<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二十四節記にいってきました

久しぶりに二十四節記に行ってきました。
c0195013_2311556.jpg

ここは、はなやさんhanakoさんや建築雑貨raroさんなどお洒落なショップが入っていて、お気に入りの場所です。でも、ちょっと遠くてなかなか行けないのが辛いとこ(>。<)
hanakoさんのお店は、hanakoさんのアイディアとセンスで、植物がとっても素敵にみえるのです。
c0195013_22513943.jpg

こちらは古びたチェーンにモスを巻いた多肉ちゃんが。
他にも参考になるものがたくさん!
c0195013_22515889.jpg

ペンキのふたをペイントしてそれにワイヤーメッシュを取り付けて多肉植物を植えたり、
c0195013_22552635.jpg

廃材を組み合わせて、それにポットをワイヤーで取り付けて、さらにwelcoeのプレートをつけると、ウェルカムプレートの出来上がり!
c0195013_22573222.jpg

これなんて、ただのブロックなのにブルーにペイントしてチョークで書かれたような文字がいい味出してます。
こういうアイディアが浮かぶのがすごいな~と感心しながら、まねっ子してみようと写真を撮ってきました(^^)

この石畳の雰囲気もスキ。
c0195013_2355431.jpg

c0195013_2333383.jpg

とってもいいお天気になり、気持ちのいい時間を過ごすことができました。
c0195013_23392511.jpg

石釜で焼いた天然酵母のパン、フォカッチャも香ばしくて美味しかったです(^^)

この後、グリーンを数点購入して、HCにも寄ってガーデニング資材を調達してきました。
そして、早速、土いじり。楽しい~(*^^*)
また、その紹介は少しづつさせてくださいね。
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-31 23:35 | おでかけ

この1週間

先週の日曜日からの新型インフルエンザ騒動。
ようやく落ち着いてきたような、そうでないような・・・。

この一週間で急に歩きだしたharu。
それまで3歩ほど歩いてはぺたんと座り込んでばかりだったのですが、うまくいけば10歩ほど歩くようになりました。
c0195013_22175772.jpg

歩くといっても、右・・・左・・・右・・・左・・・とゆっくりとバランスを手と体でとりながら、よたよたと前に進んでいく、そんな感じです。
まだ足の裏も偏平足で、ぷっくり。そんな足でぎゅーっと力をいれて歩く姿が何とも可愛いのです(*^^*)

そして、この一週間でバラの開花がさらに進み、合わせてクレマチスも開花しました。
c0195013_22272663.jpg

背景を白い塀にかえてパチリ。
c0195013_2235738.jpg

本当に見事に咲いています。

いちごもさらに3つ赤くなりました。
c0195013_22362848.jpg

桃苺という品種だったのですが、ピンクの可愛い花の後に真っ赤な実がなって甘酸っぱい苺ができました♪

こちらはki-mamaさんからいただいた沖縄スズメウリの種から芽がでてきました。
c0195013_22391023.jpg

双葉が可愛いでしょ(*^^*) 
ほんと、芽が出てきて良かった~。あとは枯らさないようにしなきゃね!
   
        ***************
ここ最近、のんびり更新になっています。
マイペースなブログですが、また遊びにきてもらえたら嬉しいです(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-24 23:08 | できごと

バラを見ながら朝食を

先週の日曜日、固いつぼみだったバラが一週間で見事に開花しました。
c0195013_14223047.jpg

つぼみが少しづつふくらんで外側の花びらが開いてコロンとした形のバラ、マダム・フィガロが咲きました。
c0195013_14502456.jpg

c0195013_14325898.jpg

c0195013_14521595.jpg

真っ白ではなくて、淡くほんのりとピンクのバラ・・・
何度みてもうっとりしてしまいます。

今朝はそんなバラをみて朝食をとろうと、デッキに出てと思ったら小雨が降っていたので、
デッキの真ん中にバラの鉢を移動させて、窓を開けて焼きたてのパンをいただきました。
c0195013_14303664.jpg

c0195013_1431149.jpg

パンは全粒子とヨーグルトが入ったヨーグルトパンに昨晩作ったいちごジャムを添えて。
このパンはフワフワのパンではなく、少し噛み応えがあり、噛むほどに味が出てくる、そんなパンでした。
背景にうつるバラの横には遅咲きのクレマチスの鉢があります。こちらの開花時期は6月から・・・。
何とかバラと一緒にみることが出来ないかなぁ、と願っています。

そして、もうひとつ。
先週、まだ青かったイチゴ、一粒だけ真っ赤になりました。
c0195013_1432461.jpg

yutoがはさみで採って、この小さなイチゴを一口ずつ食べました。
味は・・・「甘酸っぱ~い♪」
まだ4つ、5つは青い実が出来ているので、またまた来週のお楽しみになりました。

More
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-17 14:57 | ガーデニング

デッキの色塗り

とってもいいお天気の週末。
デッキの色塗りをしました。
c0195013_2362616.jpg

・・・こんな感じで夫がんばりました(笑)
デッキは2年前に作って、正面のフェンスは色落ちしていないのですが、床面は雨水が直接あたったり歩き回ったりで大分色落ちしていました。
色は以前より薄めですが、自然に色落ちしたようなシャビーな仕上がりになりました。
そして、次の日の朝。
c0195013_23104745.jpg

早速、テーブルを出して朝食をいただきました。
ただのサンドイッチでも外で食べると美味しく感じるのは、朝の空気が爽快だからかな。
ペロリと食べ終わりました。

お庭のバラ、マダム・フィガロは蕾が膨らんできました♪
c0195013_23143521.jpg

もう少し、もう少し・・・(*^^*)
そして、イチゴの小さな実もなりました。
c0195013_23151431.jpg

もう少し、もう少し・・・(*^^*)

          **************
c0195013_23221922.jpg

c0195013_23223554.jpg

今日は母の日。 日頃、お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを込めて・・。
レーズン入りのスノーボールクッキーを焼きました♪

そして、夫&息子から・・・。
c0195013_23454158.jpg

ありがとう。
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-09 23:05 | ガーデニング

我が家のGW

お天気もまずまずの3日、二色の浜へ潮干狩りに行ってきました。
この海岸には二色の浜公園が隣接していて、私たちが着いた10時前からバーべキューのいいにおいがそこらじゅうから漂っていました。
夫の両親と夫の弟家族と一緒になって、お昼ご飯を食べて、ようやく潮干狩りに行きました。
入場料1500円で800gのアサリのお土産付です。
スコップとバケツを持って海岸にレッツゴー!!
c0195013_164768.jpg

私も海に入って探してみたのですが、なかなか見つからず、場所を変えてようやく1個発見☆
でも、そこからはなかなか見つけられず足から冷えてきたので退散。
それもそのはず。。。
c0195013_16513182.jpg

だってこんなに人がいるのですよ(@@) アサリより人の方が多いし!!
でも採っているひとはバケツいっぱい採っている人もいたし、やっぱりコツがあるのかなぁ。
お土産のアサリを袋いっっぱいにもらってきました。

そして休憩後は二色の浜公園の遊具で遊ぶ、遊ぶ!
c0195013_16573630.jpg

yutoも従兄弟ら4人とお揃いのTシャツを着て遊んでいたので、どこいっても目立って探す苦労がなくて良かったわ。
たっぷり遊んだ一日でした。
その晩、お土産のアサリの砂ぬきをして、次の日、アサリ料理をつくりました。
c0195013_17395730.jpg

アサリごはん・アサリの酒蒸し・クラムチャウダーの3品。
一番簡単に出来たアサリの酒蒸しが一番好評でした。
本当に簡単で、ニンニクとしょうがをみじん切りにして、油で炒め、そこに砂ぬきをして洗ったアサリ400gを入れて、アルコール分を飛ばした酒50ccを入れて蒸して貝が開いたら薄口醤油をたらして出来上がり!!
普段、貝を買うことは少ないのだけど、また作って食べたくなりました(^^)

翌日はまたまた緑地公園でBBQ。この日も人が多かった~。
でも子どもたちは遊ぶ、遊ぶ。
c0195013_17434662.jpg

ワンタッチで開く一人用のテントを持っているのですが、これが大人気(^^)
小さい子の昼寝にも使えるし、便利~。

今日はゆっくり、まったり。
ランチは夫が新キャベツとアマエビのクリームパスタを作ってくれました。
c0195013_1726013.jpg

家にある材料でリクエストしたら作ってくれるのですが、クリームソースってどうやって作るか聞いてきたので、私は口だけ動かして、夫は手を動かして作ってくれました♪
おいし~。確実に腕を上げてくれているわ!
旅行や帰省のない我が家のGW、近場で楽しく過ごせたかな。

そして、明日から出勤。そして、雨。
・・・とブルーになりそうだけど、大丈夫!
c0195013_1725256.jpg

なぜなら、AIGLEのレインコートとレインブーツを買ったのでした。
ライムグリーンで気分も明るくなりそうでしょ。ムフフ、楽しみ♪

そうそう、忘れちゃいけない!本日、1歳2ヶ月になるharu。
歩きはじめました~(^^)V パチパチ・・・
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-06 17:55 | おでかけ

新しい環境

先日、初めて自転車に乗ったharu。
c0195013_2245653.jpg

実は1歳になってすぐに乗せたことがあったのですが、大暴れして断念。
今回(もうすぐ1歳2ヶ月)は、不思議な顔をしながらも乗ってくれたので、みんなで「れんげまつり」にいってきました。
c0195013_14513931.jpg

れんげは咲いていたけれど、人が多くて、人を見に来たのか、れんげを見に来たのか分からない状態でした。残念!
そして、近くの公園に移動して、遊びなおし。
c0195013_1611330.jpg

マイペースな次男。まだ歩けません。
その代わり、ハイハイがどんどん高速化しています(^^;)
c0195013_15175539.jpg

保育園に行きだして1ヶ月。
ごはんを前にするとパチンと手を合わせていただきますの仕草をします(*^^*)
少しづつ慣れていっているようです。
そして同じく新しい園に通い出した長男yuto
c0195013_152398.jpg

いつもお迎えにいくと、砂遊びばかりしています。
昨日も、一昨日も、その前も、毎日、砂遊び・・・。
思わず毎日砂遊びばかりで面白いのか聞いてしまいました。
すると、「おもしろい(^^)」とのこと。
色々、心配してしまうのですが、本人は楽しいといって通っているのだから、大丈夫なのかな。
先生との連絡ノートがあって、提出は自由なのですが、私はここ最近先生と交換日記状態です(^^;)

そして、5月から私も仕事が始まりました。
今さら、新入社員気分で緊張したのだから、息子たちも新しい環境で1ヶ月がんばったのだろうなぁ。
そして、今日からGW!(1日しか出勤してないケド)
大きな旅行の予定などはないけれど、好きなことをして楽しみたいです♪
c0195013_15462129.jpg

出勤日前日に、お隣さんと作ったイチゴのロールケーキ(*^^*)
ウマウマ~でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-05-02 16:02 | できごと