<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨上がりのお庭

昨日、一昨日と雨模様だった大阪。
今日はいいお天気になりました。
それと、同時にクロッカスのお花が咲きました。
こちらは一昨日の様子。黄色いつぼみを見つけたときは嬉しかったなぁ
c0195013_11352465.jpg

こちらは昨日の様子。つぼみの数が増えて、期待が高まります。
c0195013_11372929.jpg

そして今日。太陽が出てきたことがわかったかのように、いっせいに咲き出しました。
c0195013_1139172.jpg

c0195013_11402870.jpg

スノードロップと一緒に咲く姿もカワイイ♪でも、もっとスノードロップ咲いて欲しいなぁなんて思ったり。
c0195013_11424870.jpg

もう少ししたら、チューリップも咲くかな。
スノードロップ、クロッカス、チューリップと何とも欲張りな寄せ植えだけど、この3つのお花が咲きそろう頃にはすっかり春になっているでしょうね。待ち遠しいな~。

昨日、雨上がりのお庭で撮った写真を少し紹介します。
こちら、先日の骨董市で植物を販売しているところで、思わず衝動買いしてしまった、クリスマスローズ ニゲル。
c0195013_1148353.jpg

実は一昨年に苗を購入してしばらくは順調に育っていたのですが、肥料をあげてしばらくすると枯れてしまったのです。
それからずっと欲しいなと思っていたのですが、お花がついているものは、なかなかお高くて・・・。
それが500円!だったので、思わず購入してしまいました(^^;)
・・・でも正直、最初から花がついていたので、感動は少なかったな。

こちらは雨に濡れたストック。最初は弱っていたけど、元気になってずっとお花が咲いています。
c0195013_12352868.jpg

こちらは雨粒がかわいいセダム(^^) どんどん増えてきていますよ~。
c0195013_12355132.jpg


・・・と何枚もお庭の写真を撮っていると、ボクも撮ってと言わんばかり寄ってきました。
c0195013_12461474.jpg

ハイスピードでハイハイをし、どこでもつかまってたっちして、バランスを崩してコケる・・・。
顔のキズはそれです(>。<)
それでも、もうすぐもうすぐ1歳になるharuでした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-26 13:09 | ガーデニング

骨董市と動物園と

毎月21日にある四天王寺の骨董市に行ってきました。
今まで しのびちゃんのブログで骨董市の記事が紹介されていて、かなり気になっていました。
目標の朝8時・・・は到底無理で、頑張って9時すぎに着くと、人もお店もいっぱい。
c0195013_16365731.jpg

いろんなお店がありすぎて、とても全ては見ることが出来なかったのですが、
やっぱり小物、雑貨系に惹かれました。
yutoにはお店屋さんがいっぱいあるところに行くんだよ~、といって連れてきたのですが、やはり1時間ほどで疲れて、早く動物園に行きたいとせがまれて、天王寺動物園に行ってきました。
c0195013_16543284.jpg

ここはyutoがちょうどharuぐらいのときに初めて行った動物園です。
で、今回haruも初めての動物園。どんなリアクションを示すかなと思っていたのですが、
骨董市から動物園の半分以上ほとんど寝ていました。
天気もいいし、気持ちいいのかな~といいながら寝かせていたのですが、
これが後で後悔することに。

そして、夜は私の妹の誕生日会をしました。
そのときに、haruの食欲がなく、愚図っているな~と思ったら、熱がありました(>。<)
昼間寝ているときに体が冷えたのだと思います。反省です・・・
でも翌日には熱も下がり、少しづつ元気になってきました。

最後に骨董市で購入したものを紹介します。
c0195013_171336.jpg

c0195013_1714550.jpg

この2点のみです(^^;)
しかも「2つ買うからまけて・・・」というのが精一杯で、
1500円を1300円にまけてもらいました。
以上、骨董市デビューのお話でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-23 17:06 | おでかけ

ミモザのリースからのご縁

c0195013_23202420.jpg

ブログ友達つながりで、ふと目にしたFlorence*non*nonさんのミモザのリース。
アジサイとユーカリの葉も入ったアレンジメント、とっても素敵で一目ぼれしました。→こちら☆
この素敵なリースを材料費のみでお譲りします、とのことで思い切ってコメントさせていただきました。
そして、早速、ご連絡いただき、本日初めてのんのんさんにお会いしてお受けしました。

噂だけは聞いていた、のんのんさん。どんな方かとドキドキしながらのご対面。
リースを持って現れたのんのんさんは、とっても明るい雰囲気の美人な女性でした(*^^*)
さすがにリースは綺麗にラッピングされていて、合わせて素敵な写真のポストカードが添えられていました。(メッセージつきでさらに嬉しくて♪)
c0195013_233255.jpg

c0195013_2351043.jpg


家に帰って部屋のあちこちに飾って上機嫌で写真撮影しました。
c0195013_2372049.jpg

c0195013_237586.jpg
c0195013_2381786.jpg


お庭に出て、白い塀にかけてみたり、
c0195013_2391240.jpg

荷車の雑貨においてみたり、
c0195013_23232217.jpg

玄関ドアにかけてみたり・・・。
c0195013_23271042.jpg

このリース、鮮やかな黄色いミモザと、シックな色合いのアジサイの組み合わせが何ともいえず良くて、さらにユーカリの香りがほのかにします。
この素敵なリースを掛けて本当の春の訪れを待ちたいと思います♪
(あ~、ますますお庭にミモザが欲しくなってきたな)
のんのんさん、素敵なリースを本当にありがとうございました!
ミモザのリースからからのご縁、私も長く続いてほしいと願っています(^。^)

           ****************
そして、昨日。
うすあげが安かったので、以前から作ってみたいと思っていた、休日styleのorangelifeさんが紹介されていた、いなりおこわをつくりました。
いなり寿司の作り方といえば、ご飯を炊いて味付けしたうすあげに詰める・・・と思っていたのですが、
これはもち米に具と調味料を混ぜて、それをうすあげにつめて、炊飯器で炊くのです!
これで本当に出来るのかな~と若干不安だったのですが、ばっちり出来ました♪
c0195013_2340934.jpg

c0195013_23352795.jpg

c0195013_23445969.jpg

ホタテの水煮缶も入っていい味していました。
もち米なので1個でも満腹感は得られるし、おもてなし料理にはぴったりだと思いました。
orangeさん素敵なレシピをありがとうございます♪

どうもブログで美味しそうな写真とレシピが紹介されていると、作ってみたくなる私。
そのへんの料理本より断然惹かれています(^^)
次はどのレシピを作ってみようかな~。
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-19 23:39 | できごと

美味しい楽しい時間

昨日は久しぶりの友達が遊びにきてくれました。
yutoが0歳のときに子育てサークルで知り合った友達です。
あれからもう3年半が経ったなんて早いな~。
でも、ネットを通してお話をしていたからか、普通に会話し始めることができました。
簡単にお昼ご飯を用意したので一緒に食べて、
お土産に持ってきてくれたムッシュマキノのロールケーキをいただきました。
c0195013_117080.jpg

う~~~~ん、おいしい~~~~~♪
友達の家のまわりには3軒のロールケーキやさんがあって一番美味しいと思うというだけあって、マキノスペシャル、かなり美味しかったです。

友達は働きながら2人の息子さんを子育てするママ。
さすがに綺麗にメイク、ネイル、格好をしていて、会った瞬間心の中でおお~と叫んでしまいました。
ずっとお家仕様ばかりだった私。もう少し美容にも気をつけようと新たな刺激を受けました。
他にもお家の話や、ガーデニングの話、いろんな話をして、まったり楽しい過ごしました。

     **************
その前日、バレンタインデーには母と妹を呼んで、我が家でチーズフォンデュをしました。
Lush Lifeのaquaさんおすすめのレンコンの他、ブロッコリー、エリンギ、カブ、ウインナー、牛肉、フランスパン・・・みんなで久しぶりに食べたチーズフォンデュ、美味しく楽しくいただきました(^^)
それに、一緒に作ったトンカツに、チーズをつけるのもいけてる~って、チーズは何でも合うみたい!

デザートには20分くらいで出来るからとフォンダン・ショコラを作りました。
焼きたてのトローリをみんなに味わってもらいたかったのだけど、
ちょっと焼きすぎ?トローリはなりませんでした(>。<)
でもこちらも温かいチョコレートケーキも美味しいね~と喜んでもらえました。
母や妹からはyutoやharuにとワッフルにチョコディップをつけて食べるお菓子をいただきました。・・・結局、私の口に入るのだけど(笑)

そして、こちらは夫より逆チョコいただきました♪
c0195013_11222256.jpg

可愛い赤いバケツに入った美味しい焼き菓子の詰め合わせでした。

バレンタインデー、美味しいお菓子がお口に入る機会が多くて、
やっぱり嬉しいイベントなのでしたぁ(*^。^*)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-16 11:35

バラの剪定

そろそろしなければと思いつつ、道具がなく出来なかった、バラの剪定。
ようやく剪定バサミを購入しました。
こちらが剪定前のマダム・フィガロ
c0195013_2248562.jpg

赤い芽もたくさんついていました。
剪定の仕方は、本やテレビで得た知識なのですが、いざとなると迷います。
迷いながらも、いい芽と思われる外芽の上、1㎝ぐらいのところを斜めに切ると・・・
c0195013_2252292.jpg

こんなにバッサリ剪定してしまいました。
躊躇してた割りに大胆に切りすぎたかな(^^;)
あとはぐんぐん伸びて、カップ咲きのバラの花が咲いてくれることを祈るのみ。。。

バラはずいぶん寂しい姿になっていますが、お庭には春を待つお花も仲間入りしました。
こちらは、そらいろノートブックのnoricoさん がお友達にプレゼントされた“春が待ち遠しいな、わくわくセット”をまねっこして作りました。
c0195013_2312154.jpg

スノードロップとクロッカスとチューリップの寄せ植えです。
春になって次々にお花を咲かせてくれるときが本当に待ち遠しくなるなぁ~♪

          **************************
今日は夕方もうひとつ嬉しいことがありました。
気ままに庭仕事のki-mamaさん よりサプライズプレゼントが届きました。
c0195013_033185.jpg

沖縄スズメウリです。
小さなスイカみたいなとっても可愛い実ですが、熟すと赤い実になるそうです。
そして種がとれて、春になると栽培できるそうです。
また、春からのお楽しみができました♪

そして、ki-mamaさんのブログで紹介されていた、息子さんからの北海道のお土産「イモ子とこぶ太郎」が気になる~とコメントしたところ、それも合わせて送ってくれました。
c0195013_0333592.jpg

c0195013_033553.jpg

そして、そして、かわいいネームプレート&ペンシルも。
本当にありがとうございます(*^。^*)

最近、ちょっとお疲れモードの私でしたが、思いがけない郵便物を開ける瞬間、とてもわくわくして嬉しかったなぁ~☆ よし、元気出していこう!!
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-14 00:50 | ガーデニング

都市緑化植物園へ

家族全員一斉ダウンから10日ほど経ったでしょうか、みんな元気になってきました。
今日はお昼からどこかへ出かけようという話にはなったのですが、
人ごみは避けたいし、でも外は寒いし、ショップめぐりもyutoが飽きてくるし、
ということで、近場の服部緑地に隣接されている都市緑化植物園(温室)に行ってきました。
(服部緑地には何度も行っているのに植物園は初めて!)
c0195013_23455879.jpg

c0195013_23461737.jpg

入り口にはハンギングの寄せ植えがあり、ちょっぴり期待できそうな感じ。
入園料は大人270円、中学生以下は無料 (^v^)
温室に入ると、・・・温室って暖か~い(*^。^*)
c0195013_23481182.jpg

鮮やかな色のスクテラリア・コスタリカナ(シソ科)
他にも珍しい植物や、ガーデニングで興味を持った植物など、わくわくしながら見ることが出来ました♪
c0195013_0255423.jpg

c0195013_0261883.jpg

c0195013_026445.jpg

c0195013_0271356.jpg

そして、温室の外に出てみると、芝生広場のまわりに木々が立ちならび、奥には池もあり、のんびりと公園を散策することができました。
c0195013_015365.jpg

花壇の手入れも行き届いていて、椿や梅、水仙など季節の花がところどころに咲いていました。
暖かくなったらまたお弁当持ってこよう!
その頃には芝生でharuもあんよできるかな。
初めて来てみて近場でちょっといいとこ発見した、そんなところでした(^v^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-12 00:47

早速のフォンダン・ショコラ

今朝、おかしな生活のRUIさんのブログでフォンダン・ショコラのレシピを載せてくれていました。

以前にこのケーキを紹介されていて、ケーキにフォークを入れたところからトローっと出てくるチョコレートがとっても美味しそうだったのです。作り方も簡単とあって、思わず教えてほしいとリクエストしたところ、それに応えてくれました。

レシピをみる前は、溶かしたチョコレートをケーキの中にどうやって入れるのだろう、と思っていたのですが、チョコレートと生地を一緒に混ぜて焼き上げると、自然とケーキの中にチョコレートが入った形になるのですね~。

温度計も細かいgを計るスケールもなかったけれど、チョコレートを買ってきて、早速、作ってみました。
型もマフィン型がないので、マドレーヌ型で・・・(^^;)
それでも、ケーキにフォークを入れるとトローッとチョコレートがとろけ出てきました♪
c0195013_22451322.jpg

疲れた体に甘ーいホットチョコレートが、美味しかったぁ。
ちょっと焼き時間を追加してみました。
c0195013_2243179.jpg

c0195013_22433942.jpg

やっぱり、最初のトローっとなっている方が美味しそうですね。
これは、yutoのおやつ用☆
c0195013_22543825.jpg

「甘くて、おいし~~~」
良かった、良かった。
RUIさん、またまた簡単で美味しいお菓子のレシピをありがとうです(^。^)/~☆
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-09 23:03 | パンづくり・お菓子づくり

インフルエンザ

先日のharuの発熱が落ち着いたと思ったら、先週末より夫が喉の痛みを訴えて、私もいつも以上に念入りに手洗いうがいをしていたのですが、同じように喉が痛くなって発熱してしまいました。
寝込んでもいられないので、すぐに病院で診てもらうと、インフルの疑いがあるけど熱が出て12時間経たないとインフルでも反応が出ないとのことで、筋肉注射と点滴をしました。
すると、さっきの寒気やだるさが嘘のようになくなりました。(効き過ぎて怖いくらい!)
夫にも受診をすすめて同じように処置をしてもらって、みんな回復する予定だったのですが・・・。

その次の日の晩にyutoとharuが2人とも39度の熱をだし、小児科へ。
そして、あのインフルの検査をして、見事に2人ともインフルエンザA型でした(>。<)
yutoは予防接種をしていたからか、熱もすぐにさがり、ほんとにインフルか?というくらい元気な様子。
haruは1歳未満だったので予防接種は受けていないくて、熱も下がらずしんどそう。でも食欲はあるので食べて薬を飲んで寝ての繰り返しの状態です。
私は熱もあれから微熱程度なので、結局インフルの検査もしていません。
そんな訳で、家族でダウンしてしまいました(>。<)

来週はみんな元気になるといいのですが・・・。(今年は健康第一を願ったのになぁ)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-06 15:49