<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しい春

昨年、ル・クルーゼのお鍋が私のキッチンに仲間入りして、シチューやカレー、煮物に大活躍しました。
野菜のうまみを逃さず料理を美味しく作ってくれます。
そして、今回は久しぶりに豆ご飯を作ってみました。
さやから豆を取り出す作業はyutoがしてくれました。
お米を水に浸して水を切って15分。火にかけて12分。むらして出来上がり!
c0195013_11384855.jpg

炊飯器より早くできて、ふっくらと美味しくできました。

そして、小粒のイチゴが1パック200円で出回るようになり、早速いちごジャムづくりをしました。
c0195013_1141197.jpg

ちょっと煮詰めすぎましたが、レモンがたっぷり入って甘酸っぱいいちごジャムができました。
c0195013_11413823.jpg


    *********************
昨日は、yutoの以前のクラスの園ママたちと緑地公園でバーベキューをしました。
寒さが心配だったのだけど、陽がでるとぽかぽかと暖かく、陽がかげるとちょっと肌寒いかなというくらいでした。
yutoは久しぶりのお友達だったのですが、そんなことは全然感じさせないくらい楽しそうに遊んでいました。
小さなテントが大人気で、静電気でみんな髪の毛が逆立って、かなりおもしろい状態になっていました(^^)
c0195013_11354514.jpg


4月から通う保育園の友達も一緒だったので、新しい園に通うのも楽しみになったようです。
子どもは着々と準備できてるのに、私の方の準備は今だ整っていないような気がしてなりません(^^;)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-30 11:48 | お料理

お庭でがさごそ

暖かくなったり、寒くなったりのこの頃・・・。
お庭でごそごそしています(^^)
一つ目はお庭の看板つくりました。
c0195013_1782918.jpg

思いつきでパパパッと作ったので、満足というできでもないのですが。
お庭の名前は以前からいろいろ考えていたのですが、
‘SMILE GARDEN’に決めました。
c0195013_1792490.jpg

デッキを作ったり、ピザをみんなで食べたり、夏にはプールをしたり、塀をつくったり、たくさんの草花やゴーヤを育てたり・・・。
この庭で家族みんなの笑顔がこれからも見れるようにという願いを込めて名付けました。
って、ちょっとくさいですか(笑)

そして、バラといえば?
クレマチス!ということで、念願のクレマチスが仲間入りしました。
c0195013_1716185.jpg

クレマチスもとてもたくさんの品種があって迷いますが、私が選んだのはホワイトプリンスチャールズです。
咲き始めは淡い藤色で進むにつれて白色になるそう。多花性の四季咲き品種で6月から9月までが開花期だそうです。
15cmの小さな苗ですが、今年もうまくいけば花は見られるそう。
その言葉を楽しみにしてクレマチスを育てたいと思っています(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-27 17:22 | ガーデニング

7年目

c0195013_016034.jpg

今年の結婚記念日はとてもいいお天気でした。
6年前のあの日も雲ひとつないお天気で、そのことだけは一生忘れないと思います。
記念日に何しよう、記念樹を買おう、ということでミモザを買いにいきました。
・・・と盛り上がっていたのは私だけ(^^;)
c0195013_0161897.jpg

明るい葉っぱに可愛らしい黄色のポンポン、私たちの未来もこの木のように明るく育っていけばいいな。

夕方には、親戚が高校受験に合格して富山より私の実家へ遊びにきました。
私たちはロールケーキと酢豚を作ってお祝いにかけつけました。
c0195013_017935.jpg

ロールケーキ、この日のためにピーナツクリームで巻き巻きの練習をしました。
c0195013_23575255.jpg

うまく出来てよかった~(^^)
でもね~、
c0195013_0204446.jpg

この日の午前中はこんなに元気だったharu、調子が悪くなって、早々に帰宅しました。

そして、翌日(連休最終日)、本当は神戸ランチで記念日のお祝いの予定だったのですが、キャンセルして自宅で安静にしていました。
が、haruのお熱はどんどん上がって39.9度(>。<)
休日診療を受けて、インフルエンザの検査をしました。結果は、インフルエンザではなかったのですが、高熱でぐったりしているので気はぬけない感じです。
でも、少しづつ熱は下がっているので、明日にはよくなっているといいんだけど。。。
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-24 00:21 | できごと

充実の3時間半

今日は待ちにまったみなっちさん、すめしさんとのランチの日でした。
今日のポイント(?)はみんな2人の子持ちだけど、優しい旦那さんや実家に頼んで、子供ぬきでランチに行ってきました。
ランチのお店は少路駅の近くにあるZABO
c0195013_030180.jpg

c0195013_0305911.jpg

ここは以前はガーデニングやリフォームの住宅展示場になっていたところで、それをいかして一軒家での落ち着いた雰囲気のお店でした。
c0195013_0314212.jpg

お庭も広く、オリーブの木やクリスマスローズの群生が見ごたえありました。
ZABOランチは前菜4種、コンソメスープ、本日のパスタ、デザート、コーヒーのセットです。
c0195013_0342312.jpg

本日のパスタはチジミほうれん草と・・・で、私の頭は韓国料理のチジミが浮かんでいたのですが、ちじみほうれん草というのがあるのですね。
久しぶりのコース料理、ゆっくり味を堪能しながら、ゆっくりおしゃべりができました(^^)

その後は、みなっちさんのお宅へ。
c0195013_0343010.jpg

これまた、とっても素敵なお家でした。中2階の下に蔵のある家で、その天井高に合わせてリビングの天井高が3Mは十分あるので、とっても広々とした空間になっているのです。(普通の天井高は2400mmです)
敷地も60坪あって、間口も広く、お庭も十分な広さで、日当たりもよく、居心地のいいお家で、ここでもお茶や旦那さんが前日の夜に作ってくれたという、マンゴーヨーグルトをいただきながら、色んな話をして楽しい時間を過ごしました♪

お土産にすめしさんからは西光亭のくるみクッキーをいただきました。
c0195013_0402738.jpg

ここのクッキー粉砂糖に埋もれるように入っているのですが、一粒食べてビックリ!口の中でほろほろと溶けていくようなクッキーの中にくるみの香ばしさが広がって、めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)
そして、メッセージ入りの箱もあるみたいで、内祝いなんかにも使っていたそう。ほんと美味しいお店や食べ物なんかに詳しいわ!

みなっちさんからは子どもと一緒に疲れを癒してねとのメッセージつきでバスボールを。
c0195013_0492631.jpg

早速、お風呂に浮かべると・・・
c0195013_050347.jpg

中からスナフキンが出てきました♪(小指の第一関節くらい小さいの)
他にもみなっちさんのお父さん作のいかなごのくぎ煮や、
みなっちさんが育てているホウキグサ(コキア)も分けてもらいました。
c0195013_1133529.jpg

ホウキグサ、夏にはまあるくなって、秋には枯れて、本当のホウキが作れるのだとか。
しかも掃きやすいとのこと!何だか面白そう。色々といただいて、本当にありがとう(^^)

今日はランチからお茶まで3時間半だったのだけど、たっぷり話せて充実感でいっぱいの私。
多分子ども連れで10回会っても、今回のような濃い話は出来なかっただろうな。何だか、ぐ~んと仲良くなれた気分で嬉しかったな(*^。^*)

          ***************
私のいない3時間半の間、夫はyuto、haruを連れてモノレールの万博公園駅構内であった、ドラえもんのイベントに行ってきました。
c0195013_151955.jpg

思ったより小さくて1時間ほどしか遊ばなかったようで、その後はココスでランチをしたそう。(ココスもドラえもんいたと喜んでいたみたい)
そして私と合流して帰宅。
その晩、金曜日の夜はドラえもん!とドラえもんを見始めるとタイトルが「さようならどらえもん」で、ドラえもんが22世紀に帰ってしまいました。
それを真剣にみていたyutoは、「ドラえもんが帰っっちゃた~」といきなり大号泣!!
これにはビックリしつつも、それをみた私はもらい泣き(>。<)
yutoがドラえもんがいなくなって寂しいという思いで泣くなんて。。。
ああ、こどもってなんて純粋なんでしょう。
こんな姿をみて、yutoの心の成長をちょっぴり感じたひと時でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-20 23:22 | おでかけ

つぼみ、みぃつけた♪

ぽっか、ぽっか~(*^^*)
暖かい日が続いていますね♪
お庭を出てみるとさらに春を感じることができます。
c0195013_10361729.jpg

去年、咲いたムスカリを庭の隅にほっておいたら、葉っぱがぐんと伸びて一時は鉢に植え替えたのだけど、葉が伸びるだけだったので、再び地面に植えました。今度は庭の隅じゃなくて庭の端にね(笑)
するとニョキと出た芽?つぼみを発見しました♪もう少ししたらベル状の小さい花を咲かせてくれるかな。
c0195013_10363636.jpg

そしてその横にはチューリップの葉が伸びて中からつぼみを見つけました。何色の花が咲くのかな~。
c0195013_10373428.jpg

こちらは冬から育てているいちご。
葉っぱがどんどん出てきて、花がつかないな~と思っていたら、よくみると、白いつぼみを発見♪
すくすく育っていちごできたらいいな(^^)

そして、葉ものもぐんぐん成長しています。
一時期葉っぱがほとんど落ちてしまったワイヤープランツも新しい葉っぱをつけはじめました。
c0195013_10455470.jpg

やっぱり、強い子なのね~。
そして、去年、実家にあったアジサイを土にさしただけで挿し木にするという無謀なやり方で唯一成功したアジサイ。
c0195013_10474622.jpg

この大きさだったら今年はまだ花は見れないかな。
そして、バラ。
c0195013_10492678.jpg

葉っぱはどんどん出てくるのだけど、茎がのびてこなくて。。。ちょっと不安!
期待している子だけに頑張ってほしいな~。
最後に期待しすぎて、だめだった子(笑)
c0195013_10521335.jpg

ヒヤシンス。どうにもこうにも成長が遅くて半ば諦めぎみにときに少し花開いてくれました。
でも根っこは2本しか伸びてないし、葉もほとんど伸びず(>。<)
何が悪かったのかわからないけれど、やきもきさせられたヒヤシンスでした。
これからぐんと伸びてパアっと咲き開くこともなさそうだけど、小さく咲く姿も可愛いと思って、もうしばらく楽しみたいと思います♪
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-19 11:16 | ガーデニング

サイクリング

お天気のいい日曜日、久しぶりにyutoとサイクリング~で、お出掛け♪
いつもharuをベビーカーにのせて、テクテク歩いてのお買い物だから、自転車だとスイスイとちょっと遠くまで行けて気持ちいい(^^)
公園で遊んで、ホームセンターを覗いて鉛筆削りを購入。
お花は我慢し~と言われて我慢しました(^^;)
そして、aere cafe(アエレ カフェ)へ行きました。
c0195013_1421147.jpg

(バックに建設中のマンションが見苦しい・・・)
ここのカフェ、久しぶりにきたのですが、大人気でした。
アメリカ人とフランス人のデザイナーによる設計のこの建物、テラス側に開口が大きくとってあり、開放的な空間になっていながら、木の温かみのあるリラックスできるインテリアになっています。
中は満席だったのでテラス席に座りました。テラスではかわいい小型犬が走りまわっていました。
yuto、実は犬が苦手だけど小さい犬なら大丈夫とのこと。
でも近寄ってくると、わわわと慌てる様子が面白い!
結局、中が空いたので移動して、ケーキをいただきました。
「タルトタタン」
c0195013_14371817.jpg

食べかけの写真で失礼します(^^;)
焼きたてのリンゴタルトの上に表面がパリパリになった飴がかかっているみたいで、
とっても美味しいケーキでした(*^。^*)
2人でひとつ注文したもんだから、奪い合うようにペロリと食べちゃいました。
は~、美味しいケーキが食べれたときって何てしあわせなんだろう♪
そうこうしているうちに、チビまる子ちゃん、サザエさんが始まる前に帰らなきゃと、
夫へのお土産(リクエストのマクドのポテト!)と夕飯の買い物をして帰宅しました。
yutoはパパには秘密!といって、とっても嬉しそうでした。(ここで、こんなにばらしちゃって、ゴメンね)

          ******************

ところで、ETCの助成金が出るとの話で我が家もETCをつけることになったのですが、どこの○ートバックスでも品切れ、予約もしていないとのことで、購入できず。
そして、ディーラーに聞いてみても、商品はなく今から頼んでも助成期間(3月31日まで)に間に合わないとのこと・・・。
なんであんなに助成金期間が短いのでしょうね。
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-16 14:57 | おでかけ

春を感じる日々

今日も暖かい日でしたね。バラの芽がぐんぐん伸びてきて嬉しくなります。
c0195013_18272239.jpg

そしてクリスマスローズ、ホワイトからライトグリーンに変わってきました。
c0195013_18274412.jpg

クロッカスも先日の花が終わり、第2弾が咲き始めました。どんどん春に近づいていますね。
c0195013_1828810.jpg

   ********************
最近、懐かしい友人と話す機会が重なって、嬉しく思います。
先日はharuが私の携帯をさわって、偶然大学の友人にかかり折り返しかかってきたことがきっかけで10年ぶりぐらいに話すことができました。同じように2人の子供がいて、2人とも同級生だとわかり盛り上がりました。

次に先日遊びにきた福岡の友達が連絡してきてくれました。
小学5年6年のときに同じクラスで仲の良かった5人のひとりが結婚して3月末に引っ越すのでその前に福岡で集まることになったそう。大学のときに1度同窓会で会ったきりでこちらは15年ちかくぶりです。
私は電話でしか参加出来なかったけど、その当時の恋話などで大盛り上がりの様子で、本当に飛んで行きたい気分でした(^^)

そして、今日、大学の友達から札幌から埼玉に転勤になったと連絡がありました。
関西から遠く離れた地で頑張る彼女は私をいつも励ましてくれる大切な友達です。

この季節だからか、たくさんの懐かしい声が聞けて、とても嬉しく、また熱い想いがこみ上げてきます。
みんなそれぞれの場所で元気に頑張っている、それだけで大きな勇気をもらったような気がします。
そんな風にして春を感じる今日この頃です(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-12 19:14 | できごと

1歳の誕生日とイチゴ狩り

yutoの誕生日から3日後の3月6日次男haruが1歳になりました。

1歳のバースデーケーキは先日RUIちゃんに習ったロールケーキをつくりました。
c0195013_1540861.jpg

フルーツをたっぷり入れて、巻き巻き。
c0195013_15452157.jpg

スポンジもフワフワで大成功でした。
c0195013_1545431.jpg

といってもharuは中のフルーツしか食べられないのだけどね。

次の日の土曜日に両親を招いて誕生日会の予定だったのですが、私が吐き気、寒気、頭痛と、どうしようもない状態になり、急遽、実家で誕生日会をしてもらいました。
私はもちろん欠席(>。<)
そのときの様子を少し紹介します。
1歳の誕生日には恒例の1升餅を担いだharu
c0195013_165783.jpg

・・・・ギャン泣き!
c0195013_1655184.jpg

そして、1升餅を担いでご機嫌のyuto(^^;)
その後、みんなで手巻き寿司をして、プレゼントをもらって楽しい誕生日会だったそうです。
・・・集合写真に私の顔、合成しておこうかな。

そして日曜日。イチゴ狩りに行ってきました。(私は奇跡的に回復!)
yutoは誕生日プレゼントにイチゴ狩りがいいというくらい楽しみにしていたのです。
イチゴ狩りの前にすぐ近くにある蜻蛉池公園でお弁当を食べました。
c0195013_16121738.jpg

ちょうど、コヒガンザクラが満開で一足早い花見気分になりました。
ここの公園、とても整備されていて散歩するにも気持ちの良いところでした。
c0195013_161437100.jpg

メタセコイヤの並木道の奥には池が。
池のまわりにはアヒルやカモ、白鳥までもいます。
c0195013_16154931.jpg

そして、開けた芝生では野外ステージにもなっています。
c0195013_1617910.jpg


そして、emiちゃんおすすめの いちご畑はる へ。
ビニールハウスの中には真っ赤なイチゴがたくさん♪
c0195013_16264586.jpg

c0195013_16315419.jpg

イチゴはもちろん、練乳、ケーキ、アイスクリーム、飲み物も飲み放題!
制限時間1時間だけど、たっぷり食べられて大満足でした(^v^)

そして再び蜻蛉池公園に戻って、充実した遊具で遊んだり、バトミントンをしたり、サッカーをしたり。
c0195013_16372462.jpg

このユニフォームとボールは妹からの誕生日プレゼントで、サッカーをしようというと「制服に着替えな!」といって、いきなりユニフォームに着替えてサッカーを始めました。・・・ほんと、面白い子だわ!

そんなこんなでyuto&haruの誕生日会とイチゴ狩り+αの楽しい週末となりました。
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-09 16:47 | おでかけ

4歳の誕生日

3月3日、ひな祭りの日に、長男yutoが4歳になりました。
RUIちゃんから頂いたスポンジケーキにデコレーションをして誕生日ケーキを作りました。
yutoと一緒にお菓子を作ると、いつも大変なことになるのだけど(^^;)
何とか出来上がりました。
c0195013_2281971.jpg

真ん中にいるのは・・・ミッキーですよぉ!!
こんなガチャガチャなケーキでも、喜んでくれるのがコドモ。かわいいやっちゃ(^^)
バースデーソングを歌って、ロウソクの火も上手に吹き消せました。
(去年はなかなか消せない姿が面白かったのになぁ)
c0195013_2284055.jpg

お味の方はスポンジがふわっとしっとりとして優しいお味で美味しかったな♪
RUIちゃん、本当にありがとうね!

私からのプレゼントは、yutoが着ている服です。
何とか誕生日に間に合わせて2人お揃いの服をつくることが出来ました。
c0195013_22344829.jpg

自転車柄の生地で、いかにも手作りみたいで、もうひとつかな・・・と思ったのですが、
haruとお揃いの服着る~とyuto。かわいいやっちゃ(^^)

今年の誕生日は弟が出来て初めての誕生日。
お兄ちゃんになって、心も体もぐんと成長したよね。
たまに弟にやきもちをやくときもあるけど、haruのことが大好きなyuto。
いつまでも仲良く元気で大きくなっていってほしいな(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-04 23:29 | yutoのこと

RUIちゃんのお菓子教室♪

今日はRUIちゃんRIKAちゃんemiちゃん が我が家にきてくれて、
RUIちゃんのお菓子教室が開かれました(^^)
ずっと私がロールケーキの巻きに苦戦していることを悟ってか、
RUIちゃんがロールケーキの巻き方を教えてくれるとのお誘いに喜んでお願いしました。

とはいってもお菓子つくりを我が家のキッチンでするということで、
朝からドタバタと大掃除・・・(^^;)
そして、何とかお出迎え。
まずはRUIちゃん先生がデモで作ってくれました。
レシピを用意してくれていて、RUIちゃんのいうポイントをレシピに書き込みます。
いつもの道具で作っているのに、いつもと違う雰囲気で生地が出来上がっていきます。
オーブンで焼く前から、生地のきめが細かくて、既に美味しそう♪
とってもキレイに焼き上がりました。

そして、次は私の番。
緊張しながら、さっきみたことを思い出しながら作っていきました。
それでも、途中忘れていることや上手く出来ていないところをアドバイスしてもらいながら、
作っていくとこちらもキメ細かい生地ができました。

続いて、emiちゃんの番。
c0195013_175036.jpg

c0195013_1761195.jpg


私の巻きはこちら。。。
c0195013_1765079.jpg

ちょっとキューと締めすぎたみたいです。
でもくるくると綺麗に巻けていますよね。

最後にRUIちゃん先生の巻いたロールケーキと、お土産に持ってきたくれたガトーショコラをいただきました。
c0195013_1775844.jpg

ロールケーキは卵の味がするフワッフワッのスポンジにクリーム控えめにいちごの入ったとっても美味しいケーキで、ガトーショコラはしっとりとチョコの濃厚な味がたまらない美味しさでした。

そして、こんなにたくさんのお土産をいただきました。
c0195013_17584532.jpg

RUIちゃんのスポンジケーキとクッキー。スポンジは明日、デコレーションさせてもらいます♪
c0195013_180555.jpg

RIKAちゃん作のワイヤーポットにハートカズラと鳥のモチーフを入れて・・・センスを感じます。
c0195013_1821752.jpg

emiちゃんからはひなまつりのこんぺいとうをいただきました。(あとミカンも!)
本当にいっぱいいっぱい、ありがとう(*^v^*)
そしてRUIちゃん先生、今日は美味しいロールケーキの作り方を教えてくれて、本当にありがとう♪

         ***********************
何だかんだいってもう3月。。。4月から仕事復帰することになりました。
そうすると、こんな風に平日を過ごすことはなくなってとっても寂しいのだけど、
これからもみんなのブログを楽しみに仕事も家事も育児も頑張っていきたいと思います。
・・・といいつつ大丈夫かな、私。
でも、やるしかないのでやってみます。
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-02 18:20 | パンづくり・お菓子づくり