<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宝塚オープンガーデンフェスタに行ってきました

c0195013_2314563.jpg

4月24日から4月29日まで開催されている宝塚オープンガーデンフェスタ
事前にエリアマップをじっくりみて、過去のオープンガーデンコンテストで入賞したお庭のK邸のお庭をみてみたいと、Gエリアの雲雀丘(ひばりがおか)花屋敷に行ってきました。
このエリアは駅から山手に歩くと大きなお家が立ち並ぶ閑静な住宅街になっています。特に都市景観形成建築物は大正時代の洋館など、こちらを眺めながら歩くだけでも十分楽しみながら散策することができました。

目的のK邸はナチュラルガーデンという言葉がピッタリの素敵なお庭でした。
c0195013_23145951.jpg

エントランスのパーゴラも手作りで、そこに絡むモッコウバラが見事に咲き誇っていました。
c0195013_2317610.jpg

c0195013_23221910.jpg

c0195013_2330035.jpg

どの植物もイキイキとしていて、日向・日陰・半日陰とコーナーごとにそれぞれの雰囲気がいい感じでまとまっていました。
c0195013_23343772.jpg

アトリエ(?)の中からお庭を見た感じ。
c0195013_23234733.jpg

こちらは道路側からみた写真で、お花があふれるように咲いています。
庭主さんからはお庭についていろんなお話が聞けました。
一番びっくりしたのはプミラで塀一面をカバーされていたことかな。

初めてオープンガーデンを見に行って、ますますガーデニング熱が上がってきました。
焦らず、少しづつ私らしいお庭をつくっていきたいと思いました。

《おまけ》
素敵な邸宅をパチリ。
c0195013_2341057.jpg

正司邸。ふたりっ子のおじいさんのお家のロケ地になったそう。以前の市長のお家だそうです。
c0195013_23424538.jpg

c0195013_23442292.jpg

どちらも都市景観形成建築物。
そして、この辺の見晴らしはこんな感じ。
c0195013_23453360.jpg

・・・お見事でした!!
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-27 23:09 | おでかけ

ふわふわの白パン♪

大人気のsoyonさんの「やわらかハイジの白パン」
今回初めて作ってみたのですが、牛乳をたっぷりいれてふわふわの美味しい白パンが出来ました♪
c0195013_2315392.jpg

通称、桃尻パン(*^。^*)
c0195013_2323364.jpg

プリッとした、可愛い桃尻がいっぱい。(ちなみにharuのお尻もこんな感じ!)
息子たちにも好評で、夫は「こんなに美味しい白パン食べたことがない」って、そりゃ褒めすぎでしょと言いつつ、嬉しくてまた作ることを約束しました。

白パンにクリームとイチゴを挟んでおやつに。
c0195013_2352693.jpg

白パンにレタスとスルランブルエッグを挟んで朝食に。
c0195013_2361324.jpg

シンプルにそのままで食べてもフワフワなのでパクパクいけます♪

そして夜は母よりあいあいパーク横にできた パン香房ぶうらんじぇNAGASAWA のパンをいただきました。
c0195013_2312384.jpg

c0195013_2312221.jpg

こちらのパン屋さんこりんさんのブログで拝見していて、オープン以来とても人気があるそうですね。
人気のひみつはどれも1個100円という安さのようです。
お味の方は、ふつうに美味しい感じです。柔らかくて子どもにも食べやすいと思います。
(酵母パンやハード系のパンは子どもにはちょっと食べにくかったりしますよね)
でも、夫は私が作った白パンの方が美味しいといっていました♪
白パン・・、HBでこねてもらって簡単に出来てしまったので、そんなに褒められると困ってしまいます(笑)

soyonさん、こんな美味しい白パンのレシピをありがとうございます。
またリピさせてもらいますね。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-24 23:43 | お料理

アーモンドビスコッティ

お菓子のRUIちゃん に教えてもらったレシピで初ビスコッティ作りをしました。
全粒粉を初めて買ったのですが、カルシウム3倍、食物繊維2.5倍・・・体にいい粉みたい!
材料を混ぜてひとまとめにして焼いて、それを1cmの幅にカットして、カットした面を上にして再び焼くと出来上がり♪
c0195013_21303026.jpg

アーモンドがたっぷり入ったビスコッティ、香ばしい仕上がりになりました。

お隣さんを誘ってお茶時間。
スコーンを作ってきてくれたので、そちらも焼いて一緒にいただきました。
c0195013_21345864.jpg

スコーンは色んな種類があると思うのですが、こちらはサクッサクッで軽いタイプのスコーン。
バターの風味たっぷりのこのスコーン、とても美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした(^^)

More
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-22 23:00 | パンづくり・お菓子づくり

バラのツボミ発見

昨年の秋に初めてバラ(マダム・フィガロ)を育て初めて半年。
綺麗な花がついた状態(このページの左上写真)で購入したので、花が終わってまた再び同じような花を咲かせてくれるか楽しみにしながら育てています。
冬に剪定後、新芽がぐんぐん伸びて、あっというまにこんな状態になりました。
c0195013_13514886.jpg

芽が伸びるたびにツボミはまだかなと毎日観察していて、
ようやくツボミを発見することができました。
c0195013_13515785.jpg

今日ツボミの数を数えてみると5個はありました♪
これからツボミが膨らんで花が咲く様子を観察するのも楽しみです。

そして、今更ながら芽かきをしました。
といっても、葉っぱが重なりあっているところの葉っぱを取り除いただけなので、芽かきとは言わないのかな。
さらに一番下の方に芽が出ていて(台木の芽といわれるもの?)これって取り除いた方がいいのかな。
うーむ、分からないながらにやっているのでかなり控えめです(^^;)

そうそう、バラを植えている素焼きの鉢ですが、以前、ヨーグルトを塗って白っぽくしてみたのですが、ポットがヨーグルト吸収してなかなか色がつかなかったのですが・・・しかもカビがはえたし(>。<)、
今回、家の外壁補修用の珪藻土を塗ってみると、簡単に思い通りの仕上がりになりました♪

バラ以外の今のお庭の様子を少し。
c0195013_14111721.jpg

レースラベンダー。この小さな花が何とも可愛いくて、風に揺れる姿がまた可愛い。
小さなお花の集まりといえば
c0195013_1415286.jpg

コデマリ。こちらも今から見頃になります。
そして足元には、
c0195013_14151179.jpg

ポリゴナムとセダム。自然に組み合わさっていい感じです。
春になって自然に芽が出て花が咲いて賑やかなお庭になってきました。

         **************************
先週末、大学の友達が遊びにきてくれました。
友達は仕事で全国を転々と飛びまわっています。
今回、誕生日が近かったので、愛する友人のためにサプライズで誕生日会をしました。
c0195013_1431015.jpg

スポンジケーキは自信がなかったのでいちごのロールケーキで♪
楽しい時間はあっという間にすぎ、梅田発の夜行バスの時間に間に合わず、
京都から乗ってもらうというハプニングはあったけども、
それもまた思い出となり、お互い新しい環境で頑張っていこうと励ましあった日でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-21 14:37 | ガーデニング

夙川~苦楽園のおさんぽ

いつも色んなところへお出掛けしていて、それを魅力的に記しているorangeさんのブログ「休日style
そんなブログを拝見するたびに、ここ行きたいな、あそこ行きたいなと思い、今回そのひとつ夙川~苦楽園へおさんぽに行ってきました。
夙川駅から歩いて5分から10分くらいのところにある自家製酵母のパン屋さん「ameen’s oven アミーンズオーブン」
c0195013_11161947.jpg

古いマンションをリフォームしてつくられた、こちらのお店。まねっこしたいところがいっぱいでした。
この看板も白い板に薄いアルミの板かな、文字を切り抜いて釘で打ちつけています。
お店に入ると、美味しそうなパンが並んでいました。その奥には店内でいただけるスペースが。
c0195013_11215220.jpg

さらに奥には広々ととしたテラスでいただけるスペースがあります。
c0195013_11205944.jpg

そしてわたしたちはテラスで、野菜料理のセットとスープセットをいただきました。
c0195013_11255544.jpg

えんどう豆のスープは濃厚でおいしく、それに合ったパンが5枚セットになっていました。
かめばかむほど美味しいこちらのパン、見た目より満腹感もあって、木の下で食べるランチは十分満足できました。
お持ち帰り用のパンも買って、次へ~。

器のお店、「anjico」さんへ。
c0195013_11295630.jpg

今週末から始まるイベントのDMがきていたので、どんな感じかなと思って立ち寄って、
さらに、夙川沿いを歩いて苦楽園を目指しました。
c0195013_11345555.jpg

先週やったら満開だったのにね~と話ながら、一応桜の咲いているところでパチリ。

苦楽園駅近くの雑貨ショップ「kica」へ
c0195013_11353275.jpg

こちらは可愛い雑貨やアンティークが並びひと目で気に入りました。
かわいい値段の雑貨もあって店内をぐるぐるまわってお買い物♪
奥にはカフェもありました。

そこから再び苦楽園駅に戻り歩いて3分ほどのところにあるフラワーショップ「Nature Richeナチュール リッシュ」へ。
c0195013_12252965.jpg

色鮮やかなお花が並び、エレガンスな雰囲気のショップでした。
以前から欲しかったオレガナムがあったので、お持ち帰り。

そして、さらに5分くらい歩いたところにあるはちみつ屋さん「はちみのや
c0195013_11545797.jpg

棚にズラーと並んだはちみつ。試食がないのが残念だったけど、説明をもとに、人気no1のれんげ、コクのある あざみ、フルーティーなりんごを購入しました。

そして、苦楽園の駅にもどる途中、行きも気になって、帰りも気になったこの子。
紳士服の看板息子と犬。・・・かわいすぎます(^^)
c0195013_1159348.jpg

記念写真を撮らせてもらいました。

最後にちょうど駅までの通り道にあった上島珈琲店 本店でお茶をして
c0195013_1212731.jpg

モンブランには黒糖コーヒーは甘すぎるといいながら、疲れた体に甘いものがしみて元気になって帰ってきました(^^)

滞在時間、3時間ほどで、いろんなショップめぐりが出来ました。
おさんぽの楽しい街でした♪

今回のお買い物したものを少し紹介。
アミーンズ オーブンでは
c0195013_1242653.jpg

いちくるバンズ、えんどうよもぎ、ゴルゴンゾーラ・クロワッサン、クロカント・クロワッサン。
ゴルゴンゾーラのクロワッサンはクセがあるけど、また食べたい、そんなパンでした。
でも次はいよかんのハードトーストを買いたい!
お店に入ったときはあったのに、ランチしてたら売り切れちゃったの~(>。<)
 
kicaさんではイニシャルのハンコやアンティークキーなどの雑貨と棚受けを買いました。
早速、次の日にお庭の白い塀に棚板を取り付けました。
c0195013_128497.jpg

合わせてそのコーナーづくり。・・・やりだしたら止まらな~い。
c0195013_1222239.jpg

一応、こんな感じでまとめました。
パンジーの奥にはナチュールリシェで購入したオレガナムです。

そうそう、今回のおさんぽは、新しい仕事が決まり、これから平日になかなか遊べないだろうということで、平日休みの妹と行ってきました。
仕事が決まって、心のもやもやなく、おさんぽできました。(これがイチバンジュウヨウ!)
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-17 13:38 | おでかけ

咲いたぁ~咲いたぁ~

チューリップの花が~♪
c0195013_22315512.jpg

我が家の八重咲きチューリップ、アンジェリケが咲きました。
つぼみの期間が長くて(以前の様子はこちら)、このまま咲かなかったらどうしようと思っていたので、ほっとしました。
(実は球根を3球植えたのに、1つしか大きくならなかったのです。)
c0195013_22325748.jpg

チューリップの足元にはムスカリ、奥の白い花はアレナリア・モンタナ。そしてワイヤープランツ、アイビー。
ちょっとお気に入りのスペースになりました。
こちらはその前日に撮影した写真。
c0195013_223354100.jpg

チューリップは花びらが開きすぎてくると、もう終わりかな・・・となりますよね。
もう少し、この美しい姿で楽しませてほしいな~と思っています。
週末に遊びにくる友達にみてもらえたらいいのだけど、どうかなぁ。。。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-13 22:43 | ガーデニング

サクラ吹雪の中で・・・

土曜日、楽しみにしていたお花見に行ってきました。
メンバーはRUIちゃん、Satoちゃん、Kaoruちゃん、RIKAちゃん、そして後ほどemiちゃんと、チビッコたち・・♪
今週は毎日お天気がよく、週末までお天気がもつか心配だったのですが、とーってもいいお天気で汗ばむくらいの陽気でした。
c0195013_22322924.jpg

うつぼ公園のサクラの木の下でのお花見。
サクラは満開を少し過ぎたくらいで、時折吹く風にサクラの花びらがひらひらと舞い、まさにサクラ吹雪の中でのお花見になりました。
c0195013_2232753.jpg

みんなで持ち寄ったお弁当。どれもとっても美味しかったな。
そして、驚きのデザートがこちら!!
c0195013_2236539.jpg

これ全部RUIちゃんの手作りのお菓子なんです。
ちょっと期待はしていたけど(笑)まさかこんなにたくさんの種類のお菓子を焼いてきてくれるとは本当にビックリ&感激です。しかも写真には写っていないけれど、あのサクラのマカロンもいただきました。
さらに、ホットコーヒーも用意してくれていて・・・
kaoruちゃん曰く、まるで出張カフェのようでした(^v^) 
美味しいご飯を食べて、おしゃべりして、美味しいデザートとコーヒーで、おしゃべりをして・・・
ああ、しあわせ(*^。^*)
チビッコたちもあっという間に打ち解けて楽しそうに遊びまわっていました。
私は次の用事があったので、早々に失礼したのだけど、
ここ最近の悶々とした気持ちがリフレッシュできました。
こちら、RUIちゃんが食べきれないだろうからと手土産に持たせてくれた焼き菓子。
c0195013_22502100.jpg

左からチョコバナナマフィン、キプフェルン、抹茶のシフォンケーキ♪
家族みんなでいただいて、もうみんな絶賛!!特に抹茶のシフォンケーキはスポンジがふわっふわっで抹茶の香りがフワーッと口に広がったかと思うと、サクラの塩漬けの甘じょっぱさが絶妙で・・・・最高に美味しかったな。
今年のサクラは開花するまでは寒く、暖かくなって一気に花開いてとても美しいものでしたね。
また、来年、こうやってみんなでお花見ができたらいいなぁ・・・(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-12 23:14 | おでかけ

1歳のプレゼント

1歳の誕生日プレゼントは記念になるものを贈りたい。
c0195013_14494656.jpg

1ヶ月遅れでharuにプレゼントを贈りました。
(ちなみにyutoは豆雛人形でした。毎年、飾るたびに思い出します。それからトリップトラップの椅子もプレゼントでした!)
中身はこちら・・・
c0195013_14502065.jpg

レムノスのRIKI CLOCK 電波時計。
我が家のインテリアに馴染むナチュラル&シンプルなデザインで、
そして文字盤が読みやすいものを探していました。
実は今まで使っていた時計はこちら・・・
c0195013_14542383.jpg

こちらは新婚のときにシンプルモダンで北欧風のインテリアに憧れ選びました。
気に入ってはいたのですが、随分前から時計に興味を持っていたyutoに説明しづらかったのです(^^;)
これで、何時?と聞かれてもしっかり説明できます。
時計の後ろにはharu1歳の誕生日記念と記して。。。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-08 15:04 | haruのこと

予想外

c0195013_14284634.jpg

色とりどりのガーベラ・バラ・・・のブーケ。
時々、妹が仕事で余ったお花をもらってきてプレゼントしてくれます。
お部屋にこんな春らしい花束があると気分がうきうきします。
でも・・・

More
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-08 14:44 | できごと

ワイヤーで、くねくね♪

先日の看板の写真にさりげなく写っていたワイヤーの作品
c0195013_17415685.jpg

c0195013_17465147.jpg

こちらは随分前に私の妹が作ってプレゼントしてくれました。
今日はそれと同じワイヤーを使ってくねくね・・・
c0195013_17423291.jpg

c0195013_17475091.jpg

Olive(オリーブ)とRose(ローズ)のサインプレートです。
先日、青柳さんの本をチラッと読んで、これなら出来るかもとまねっこしてみました(^^)
でも、思い通りの形にならず、結構ワイヤーと格闘しました。
sとか全然形になってないし(^^;)
ま、雰囲気だけね。
もうひとつ作りたかったのがこちら。
c0195013_17511255.jpg

クレマチスが絡むようにと作ったのですが、小さすぎました。
クレマチスの成長は早そうだし、もっともっと大きなものが必要ですね。

そして、先日、つぼみだったイチゴの苗。
なかなか白いお花が咲かないな~、
花が咲かないと実がならないよ~と思っていたら、
ビックリ!!
c0195013_19111084.jpg

ピンクのお花が咲きました。
花もきれいで実もおいしい、欲ばりいちご 桃花という種類です。
お花が咲いたら実がなるのが待ちどおしいな。
鳥かごに入っているのは、小鳥たちに食べられないように・・・ね!!
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-04 18:21 | ガーデニング