<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美術館に、コスモスに、はじめてのおつかい♪

3連休。。。

初日は雨。
伊丹市立美術館で開催されている 堀内誠一 旅と絵本とデザイン展 を見に行ってきました。
c0195013_2059138.jpg

もともとチラシの右下にある ぐるんぱのようちえん という子どもたちが大好きな絵本が家にあって、さらに主人が仕事で招待券をもらってきたので見に行ってきました。

堀内誠一さん。どんな方かというと、雑誌「平凡パンチ」や「an an」「BRUTUS」などのアートディレクターとして、また「くろうまブランキー」「ぐるんぱのようちえん」「たろうシリーズ」ほか、多くの傑作を生みだした絵本作家として、多彩な創作活動を繰り広げました。
そして世界各地を旅して、多くのイラストや絵手紙を残した「旅行家」でもありました。

幼い頃のイラストをみて、これが原点かと思ったり、今もなお古さを感じさせずに生き続けるデザインとはこういった人からうみだされるのだな、なんて感じました。

そして、2日目はお買いものデー。
久しぶりにヴィソラへ。

3日目はとってもいいお天気になり、お弁当を持って万博公園へ。
c0195013_21573394.jpg
c0195013_2157507.jpg

コスモスきれいでした。
万博公園は遊具も充実しているし、芝生の広場も広くて気持ちいい!
キャッチボールになってないけど、キャッチボールのつもりで遊んだりしました。

子どもたちもいっぱい遊んで疲れているはずなのに、家についてもハイテンションでじゃれあう二人^^;
夕飯の買い物に行こうかなといえば、二人して「いく!」
・・・私は一人でささっと行きたいのに。
そこで。
yutoひとりでおつかい行ってみよっか。もうすぐカッコいい一年生だし。←最近、これに弱い(笑)
カッコいい一年生になりたいyuto、その気になってきました。
小さなカバンを斜めがけして、その中に500円を入れて豚バラを買いに。
haruも同じように小さなカバンを斜めがけしておもちゃのお金を入れて出発です。

と、思ったらharuは自転車で行くとしゃがみこみ、yutoひとりで出発させます。
何度も振り返って「緊急のときはどうしたらいいん」とか色々いって戻ってきます(笑)
何とか角を曲がったところで、haruがyutoの方へ歩きはじめたので、パパがyutoに声を掛けるとすぐに戻ってきました。

そして、二人で手をつないでやっとやっと出発です。でもすぐにharuは溝を歩きだしてyutoは助けを求めるし、ほんといつになったらスーパーに着くのやら。
そんな姿を隠れてビデオ撮影するパパ。
私はどこまで行けるかな~なんて思いながら夕飯の準備です。

結局、スーパーまでの道のりの3分の1くらのところでharuが泣きだして戻ってきたので、そこでパパが出て行ったのです。
そこから、スーパーまでは3人でいって、スーパーにはyutoとharuの二人で入ってちゃんとお店の人に「豚バラください」といったそう。
パパが追加で注文したビールは子どもだけでは買えないとレジで言われたけど、外にパパがいるといってちゃんと買って出てきました。

私はこの様子をビデオでみたのだけど、
私のいない二人の様子をみて心がキュンキュンなりました(*^^*)

haruが泣き出す前まで二人でしっかり手をつないで歩く姿。
バイクがきたらyutoがharuを端っこに引っ張る姿。
haruの靴が脱げたら履かせてあげるyutoの姿。

ホンマ カワイイナ~☆ おつかい、ありがとう♪
[PR]
by watashi-iro | 2010-10-11 23:10 | おでかけ

母の誕生日とハロウィン

今日は母の誕生日。
先週末に誕生日会をしました。
といっても、家に呼んでみんなでご飯を食べるだけですが。
いつもは手巻きずしぃ~とかおなべぇ~とかお好みやきぃ~といった、作りながら食べる料理が多いのですが、今回はおかずを作りました。
c0195013_2373067.jpg

秋刀魚の炊き込みご飯
根菜の揚げびたし
唐揚げ
カボチャの煮物
ちょっと秋を意識してみました。

そして、10月といえばハロウィン(?)
yutoがハロウィンの飾りつけをしたいというので、簡単なリースや窓に貼るシールを買って飾り付けしました。
そして、お料理の買い物にいって帰ってくると、照明が大変なことになっていました。

c0195013_2317369.jpg

・・・パパの仕業です。
でも、一番インパクトある飾りつけになりました。
喜んでいるharuも抱っこしてこの照明オバケに近づけると怖がるのが、また面白いのです(^^)

「悪さばっかりしてたら、オバケに食べられるで~」
[PR]
by watashi-iro | 2010-10-06 23:23 | お料理