013_23454638.jpg

祈祷の間ずっとパパの膝の上に座って甘えん坊だったけど、名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてお祝の品をちゃっかりもらっていました(^^;)
返事だけはいい、後は・・・。そんな調子のいい次男坊。
実はこの日の朝も階段から落ちたりと、最近、怪我つづき。
ちょっと目を離した隙に勝手に行っちゃうタイプなので、ちゃんと見ておかないといけないなと反省しています。
そして、これからもすくすくと成長していってほしいと心から願ったのでした。
最後はいとこたちと。
c0195013_23561768.jpg

何となくそれぞれの個性が出ているような写真デス。
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-08 00:04 | パンづくり・お菓子づくり

まどかなマルシェと七五三撮影

あっという間に11月。。。

10月中旬には年長さんメインイベントのお泊り保育がありました。
c0195013_2201760.jpg

(ああ。もう半年もしないうちにリュックからランドセルになるのね。)

神戸のしあわせの村へ、みんなでカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、とっても楽しかった様子。
「いかだの遊具が面白かった~」と笑顔で帰ってきました。
c0195013_2222233.jpg

「おかえり~!!」
とお兄ちゃんの首にかけてあげる。

・・・はずが、なかなか離さない次男。そして取り合いになりました(--;)我が家だけ。

そして平日は芋掘りや王子動物園に遠足といった行事が続き、
休日は園友達とバーベキューやいとこの誕生日会と楽しく過ごし、
昨日は母の楽しみ「まどかなマルシェ」に行ってきました。
c0195013_245126.jpg

c0195013_2462564.jpg

1階は大賑わい。2階でゆっくりコーヒーとパンとクッキーをいただきました(^^)
c0195013_2483696.jpg

c0195013_2491977.jpg

c0195013_2485558.jpg


コーヒー党の主人も「あのコーヒーは美味しかった。手作りパンもどれも美味しいけど、もちもちパンが一番美味しいなぁ!」と絶賛。
そして、店先で販売していた新鮮野菜のかぶらを購入。
茹でて食べたら甘くておいしかった~♪

その日は夕方から次男の七五三の撮影。
3歳って5歳とは違う可愛さがあるので記念に残すことにしています。
c0195013_332916.jpg

c0195013_335380.jpg

c0195013_342426.jpg

写真が出来上がるのは1カ月先なのですが、選んだ画像を1つだけ携帯に送ってくれるというサービスがあって、それをアップしてみました。

むふ。かわいいなぁ~(*^^*) 
今が一番可愛い頃かなぁ(←親ばかで失礼しましたっ)
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-01 00:05 | できごと