カテゴリ:お料理( 6 )

母の誕生日とハロウィン

今日は母の誕生日。
先週末に誕生日会をしました。
といっても、家に呼んでみんなでご飯を食べるだけですが。
いつもは手巻きずしぃ~とかおなべぇ~とかお好みやきぃ~といった、作りながら食べる料理が多いのですが、今回はおかずを作りました。
c0195013_2373067.jpg

秋刀魚の炊き込みご飯
根菜の揚げびたし
唐揚げ
カボチャの煮物
ちょっと秋を意識してみました。

そして、10月といえばハロウィン(?)
yutoがハロウィンの飾りつけをしたいというので、簡単なリースや窓に貼るシールを買って飾り付けしました。
そして、お料理の買い物にいって帰ってくると、照明が大変なことになっていました。

c0195013_2317369.jpg

・・・パパの仕業です。
でも、一番インパクトある飾りつけになりました。
喜んでいるharuも抱っこしてこの照明オバケに近づけると怖がるのが、また面白いのです(^^)

「悪さばっかりしてたら、オバケに食べられるで~」
[PR]
by watashi-iro | 2010-10-06 23:23 | お料理

LU'AUのお料理教室に行ってきました♪

久しぶりにお料理教室なるものに行ってきました。
かれこれ、10年ぶりくらいかな。

LU'AU(ルアウ)は私のブログ友達のRUIちゃん(お菓子研究員)がフードコーディネーターのYUMIさん、パンの先生TOMOさんとの3人で活動しているフードクリエーターのユニットです(^^)

前回のLU'AUカフェもとっても気になっていたのだけど、予定と照らし合わせているうちに満席に。今回はどうしても参加してみたくて、予約開始早々に申込みました。
それだけに、その日が待ち遠しくて楽しみで仕方ありませんでした。

そして、当日。
子どもたちは夫にみてもらって、久しぶりの自分ための時間♪
yutoは行く直前にポロリしだしてビックリしたけど。
サッと家を出ればよかったのに、タッチだのハグだのしてるうちにバイバイしづらくなってしまったの(^^;)
でもきっとすぐ泣き止んでいたハズ!

今回のメニューは
☆キーマカレー&ほうれん草のカレー
☆レリッシュ風サラダ
☆ナン&ラッシー

最初にカレーの材料とスパイスの説明がありました。
スパイス類で家にあるのはカレー粉だけ。
後は初めて聞く名前のものばかりだったので、このスパイスの説明に興味津々。

そして、みんなで作っていくのですが、私はとりあえず野菜切り係に。
そうこうしているうちに、出来上がっていたカレー(^^;)
c0195013_18241349.jpg

ナンづくりは、捏ねる・発酵・伸ばす・焼くと出来上がり。
c0195013_18253185.jpg

c0195013_182546100.jpg

そして、盛り付けをして出来上がりました。
c0195013_18262994.jpg

みんなで、いただきま~す(*^^*)
この頃になると、私の緊張もほぐれ、みんなで美味しいね~といいながら、全て完食いたしましたっ☆

早速、今回使ったスパイスを買ってかえりました。
これで近いうちにつくるよね、私!
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-23 23:30 | お料理

黄色いかぼちゃパン

おじさんの畑でできた、こんな珍しい形のかぼちゃ。
c0195013_2305014.jpg

ひょうたんみたいですよね。
でも中身は・・・
c0195013_2312635.jpg

普通のかぼちゃのように黄色でした。
このかぼちゃを使って、soyonさんレシピ黄色いかぼちゃパンを作りました。
今回は手ごねで。
こねては打ちつけ、こねては打ち付け、日頃のストレスを発散するかのように・・・。
するといい感じにこね上がりました(^^)
c0195013_073810.jpg

長方形型と
c0195013_092712.jpg

あんぱんと作りました。
ほんのりかぼちゃ風味が優しい味でした。
そうそう、今回、レシピにはハチミツが入っていたのですが、切らしていたのでメープルシロップで代用し、プレーンの方にメープルシロップを垂らして食べると、めっちゃうま~♪でした。
c0195013_055644.jpg

[PR]
by watashi-iro | 2009-09-20 23:43 | お料理

くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ

パン作りも何度かするうちに、家にある材料を思い浮かべてあれならできそうと、今回作ってみたのがひ~さんの「くるみとレーズンのパン」です。
食べかけで失礼します☆
c0195013_7114561.jpg

強力粉と全粒粉を使って初めてのハード系っぽいパンを作りました。
こねこねと一次発酵はHBで。そこからパン生地を休ませて、2次発酵。ふっくら膨らんで、よしよしと思ってオーブンから取り出した瞬間、シューとパン生地が縮んでしまいました(>。<)
いつもなら焼き上げでさらに膨らむのに今回はそのままの大きさで焼き上がりました。
・・・なんでだったのだろう?2次発酵の時間が長すぎたのかな?
どなたか分かる方がいたら、教えてくださ~いm(^^)m

でも、そんな焼きたてパンを持っていつもよりちょっと遠くの原っぱの公園へ♪
c0195013_7121422.jpg

失敗かな?!と思ったパンも好評でみんな美味しい美味しいと食べてくれました。
(焼きたてだったからフワフワで食べれたのかな)
全粒粉がいい働きをしていて、もっちりふわふわなパンでした。
さらに最近haruが卒乳したので久しぶりに昼間からビールを飲んで・・・
最高でしたッ(*^^*)

空をみあげれば飛行機、
c0195013_7153511.jpg

地面には一面にシロツメクサが咲いていました。
c0195013_7163630.jpg


その後、体力なくなってるのにこんなことして、
c0195013_7212622.jpg

フラフラになり、
それでも子どもは遊び
c0195013_722599.jpg

登って・・・腰ひけてるケド(^^;)
c0195013_7223070.jpg

たっぷり遊んで帰ってきました☆
[PR]
by watashi-iro | 2009-06-07 07:51 | お料理

ふわふわの白パン♪

大人気のsoyonさんの「やわらかハイジの白パン」
今回初めて作ってみたのですが、牛乳をたっぷりいれてふわふわの美味しい白パンが出来ました♪
c0195013_2315392.jpg

通称、桃尻パン(*^。^*)
c0195013_2323364.jpg

プリッとした、可愛い桃尻がいっぱい。(ちなみにharuのお尻もこんな感じ!)
息子たちにも好評で、夫は「こんなに美味しい白パン食べたことがない」って、そりゃ褒めすぎでしょと言いつつ、嬉しくてまた作ることを約束しました。

白パンにクリームとイチゴを挟んでおやつに。
c0195013_2352693.jpg

白パンにレタスとスルランブルエッグを挟んで朝食に。
c0195013_2361324.jpg

シンプルにそのままで食べてもフワフワなのでパクパクいけます♪

そして夜は母よりあいあいパーク横にできた パン香房ぶうらんじぇNAGASAWA のパンをいただきました。
c0195013_2312384.jpg

c0195013_2312221.jpg

こちらのパン屋さんこりんさんのブログで拝見していて、オープン以来とても人気があるそうですね。
人気のひみつはどれも1個100円という安さのようです。
お味の方は、ふつうに美味しい感じです。柔らかくて子どもにも食べやすいと思います。
(酵母パンやハード系のパンは子どもにはちょっと食べにくかったりしますよね)
でも、夫は私が作った白パンの方が美味しいといっていました♪
白パン・・、HBでこねてもらって簡単に出来てしまったので、そんなに褒められると困ってしまいます(笑)

soyonさん、こんな美味しい白パンのレシピをありがとうございます。
またリピさせてもらいますね。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-24 23:43 | お料理

美味しい春

昨年、ル・クルーゼのお鍋が私のキッチンに仲間入りして、シチューやカレー、煮物に大活躍しました。
野菜のうまみを逃さず料理を美味しく作ってくれます。
そして、今回は久しぶりに豆ご飯を作ってみました。
さやから豆を取り出す作業はyutoがしてくれました。
お米を水に浸して水を切って15分。火にかけて12分。むらして出来上がり!
c0195013_11384855.jpg

炊飯器より早くできて、ふっくらと美味しくできました。

そして、小粒のイチゴが1パック200円で出回るようになり、早速いちごジャムづくりをしました。
c0195013_1141197.jpg

ちょっと煮詰めすぎましたが、レモンがたっぷり入って甘酸っぱいいちごジャムができました。
c0195013_11413823.jpg


    *********************
昨日は、yutoの以前のクラスの園ママたちと緑地公園でバーベキューをしました。
寒さが心配だったのだけど、陽がでるとぽかぽかと暖かく、陽がかげるとちょっと肌寒いかなというくらいでした。
yutoは久しぶりのお友達だったのですが、そんなことは全然感じさせないくらい楽しそうに遊んでいました。
小さなテントが大人気で、静電気でみんな髪の毛が逆立って、かなりおもしろい状態になっていました(^^)
c0195013_11354514.jpg


4月から通う保育園の友達も一緒だったので、新しい園に通うのも楽しみになったようです。
子どもは着々と準備できてるのに、私の方の準備は今だ整っていないような気がしてなりません(^^;)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-30 11:48 | お料理