<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のharu

いつも子どもたちを21時ごろから寝かしつけしているのですが、近頃、子どもたちと一緒に寝てしまいます(^^;)
本当はその後、起きて色々(料理の下ごしらえやブログの更新など・・・)もしたいのですが、なかなか出来ません。
でも今日は珍しく一緒に寝てしまわなかったので、先日の出来事を記そうと思います。

三連休の真ん中の日のこと。
夕飯を食べ終わってくつろいでいたときに、バタンと大きな音がして、振り返るとharuが椅子ごと転落していたのです。
あわてて抱っこしたのですが、全然泣かないのです。
今までも何度か落ちたり、ぶつかったりして、そのときはすぐに泣いたのに、今回は泣かなかない。
泣かずにボーっとした様子が、いつもと違う!様子が変!おかしい!と感じました。
そして、フーッと目を閉じるような仕草をしたので、とっさに名前を呼びかけると目を開けました。
お水を飲ませようとしてもボーっとした様子。
このおかしい様子に救急車呼ぼうか、友人の看護士に電話しようかと夫とやりとりして5分くらい経ったころに、haruが急に泣き出して、それからお水も飲めるようになって、動きだして、ようやく表情が戻ってきて、ホッとしたのでした。
そして、歩きだしたり、名前を呼ぶと手を上げたり普段の様子になってきました。
その後、先ほど電話してつながらなかった看護士の友人にその話をすると、やっぱり転落してすぐ泣かなかったという点で一度病院で診てもらった方がいいとのことで、夫に救急の脳神経外科に連れて行ってもらいました。
レントゲンを撮った結果、骨が折れたり出血はなかったみたいで、その後24時間以内に吐いたりしたら、また受診するようにと。
そして、その晩はドキドキしながら横で寝ていたのですが、その後は以前と変わりない様子に戻ったのです。
夫にharuを病院へ連れていってもらっている間に、ネットで調べれば調べるほど怖いことが書いてあり不安でたまらなかったのですが、なんともなくて本当に本当によかった。
と、同時にharuに関しては二人目ということもあり、多少危険なことも見逃していたのですが、やっぱり危険なことはしっかりやめるように注意していかなければと大いに反省したのでした。。。

c0195013_032314.jpg

そして、こちらは先日箕面ヴィソラ店にオープンした みどりの雑貨屋 で購入したコニファーとシクラメンとピレアの寄せ植えを作りました。
私が写真を撮っていると写真に入ってくるharu。(yutoも入ってきたけど、今回はharuの話なのでこの写真☆)
シクラメンが入るとクリスマス気分になります。もうすぐ、クリスマス(*^^*) 早いですね~。
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-30 23:00 | haruのこと

三連休初日~日本民家集落博物館まつり~

服部緑地公園内にある日本民家集落博物館でのおまつりに行ってきました。
日本民家集落博物館は、日本各地の代表的な民家を移築復元し、関連民具と合わせて展示するために1956年に日本で最初に設置された野外博物館です。
12棟の民家が設置されていて、それぞれの場所でいろんな催しが行われていました。
今回の一番の目的は大和十津川(奈良県)の民家で行われたミュージックカフェに職場の友人がニ胡という楽器を演奏するということで見に行ってきました。
c0195013_23172772.jpg

緑に囲まれた趣きある民家から流れる美しいメロディーに癒されました。
他にもバルーンアートや、木の実や枝を使っての工作など、子ども向けの催しもあって、なかなか楽しめました。
c0195013_23291320.jpg

[PR]
by watashi-iro | 2009-11-21 22:53 | おでかけ

無花果と胡桃とレーズンのパン

先日、旅行のお土産でもらった無花果のドライ。
c0195013_1121881.jpg

これを使ってパンかケーキを作りたいとウズウズしていました。
そして、全粒粉を使ってちょっとハード系の無花果と胡桃とレーズンのパンができました。
c0195013_1144837.jpg

今回はHBのパン生地コースを使って作ったのですが、具材を入れるのがちょっと遅くて混ざりきれてなかったみたい。
c0195013_116682.jpg

無花果や胡桃がパンの中心にはありません(^^;)
それでも、我が家では美味しい美味しいと好評でした♪
そして、この無花果をもらった母にもおすそ分け。これまた気に入ってもらえました。

そして、かなり久しぶりのミシン!
haruの園では世界でひとつだけのお人形・・・
ということで先月から人形づくりをしていました。
そして、できあがったのがこちら。
c0195013_120453.jpg

ちなみにyutoのときもつくりました。
c0195013_1215432.jpg

型紙は同じはずなのに、かなり雰囲気違うものができました。
おねえちゃんと妹といった感じですが、右は男の子のつもりでつくったはず・・・(^^;)
早速、散歩につれて遊んでいるみたいです。
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-11 01:25 | パンづくり・お菓子づくり

七五三後撮り

先日の七五三の記事には、お祝いのコメントをありがとうございました(*^^*)
そして、先週末、七五三の後撮りにいってきました。
yuto一人の写真と家族写真を撮ることにして、家族写真では私も着物を着ることに♪
本当はお詣り当日でも着たかったけど、haruを抱っこすることを考えて諦めました。
だって、haruのキックや鼻水が着物ついたら大変でしょ(>。<)

先日の七五三のお祝いで主人の母からもらった立派なお花。
c0195013_0391473.jpg

これを妹に髪飾りにしてもらいました。
c0195013_0402997.jpg

そして、着付けは母に頼んでやってもらいました。
c0195013_0445477.jpg

この着物、私たちが七五三をしたときに母が着ていたときの着物なんです。
c0195013_0462269.jpg

貴重な25年以上前の写真・・・(先日、還暦のお祝いでアルバムを作ったときのデータを加工しましたっ)
きっとこんな感じで今回の写真も出来上がってくるかな。
お披露目はおそらく年賀状で~(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-07 23:29 | できごと

七五三

お天気もそうだけど、寒さが心配された文化の日。
快晴の中でyuto5歳の七五三詣りに高津神社へ行ってきました。
兜の羽織袴はyutoが即決で選びました。
c0195013_23521868.jpg

イッピツソウジョウ!!(・・・シンケンジャーになりきってます)
c0195013_23534720.jpg

はじめのうちはご機嫌♪
c0195013_23551744.jpg

祈祷してもらっています
c0195013_2357746.jpg

千歳飴をもらってパチリ
c0195013_23574471.jpg

c0195013_23584487.jpg

「兄ちゃんカッコよかったよ」 「そうかぁ~^。^v」
c0195013_004869.jpg

おつかれさまでした・・・
後半は疲れて?!まともに写真に写ってくれませんでした(>。<)

でも無事に従兄弟たちと一緒に七五三のお祝いが出来て良かったです。
これからも健やかに育ってほしいと願うばかりです。
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-05 00:12 | できごと

芽がでたよ

種まきして1週間ほどで芽が出るとのことだったので、毎日霧吹きで水をあげながら芽がでるのを楽しみにしていました。
そして、1週間ほどして同じ種類のものが3つ芽を出しました。
更に1週間経って、3種類の芽が出てきました。

オンファロデス 一番最初に芽をだしました。
c0195013_065545.jpg

オルレアレースフラワー 細い芽が出てきました。
c0195013_071324.jpg

アークトチス キレイな形の双葉です。
c0195013_073439.jpg

シノグロッサムはまだ発芽していません。
さて、この後もちゃんと育ってくれるかな?!

          ******************************
最近のお庭の様子ですが・・・
c0195013_018396.jpg

サルビア・レウカンサが旺盛で、秋風にゆらゆらと揺れています。
そしてビオラとチューリップの球根を植えて、早速ビオラの可愛らしい姿をみせてくれています。
c0195013_0233666.jpg

こちらはミセバヤの花が勝手に開花しました。
c0195013_0244894.jpg

バラも秋バラのつぼみをつけるために、新芽が出て綺麗な葉っぱがしげってきました。
c0195013_025549.jpg

病気の葉っぱをみていると悲しくなりますが、元気でつやつやな葉っぱをみると嬉しくなります。
そして、こちらはほうき草。
c0195013_0271947.jpg

本当はもっともっと大きくなる植物なのですが、大きくならず小さいまま色づきました。
大きくまんまるく育っているほうき草をみてとっても可愛らしく、うちのと全然ちがう~!と、
またリベンジして育ててみたいと思いました。
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-02 00:39 | ガーデニング

エアメール

c0195013_23413874.jpg

アメリカから一通のエアメールが届きました。
ブログで仲良くさせていただいているaquaさんからです。
aquaさんの娘さん、エリサちゃんのポストカードのプレゼント企画に見事当たったのです♪
c0195013_23451660.jpg

aquaさんのブログで拝見していたエリサちゃんのポストカード。
見てのとおり、本当に素敵なんです。
c0195013_23541527.jpg

aquaさん、ありがとうございます。(そして、紹介遅くなってごめんなさい・・・)
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-02 00:02 | できごと