<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

yutoの運動会

c0195013_23352510.jpg

とても天気のいい日曜日、yutoの運動会がありました。
毎週1回の体育遊びの成果として、前まわりや大縄跳びを披露してくれ、
リトミックでは遊園地をイメージして踊っていました。
そして、最後のリレーでは年中と年長の合同で行われ、後半の年長さんの競り合いに親たちも大興奮!!
決して運動神経がいい方とはいえないyutoだけど、
一生懸命な姿と小さいときからの成長ぶりに感動でした。
そして、本人も楽しかった~♪といっていたので、それが一番嬉しかったな(*^v^*)
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-27 23:34 | yutoのこと

LU'AUのお料理教室に行ってきました♪

久しぶりにお料理教室なるものに行ってきました。
かれこれ、10年ぶりくらいかな。

LU'AU(ルアウ)は私のブログ友達のRUIちゃん(お菓子研究員)がフードコーディネーターのYUMIさん、パンの先生TOMOさんとの3人で活動しているフードクリエーターのユニットです(^^)

前回のLU'AUカフェもとっても気になっていたのだけど、予定と照らし合わせているうちに満席に。今回はどうしても参加してみたくて、予約開始早々に申込みました。
それだけに、その日が待ち遠しくて楽しみで仕方ありませんでした。

そして、当日。
子どもたちは夫にみてもらって、久しぶりの自分ための時間♪
yutoは行く直前にポロリしだしてビックリしたけど。
サッと家を出ればよかったのに、タッチだのハグだのしてるうちにバイバイしづらくなってしまったの(^^;)
でもきっとすぐ泣き止んでいたハズ!

今回のメニューは
☆キーマカレー&ほうれん草のカレー
☆レリッシュ風サラダ
☆ナン&ラッシー

最初にカレーの材料とスパイスの説明がありました。
スパイス類で家にあるのはカレー粉だけ。
後は初めて聞く名前のものばかりだったので、このスパイスの説明に興味津々。

そして、みんなで作っていくのですが、私はとりあえず野菜切り係に。
そうこうしているうちに、出来上がっていたカレー(^^;)
c0195013_18241349.jpg

ナンづくりは、捏ねる・発酵・伸ばす・焼くと出来上がり。
c0195013_18253185.jpg

c0195013_182546100.jpg

そして、盛り付けをして出来上がりました。
c0195013_18262994.jpg

みんなで、いただきま~す(*^^*)
この頃になると、私の緊張もほぐれ、みんなで美味しいね~といいながら、全て完食いたしましたっ☆

早速、今回使ったスパイスを買ってかえりました。
これで近いうちにつくるよね、私!
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-23 23:30 | お料理

姫路セントラルパークへ行ってきました♪

シルバーウィーク4日目。
夫の弟ファミリーと両親と姫路セントラルパークに行ってきました。
ここはサファリパークと遊園地が一緒にあって、サファリでは自家用車や動物型のバスに乗って、おりに入っていない動物を近くでみることができます。
c0195013_0502821.jpg

その後、ウォーキングスルーでは歩いて動物をみて触れることができます。

  *ゾウにエサをあげるyuto*
c0195013_0445550.jpg

  *エサをほしがるキリンの舌* ・・・アップはキツイ?
c0195013_046138.jpg

  *男前なホワイトタイガー*
c0195013_047125.jpg

などなど、いつもの動物園とは一味違うサファリパークを楽しんだのでした。

  *期間限定のサーカス*・・・すごすぎ@@
c0195013_0533258.jpg

  *乗り物大好き*
c0195013_181873.jpg

朝早くから、たっぷり遊びました。
そして、帰りは三木~宝塚まで渋滞35Km(>。<) 
パパ運転お疲れさまでした~!!
  
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-22 23:36 | おでかけ

誕生日BBQ

敬老の日といえば9月15日、そして父の誕生日。
だったのが、いつからか祝日と土日をくっつけて連休にするために、敬老の日が変動的になり、今年は9月21日に。

このお休みに父の誕生日会を私の家でする予定でしたが、あまりの天気の良さに、そして準備不足のため(^^;)、急遽、緑地公園で誕生日BBQをしました。

前日に作った栗ごはん(ちゃんと栗むいて作ったよ)と、かぼちゃパンを持って。
c0195013_2321244.jpg

c0195013_23235518.jpg

いつもは遊具のある「谷あいの原っぱ」というところでするのですが、今回初めて小川の流れる「ちかくの森」でしました。
c0195013_0144266.jpg

最初はズボンをめくりあげて小川に入っていたのだけど、
結局、haruはオムイチ(^^;)
c0195013_2327048.jpg

気持ち良さそうに遊んでいました。
その後、遊具のところへ遊びに行ったりして、
戻ってくると今度は懐かしい紙芝居屋(?)さん。
紙芝居の前に水あめを挟んだせんべい(100円!)を売って子どもたちはそれを食べる。
c0195013_0294625.jpg

紙芝居も何ともレトロなお話で、子どもたちには?って感じでしたが、雰囲気だけでも楽しんだようでした。

2週連続のBBQだったけど、秋風が気持ち良くて、美味しいごはんになりました♪
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-21 23:02 | できごと

黄色いかぼちゃパン

おじさんの畑でできた、こんな珍しい形のかぼちゃ。
c0195013_2305014.jpg

ひょうたんみたいですよね。
でも中身は・・・
c0195013_2312635.jpg

普通のかぼちゃのように黄色でした。
このかぼちゃを使って、soyonさんレシピ黄色いかぼちゃパンを作りました。
今回は手ごねで。
こねては打ちつけ、こねては打ち付け、日頃のストレスを発散するかのように・・・。
するといい感じにこね上がりました(^^)
c0195013_073810.jpg

長方形型と
c0195013_092712.jpg

あんぱんと作りました。
ほんのりかぼちゃ風味が優しい味でした。
そうそう、今回、レシピにはハチミツが入っていたのですが、切らしていたのでメープルシロップで代用し、プレーンの方にメープルシロップを垂らして食べると、めっちゃうま~♪でした。
c0195013_055644.jpg

[PR]
by watashi-iro | 2009-09-20 23:43 | お料理

初めてのお泊り

4歳6ヶ月。。。
yuto、お友達のお家に初めてお泊りに行きました。
c0195013_22441038.jpg

リュックにパジャマと歯ブラシを入れて、出発前の記念撮影♪
15分前にはこの格好でスタンバイしていました(^^;)

そのお泊りの前にみんなで温泉に行って、私も一緒にお友達のお家におじゃまして一杯(*^^*)
yutoは目新しいおもちゃに大喜びで遊んでいました。
ハイテンションで遊んでいたのに寝る間際になって、急に不安そうにするyuto。
仕方がないので寝てから帰宅しました。

そして・・・・。
次の日の朝、AM6:30に携帯が鳴り響きました。
目覚めて私がいなくて泣き出したとか。
一瞬、迎えにいこうか、と思ったのだけど、私ってば、とっさにもうすぐヤッターマン始めるよ!となだめたところ、え?!と泣き止んだので、yutoの気持ちが切り替わったことを察知して迎えにいくという言葉をのみこんだのでした。

その後は、お友達と一緒にヤッターマンとシンケンジャーをみて、朝ごはんもしっかり食べたとのこと。
初めてのお泊り、何とかできました \(^^)/

その日は、そのままBBQをしにいくことになっていたので、公園で合流。
私に会った瞬間、かけよってくるはずが・・・。
そうでもなく、お友達と遊び続けるyuto。
その姿がちょっとたくましくみえたり、ちょっと寂しく感じたり複雑な気分でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-13 22:09 | yutoのこと

イチジクのロールケーキ

先日、おうち時間のsoyonさんがとっても美味しそうなイチジクのタルト作られていて、それに思わず釘付けになった私。
残念ながらタルトは作ったことがないので、ロールケーキを作って、そこにイチジクを入れてみました。
c0195013_23282100.jpg

久しぶりのお菓子作り。
慎重に作っていたのに、焼きあがってみると、アレ?ちょっと生地が沈んでる?!
思い当たる原因がひとつありました。
オーブンの余熱を始めるのがちょっと遅れて、生地を型に流してから数分たってからオーブンに入れたのでした。
う~ん、ちょっと悔しい。
c0195013_2336731.jpg

c0195013_23522923.jpg

それでも、美味しいといってくれる家族。(採点が甘くて嬉しいようなそうでないような・・・。)
調子に乗って、半分を仕事場の友達にプレゼントすることにしました。
ラッピングして~出かけようと思ったところ・・・
うぎゃーーーーー!!(←私の声)
haruがわしづかみにしてました(>。<)
次の瞬間、私にロールケーキを取り上げられて
うぎゃーーーーー!!(←haruの声)
幸い、ほんのちょっとへこんだくらいだったので、その旨友達に伝えると了承してもらえたので、持っていっちゃいました。(友達よ、ごめんよ~。次は成功品を持ってくね~!)

そして、今度はおかしな生活のRUIさんのこんがり焼きあがった無花果のタルトをみて・・・
やっぱり無花果のタルトが食べた~~~いと思ったのでした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-06 00:00

思いがけず・・・

嬉しいお手紙をいただきました(^^)
c0195013_22312416.jpg

気ままに庭仕事のki-mamaさん からです。
中にはビニールの子袋に分けられたお花の種が入っていました。
ニゲラ・アフリカンブライド、オンファロデス、アークトチス、オルレアレースフラワー、シノグロッサム(シナワスレナグサ)・・・
(私はほとんど知らないものばかりだったのですが、ki-mamaさんの種まき苗のカテゴリーで紹介されてます )
そして、お手紙には種のまき方まで丁寧に記してありました。
これは種まきに初チャレンジせねば!!
ちゃんと花を咲かせることができるかがドキドキですが、やってみま~す♪

         ****************
思いがけずポストに入っていた手紙って、本当に嬉しいですよね。
中学のころ転校した後、友達と文通していて、その数100通を超えた思い出があります。
私も大切な友達にふと手紙を書きたくなりました(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-02 23:25 | ガーデニング