<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子連れ行く直島②

家プロジェクトの「南寺」を出て「角屋」「碁会所」を見にいくことにしました。
ぶらぶら歩いていくと・・・
玄関の前に「のれん」がかかっているお家を何軒か発見。

素敵だな、そういう文化があるのかなと思ったら、「のれん」プロジェクトによって各家屋に掛けられたものだそうです。

子どもも一緒に色んなアートを目にしながら目的地に行けます。

でも2歳児はすぐに肩車をせがみ、5歳児はそれを羨ましがって

こんなことになっていました^^;

そして途中ぶらりと寄った「丸亀うちわ屋さん」

旅の思い出に息子二人の似顔絵をうちわに描いてもらいました。
そして、隣接する人気の カフェまるや さんのオープン前だったので一番に席をとってゆっくりランチしました。

可愛いカレーも日替わりランチも美味しかった^。^

昼食後は「はいしゃ」へ
こちらも家プロジェクトのひとつ。

どこが、はいしゃ?と思ってみていたのですが帰ってきていろいろ調べてみると、かつて歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化しているそうです。

ここで、本村エリアからバスに乗ってつつじ荘方面へ。

会いたかった黄色いかぼちゃ(草間彌生さんの作品)

家族で記念撮影したら、アート作品がほとんど隠れてしまったぁ><
その先にはベネッセの屋外アートが。子どもたちのテンションもまた上がります♪

そして芝生の向こうにはベネッセハウス。

ミュージアムショップでかぼちゃのストラップを購入して帰路に向かうことにしました。
つつじ荘から宇野港まで再びバスでもどり、フェリー乗り場へ向かうところで赤かぼちゃ発見!!
子どもたちだけじゃなく、私も元気になってしまいます。

今、振り返ってみても楽しかった直島。
子ども連れでどうかなと思っていたけど、島ののんびりした空気にあわせて、ゆっくり巡れたのが良かったかな。
アート作品を島のみんなで盛り上げていこうという雰囲気を感じました。

最後にお土産のうちわ。

目が実物よりクリっとしているけど、なかなか似てると思いません?!
赤いベレー帽の似合うしゅん楽さん、ありがとうございます。
直島もありがとう!!
by watashi-iro | 2010-09-29 00:46 | りょこう

子連れで行く直島①

直島に行こう!と決めて宿を探しはじめた時は、すでに岡山旅行の出発10日ほど前。
3連休の2日目の晩とあって、直島の宿はどこもいっぱい(>。<)
さらに直島に一番近い宇野港周辺も空きがなく、私たちは少し離れた倉敷のビジネスホテルのツインをとったのでした。(子ども二人は添い寝☆)
前日に泊った温泉宿とは大違いでしたが、今年改装してまあまあ綺麗だったし、夕飯がてら倉敷の美観地区をぶらぶら散歩して雰囲気を楽しめたのは良かったかな(^^)

倉敷から宇野港までは車で1時間弱。
6時半にはホテルを出て7時半前に宇野港に到着。
早速、アートらしきものを発見!

「宇野港のチヌ」
これは瀬戸内国際芸術祭(7月19日〜10月31日)の参加アーティストが、児島湖などで拾い集めたごみを使い制作したそうです。
長さは5メートル以上もあり、遠くからみてもこの虹色の巨大チヌのオブジェは目立っていました。
でも近くでみると、アンパンマンのボールやゴミ箱の蓋にホウキに時計・・・、子どもと一緒に何がついているか探しごっこで、テンションをあげていきました(^^)

そして、フェリーに乗っていよいよ直島へ。
宇野港から直島まではフェリーで20分ぐらいですが、子どもたちは初めてのフェリーだし、私もデッキにでると一緒にワクワクしていました。
直島は車で島めぐりしようかと思っていたのですが、車も一緒に渡るとプラス5000円、駐車スペースの有無もよく分からなかったので、今回は町営バスでのんびりと廻ることにしました。
こちらが町営バスのすなおくん。

すなおくんとは、保元の乱で敗れた崇徳上皇が島に立ち寄った際、島民の純真素朴さ(素直さ)を称賛して「直島」と命名したという島の伝説から名付けられた、そうです。
うん、このゆる~い感じが直島の雰囲気に合ってるなぁ。

さて、私たちは時間が限られていたので、目的を絞ることにしました。
それが「家プロジェクト」
直島の古い家並みが残る本村地区で、古民家などを改修しアーティストが家の空間そのものを作品化したそうです。6軒見学できて1000円。

こちらは家プロジェクトの中でおそらく一番人気の「南寺」
建物は安藤忠雄氏によって新築されたもので、内部にはジェームス・タレル氏の「Backsside of Moon」という作品1点のみが展示されています。
整理券も必要で、私たちは早めに整理券をとっていたので、10時オープンで10時15分の回にみることができました。
その頃に整理券をもらっている人は15時以降の回でした。ヒエー、待ち時間5時間?!入る前にスタッフから説明があるのですが、建物の中では15分間しゃべらないでください、と。
そんなの2歳児のharuには無理。
そのスタッフに私と主人と交代でみたいとお願いしたのですが、あっさり却下。
仕方ないので私とyutoで入りました。
前情報のなかった私は何コレ?からはじまり、出るときにはホォ~と初めての体験にある種の感動?!がありました。
ここでは内容を話すと楽しみが半減するので記しません(笑)

それでも気になる方はどうぞ。

by watashi-iro | 2010-09-26 00:40 | りょこう

岡山旅行

yuto、haruの ひいおばあちゃん。

・・・は、3年前に亡くなっているのですが、そのひいおばあちゃんの妹さんが住む岡山・新見市のお家に栗ひろいに行ってきました。

生前、ひいおばあちゃんはみんなで栗ひろいにいこうとよく言っていました。
やっとみんなで遊びに行ってきたよ(^^)

haruもご機嫌で栗ひろいをした後は、山も敷地だという広いお庭でBBQをいただきました。
BBQといっても、私が今までやっていたコンロとは大違いで、ドラム缶を二つに割って手作りしたという特製コンロで特産の千屋牛を焼いてくれました。
とろけるように柔らかい部位と、噛みごたえのある部位と、どっちも美味しすぎました。

築100年以上の母屋の見学をして、お仏壇にお参りしてきました。

その日は新見千屋温泉という目の前にスキー場がある宿に泊まりました。

山に向かってやまびをを楽しむ子どもたち。
「おもちゃ、ほし~い」って、いつのまにか願い事叫んでました(笑)

次の日、昨日迎い入れてくれた新見の親戚が旅館まで来てくれて記念撮影。
数えてビックリ・・・総勢22名!!
バスも借りなきゃ移動もできない・・・と、みんなでバスにのってお墓参りに行きます。

山を越えて着いた場所は稲穂が輝くすっかり秋を感じさせる美しい風景のあるところでした。

そして、山道をどんどんいって、ひいおばあちゃんの実家と縁のあるという広兼邸の見学。

最後に、井倉洞の見学とタイトな時間で観光名所を案内してもらって、一泊二日の楽しい旅は終わりました。

・・・が。
せっかくここまできたし、3連休だし、ということで一度は行ってみたいと思っていた直島に行くことにしました。

バケツ2杯分くらいの栗をもらって・・・
by watashi-iro | 2010-09-23 22:56 | りょこう

アートな島へ

3連休…☆
美味しいものを沢山食べて、田舎の風景に癒され、話題のアートに触れ…
一足お先に秋を満喫した旅でしたo(^-^)o
by watashi-iro | 2010-09-21 23:29 | りょこう

ガーデニング再開

急に涼しくなって、前回のプールの写真は寒々しい・・・。

先週末は久しぶりにガーデニングショップに行ってきました。
そのお店にあった寄せ植えが気に入ったので同じ種類のものを買いました。

ビニールポットのままでごめんなさい

バックのコルディリネ レッドスターがカッコよくて、
白い小花のユーフォルビア ダイアモンドフロストが秋風にゆれ、
赤い星型の花ペンタスがポイントになって
コルディリネと葉の色がリンクしているヒューケラも好き
そして黄色の花は 何だろう・・・(^^;)
こちらもゆらゆらとゆれて、黄色が可愛い♪

そんな寄せ植えです。(まだ植えてないけど・・・)

その他、数点購入してここがいいかなとあちこちレイアウトしてみました。

夏はグリーンばかりだったので、ちょっとお花を仲間入りさせたら、デッキが明るくなりました。
また、ガーデニングを楽しんでいきたいな。
・・・そんな心の余裕がほしい(^^;)
by watashi-iro | 2010-09-16 07:05 | ガーデニング

お水大好き

うおぉ・・ 気持ちぃ~

お尻も気持ちいいのよね~

と、前を向いたり後ろを向いたり。
広いプールでこの噴水がえらく気に入ってしまいました。

そして、先週に引き続き今日も自宅前でプール。

滑り台から手を伸ばしてダイブ!

水遊びが大好きなharuでした(^。^)

*************
その後、プールをしまうのに空気を抜き出すと、まだ遊びたいと大号泣。
また来年しよう、と言い聞かせても泣き続け・・・
結局、パパとお風呂のシャワーを浴びて終了となりました

by watashi-iro | 2010-09-11 23:00 | haruのこと

絵本のプレゼント

明日、職場の友達が産休に入ります。
そこで心ばかりのプレゼントを贈ろうと思います。

私のお気に入りの絵本。
「いない いない ばあ」
優しい雰囲気の絵と、繰り返される「いない いない ばあ」
ばあ に合わせて絵本をめくると、赤ちゃんも喜びます。
長男yutoの小さい頃には何回も読んだな~。

でも次男haruはこちらの絵本の方が好き!

「もこ もこ もこ」
こちらは、「もこ」やら「パチン」やら「ふんわ」やら不思議な音に惹かれるみたい。

素敵な絵本は本当に何年経っても色あせない。
私が絵本をもらって嬉しかったように長く喜んでもらえたらいいなぁ(*^。^*)
by watashi-iro | 2010-09-09 01:15 | できごと

暑い夏を乗り越えて

38℃なんて信じられない夏の暑さにも負けずに頑張ったのは・・・・
四季咲きのバラ、マダム・フィガロ

小さな花をつけてくれました。
でも本当は弱っているのだろうな・・・。

そして、もうひとつ。

初夏に大切なお友達からもらった黒法師。
何とかがんばっているけど、葉っぱ(?)が一枚ずつ落ちていくのです(>。<)
どうしたらいいのかな。
ちゃんと根付いてほしいな。

その右端に写っているオリーブ。
本当に暑さに強い植物だと実感しました。

今日は夕方から久しぶりの雨。
お庭のグリーンも久しぶりの雨でとほっとしてるかな。
・・・でも、明日は台風。
今度は風に耐えてね!!
by watashi-iro | 2010-09-08 00:39 | ガーデニング

2010 夏の思い出

真っ青な空に飛行機雲

福井の海で大はしゃぎ

茅葺屋根の一軒家で宿泊

そば打ち体験

一泊二日福井旅行。
子どもと一緒に楽しみました。

・・・7月の話ですが(爆)

**********************************

やっと新しいPCを購入してブログを再開することができました。
また、ぼちぼちアップしていきたいと思うので、よろしく!です(^v^)

by watashi-iro | 2010-09-06 23:06 | おでかけ