<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっとズルしたロールケーキ

苺を使って
c0195013_121778.jpg

ロールケーキを作りました。
スポンジが焼き上がったときには今回は成功した!と思ったのですが、
生クリームが柔らかくて、巻き上げに苦戦しました(>。<)
しかも、カットしても苺の切り口が全然出てこなくて
しょうがないので、ロールケーキをカットした後から苺をのせちゃいました。
c0195013_182358.jpg

ちょっとズルしたココアの苺ロールケーキ。
c0195013_191634.jpg

見かけはもひとつですが、味はスポンジ成功により、グーでした(^v^)

     *****************
このロールケーキをお茶時間に出して、
この日は友達に洋裁を教えに来てもらいました。

ブログを通してソーイングに興味を持つようになった私。
でも家庭科の授業でしか経験のない私。
それでも、かわいい子ども服が作れるよ!の言葉にがっつり食いついて、
初子ども服作りをすることにしました。
c0195013_117203.jpg

私の裁縫道具箱。小学校5年3組のシールがついていました(^^;)
さて、どんな服ができるでしょうか・・・(*^。^*)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-30 23:52 | パンづくり・お菓子づくり

アンティークショップslowヘ

先週末、箕面にあるアンティークショップslowへ行ってきました。
このショップの前の道を通るたびに、山小屋のような外観が気になっていました。
c0195013_1951273.jpg

アンティークの自転車のかごには花いっぱい、奥には薪ストーブ用の薪が積んであります。
c0195013_1972183.jpg

こっちのコーナーもいい感じ。

中に入ってみると暖か~い♪可愛い~♪
c0195013_19132530.jpg

c0195013_1995227.jpg

c0195013_19134545.jpg

ショップには所狭しと並べられたアンティークの数々。
大きなものから小さなものまで、選りすぐられたものが素敵にディスプレイされています。
c0195013_19163771.jpg

c0195013_19165824.jpg

c0195013_205936.jpg

c0195013_19181451.jpg

この小引き出しにとっても魅かれたのだけど、少々お値段がお高く手がでませんでした@。@
でもアンティーク好き、雑貨好きの方には、たまらないショップだと思います。
素敵なアンティークがぎゅーと詰まったこのショップ、じっくり見始めたら1時間以上かかりました。
営業日はブログで案内されているので、そちらでご確認されてからどうぞ。→こちら
  
     ********************
先日作った上出来サブレ(今まで作った中で一番美味しく出来たの)を再び作りました。
が!今度は普通のクッキーに出来上がりました(>。<)
材料は全く同じものでしたのですが、工程を間違えちゃって・・・。
砂糖を入れてよく混ぜるを飛ばして、卵を入れてしまって
その後、砂糖を入れてよく混ぜたのです。
それだけで、それだから、出来上がりに大きな差が出来てしまいました。
お菓子つくり、ひとつひとつの作業の大切さを実感しました。
でも、めげずにまた作るぞ~。
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-28 20:05 | おでかけ

冬のお庭

ちょっとご無沙汰していました。
haruが高熱を出してインフルエンザかと検査をしたところ陰性で、ひと安心。
(でもインフルエンザの検査って鼻に細長い綿棒を入れるのがかなり奥の方まで入れるのでビックリでした)
他にも何やらごそごそしていて、間があきました。

最近のお庭の様子です。
c0195013_11274299.jpg

うちのお庭のシンボルツリーとして育つようにと昨年の5月に高さ30㎝ぐらいで購入したオリーブの木ですが、すくすくと育って1M以上になりました(^V^)
もっと幹を太くしたいので、時々、細長く伸びた先を剪定しています。

c0195013_11282985.jpg

そしてストック3姉妹(?)
こちらは残念なことに最初から病気がちで葉っぱが枯れてポロポロ落ちてしまいました。
お花も紫はきれいですが、ピンクとホワイトは少し枯れてあまりキレイじゃありません。

c0195013_11313634.jpg

こちらは最近寄せ植えしたものです。
ユーカリ・バコパ・オキザリス
しばらく寄せ植えで楽しんだ後、それぞれを長く楽しみたいと思っています。
ユーカリはまあるい葉っぱの形が好きだし、
バコパは普通のものより少し大きめの白いお花がかわいくて、
オキザリスは黒葉にピンクのお花が可憐で、昼間は花開いて夕方になると閉じるそう。
どれも成長が楽しみです。

c0195013_123152.jpg

こちらはハツユキカズラ。
日陰だからか成長がゆっくりです。
奥に立てたレンガが暗めのコーナーのポイントになりました。

c0195013_12103140.jpg

ビオラも咲きそろってきました。
玄関先に置いているのですが、これだけで雰囲気が明るくなります。

c0195013_12364644.jpg

そしてかごにミズゴケを入れて、多肉ちゃんの寄せ植えを作りました。
多肉は地面に植えたものがどんどん増えていったので、ちょんちょんとつまんで寄せ植えが出来ます♪

寒い日が続いていますが、お庭をみるとついつい外に出てしまいます。
ああしたいなこうしたいなという構想ばかりでなかなか形にならないのですが、
のんびりペースでぼちぼちガーデニングを楽しんでいます♪
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-26 12:48 | ガーデニング

薄焼きりんごパイが焼けました♪

昨日、お友達のお家に行くのに何かお菓子を持って行こうと思いつつ、当日の午前中に慌てて作った薄焼きりんごパイ。
c0195013_22503277.jpg

このお菓子は、おかしな生活のRUIさんが作っていて、とても美味しそうだったのです。
そして簡単に作れる冷凍パイシートでのレシピを載せてくれたので私も作ってみました。
焼き始めてすぐに折り曲げた両端が伸びてしまったのですが、なんとか焼きあがりました。
c0195013_22534429.jpg

初めて作ったお菓子だったのですが、お友達も喜んでくれました♪

そして、この写真をみた夫が「俺、食べてないけど・・・」
というので、今日、また作りました。
今日はなんちゃってナパージュをかけてみました。
ナパージュとはタルトなどのフルーツのツヤ出しなんですが、
ゼラチンと砂糖水をふやかしたもので代用してみました。
c0195013_2304737.jpg

残念ながら、塗る量が少なかったみたいで、あまりツヤが出ませんでした。
それに、今日は皮が青い王林で作ってみたのです。
昨日失敗したパイ生地の端を折るところはギュッと折ったので広がってこずにすみました。
c0195013_2344714.jpg

これを食べた夫は「むちゃくちゃ美味しい!!」と言っておりました。
作業時間は10分か15分くらいで、焼き上げ40分で出来ちゃう、美味しい薄焼きりんごパイ♪
リピ決定です(^v^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-20 23:28 | パンづくり・お菓子づくり

10ヶ月

haruが生まれて10ヶ月。
いつの間にかおすわりが出来るようになり、いつのまにかつかまり立ちが出来るようになりました。(やっぱり二人目ってこんなもんかしら^^;)
最近の様子です。

いち
c0195013_1472851.jpg

にい
c0195013_1475260.jpg

さん
c0195013_1482346.jpg


あっという間に立ち上がり
c0195013_1411029.jpg

そーれっ、ハイッ
c0195013_14113926.jpg

と片手で立って、得意顔♪

どこでも手を掛けて、たっちします。
昨日はミカンの箱に手を掛けて、たっちしていたのはみていたのですが、
その後、ミカンを取り出して皮をかみちぎっていたのにはビックリでした@。@

             ***************
昨年末から息子二人が通っている耳鼻科に私も一緒に通い始めました。
私はもともとアレルギー性鼻炎で、すごく鼻の調子の悪いときに耳鼻科に行っていました。
今回、通い始めた耳鼻科でレーザー治療の話を詳しく聞いて、思い切ってやってみました。
所要時間は30分ほどだったのですが、その後、鼻に刺激があったためか私はくしゃみが止まらず大変でした。
2日経った今、ようやくマシになってきました。
これで、鼻づまりがマシになればいいのですが。
ちなみに今年は平成13年15年17年のようにスギ花粉がひどいそうですよ。
その年に花粉症の症状が強かった方はご注意くださいね~(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-18 14:42 | haruのこと

サブレとレンガ

去年のクリスマス会のときにRUIさんから頂いた紅茶のクッキーがとっても美味しくて、作り方を教えて~とコメントしたところ、紅茶の葉っぱはとても手に入らない美味しい葉っぱを使っていたそうでクッキーはサブレのレシピで作ったとのこと。

サブレのレシピ・・・そういえば家のオーブンについているレシピ集にも載っていたけど、クッキーしか作ったことなかったなと、作ってみることにしました。

ところでクッキーとサブレとどう違うのだろう?とちょっと調べてみると、
細かく区別して呼んでいるのは日本だけだそうで、アメリカはクッキー、イギリスはビスケット、フランスはビスキュイ。サブレはフランス語で「砂」という意味があり、食べると砂のように口の中で砕けて溶ける。
・・・なるほどね(^。^)
c0195013_23322026.jpg

クッキーとレシピを見比べると、サブレはバターが多く使われ、アーモンドプードルも入っています。そのおかげでとってもサクサクのサブレができました~(^v^)
c0195013_01353.jpg

美味しくできたので、お友達にもプレゼントしました。
RUIさん、アドバイスありがとうです♪

             *****************
続いて、お庭の話です。
私のお庭の片隅に小さな花壇スペースがあります。
実はデッキを作った端材で区切っただけのスペース。
c0195013_03345.jpg

そこをレンガに置き換えてみました。
c0195013_2352402.jpg

これだけで、少し明るくなったと思うのですが、いかがでしょうか。
花壇はスペースを変更するかもしれないので、セメントで固めていません。
次は高さのある花壇(レイズドベッド)を作りたいのだけど。
・・・なかなかです(^^;)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-15 00:10 | パンづくり・お菓子づくり

出初式と箕面「EZE」

お天気のいい三連休、どこか行ったことのないお店に出掛けてみようと、夫セレクトの箕面の「EZE」へ行ってきました。

車を走らせて数分、大きな消防車が公園に入って行くところでした。
そういえば、この時期に出初式をしていることを聞いていたので、ちょっと寄り道、見に行ってみることにしました。
消防車がいっぱいで、それだけで興奮して、チビッコたちはみんな消防車や救急車と記念撮影。私もあれやこれやと写真撮影しました。
c0195013_17325426.jpg


そして、箕面自由学園高等学校チアリーダー ゴールデンベアーズの演技。このチーム全国ナンバーワンでテレビにも出ていました。
c0195013_17375084.jpg

離れたところで後ろから見ていたのですが、思わず「おおーっ!!」と歓声をあげてしまいました。

続いて、消防職員によるはしごの演技。
c0195013_17411819.jpg

c0195013_17425458.jpg

大の字
c0195013_17445573.jpg

c0195013_17454290.jpg

シャチホコ
c0195013_17465637.jpg

鯉のぼり
c0195013_17494492.jpg


・・・すごすぎ。コワイです。高所恐怖症だったら消防士は無理だな、と思いました。

そして、その後、救出訓練があって、放水もあるみたいだったのですが、なんせ寒くて、次へ移動しました。

今日の目的地「cafe EZE」へ。
c0195013_1753749.jpg

打ちっぱなしの建物の中にテーブル席とソファ席があり、私たちは日当たりのいいソファ席に着きました。
ランチをオーダーして、まずは前菜。
c0195013_1940469.jpg

かぼちゃスープがとっても美味でした。
そして、鶏肉の香草焼き。
c0195013_19424764.jpg

サクサクで、これまたうま~い!!
これにご飯がついて、1200円。量がもう少し多かったらもっと満足できたかな。
そしてデザート&コーヒーをオーダーしました。
c0195013_19505493.jpg

このかわいいコーヒーカップ、アンティークショップslowで購入されたものみたいです。
残念ながらslowはお休みでした。
このcafe EZE、とってもまったりほっこりできるお店でした。
実はラッキーなことに、この日は貸切状態でした!
ず~っとぽかぽかの日差しが気持ちのいいソファで本でも読んでいたかったのだけど、
「公園いく~!」と朝からいってた人のために移動しました(^^;)

北千里公園に着く頃に、haruはお昼寝してしまったので、夫とyutoでダンボールを持って芝生滑りへ。・・・子どもは元気だわ。

そして、帰り道にALPOAへ。こちらのお店もとっても好きなテイストの服が並んでいました。
でも今回は見てるだけ~でした。

ちょっと近場でいいお店発見!そんな嬉しい休日でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-12 20:23 | おでかけ

引っ越しました

改めまして、こんにちは(^。^)
エキサイトブログにお引っ越ししました。
今まであちらで仲良くしていただいた方、こちらではじめましての方、
HNは じゅん で宜しくお願いします(^v^)
じゅんさん、じゅんちゃんと呼んでください♪
リンクしていただいている方、ご面倒ですがこちらに変更していただけると嬉しいです。


    **************************

昨日は夫の誕生日でした。
結婚して5回目の誕生日を迎えるのですが、
初めてバースデーケーキを手作りしました!
c0195013_1633677.jpg


残念ながらスポンジの膨らみが悪くて、
少々歯ごたえのあるケーキになったのですが・・・(^^;)

プレゼントは12個くらいあるボタンの色が1色づつ違うチャコールグレーのカーディガン。
喜んでくれました(^v^)
実はクリスマスプレゼントに私や子どもたちにコートやお揃いの服をプレゼントしてくれたのに、私からはユニク○の靴下と手袋やったら、少々寂しそうで・・・、今回は奮発しました!

     **************************
そして、少々遡って年末12/30のこと。
奈良公園にシカを見に行ってきました。
c0195013_19244055.jpg
  
段々、シカに慣れて、積極的に触っていこうとするyuto、
でもシカの顔が真近にくるとビビる姿が面白かったな。
確かにyutoの顔の高さとシカの顔の高さ一緒だもんね。

お昼ご飯はban-INOUEにて
c0195013_1745593.jpg

ここは2008年3月にオープンした ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」のお店のひとつで、
ご飯もおいしく、雰囲気もいいお店でした。
他にも色んなお店があって、ここの駐車場に停めれば2000円以上で駐車代の割引がありました。
私たちは知らずに県庁前のPに停めたので1日1000円でした~(>。<)

そして大仏さんを見に東大寺へ~
c0195013_1713457.jpg

何度見ても大きさに圧倒されました。

その後、公園でフリスビーやバトミントンをして一汗流して帰ってきました。
年末だったからか、色んな国の人が観光にきているな~と感じたのだけど、いつもそうなのかな。
行ってみたいお店も年末のお休みに入っているところが多く、見に行けなかったのが残念でした。また、ゆっくりお店めぐりしたいな~。
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-09 17:32 | あいさつ