カテゴリ:できごと( 40 )

妹の結婚式

先日、妹の結婚式がありました。
この日は朝から雪が降ったりやんだり、太陽が出たり曇ったり、不思議なお天気でした。
まるで色んなことが起こる結婚生活のよう??
c0195013_233875.jpg

でも式が始まる頃には太陽の光がチャペルの天井からふりそそぎました。
(これはリハーサルの写真です)
c0195013_23493183.jpg

ここでうちの息子たち、リングボーイという大役を務めました。
c0195013_23502232.jpg

たくさんの人に祝福されて、笑顔あふれる新郎新婦。
c0195013_032381.jpg

披露宴はサプライズがいっぱい。
c0195013_04024.jpg

c0195013_84869.jpg

c0195013_7505695.jpg

着物姿も似合っていたよ。
c0195013_051010.jpg

新郎と新婦からの手紙では、息子の母親の気持ちになって号泣していまった私。。。

とてもいい結婚式でした。

c0195013_23523023.jpg

これは主人が頑張って作った、きり絵のウェルカムボード
みんな二人のことを応援しているからね。
[PR]
by watashi-iro | 2012-03-18 00:19 | できごと

3月の誕生日会

息子二人は3月生まれ。
c0195013_17264579.jpg

3日違いの誕生日。
7歳と4歳になりました。(ろうそく1本しかなくて、ごめんね~)
c0195013_17273222.jpg

私と主人の両親を招いて誕生日会。
yutoリクエストのカップ寿司。
c0195013_1730113.jpg

イクラで7歳の7と4歳の4を書きました。

yutoは小学生になって精神的にぐんと成長した(させられた?)一年だったと思います。
haruは背がぐんと伸びて歌をうたったり遊んだり、すっかり赤ちゃんを卒業しました。

ふたりとも3月でどうしても小さいうちは同級生との差が気になるけれど、本人たちはそれを自分らしさと気にしていないように思います。
ひとつ年を重ねて、また大きく成長していってほしいと願います。
[PR]
by watashi-iro | 2012-03-15 17:40 | できごと

週末あれこれ

週末、元同期の結婚お披露目会にいってきました。
純朴そうな彼に寄り添って、にこやかに笑う彼女。
*おめでとう。本当に良かったね*
c0195013_16232960.jpg

これは、彼の友達のパティシエ(といっても趣味で本業は別!)が作ったもの。
人形もバラもお砂糖で作ったもの(シュガークラフトっていうのかな)
スポンジはバターケーキになっていて、ふんわり美味しかったです(*^^*)

そして、陶芸が趣味の彼女から可愛い箸置きをいただきました。
c0195013_15513353.jpg

3こ×80人?=240こ??? すごいわ~

友人の幸せそうな姿をみれて心から嬉しかったのと、懐かしい人にたくさん会えて話せて楽しい時間を過ごしました。

*******************************************************
そして週明け。
とうとう、我が家にもインフル到来(>。<)
長男が発熱後、隔離作戦も失敗。
次男インフルB型陽性。
いっつも元気いっぱいなだけに、しんどい姿が余計辛そうに見えます
早くよくなりますように。。。
[PR]
by watashi-iro | 2012-02-27 16:39 | できごと

節分

今週は寒い日が続きましたね。
大阪でも雪がちらつきました。
私は小さい頃、金沢に住んでいたので冬はたくさんの雪が降ることが当たり前でした。
冬の間は公園もフェンスまで雪が積もり、滑り台の上しか見えていないこともありました。
近年ではそんなに雪も積もることはなかったみたいですが、今年の雪の量は半端ないですね。
雪の重みで橋が折れたり、建物が潰れて、大きな災害にもつながっています。
何とか早くおさまって欲しいと思います。

**************************************************
昨日は節分。
我が家では鰯を焼いて巻き寿司を作って、豆まきをしました。
c0195013_21503517.jpg

c0195013_2151181.jpg

c0195013_21511684.jpg

鬼はそと~、福はうち~。
豆をまいて鬼を追い出し、幸せを招き入れられた・・・かな?!
[PR]
by watashi-iro | 2012-02-04 21:55 | できごと

買っちゃいました☆

もうすぐ2年生になるyuto
c0195013_23464362.jpg

ようやく学習机を買いました。
実はずっとどんな机にするか迷っていて(親の方が)
結局、本人の欲しいと思うタイミングと形と材質と価格のバランスが重なって決まりました。
やっぱり新しい机は嬉しいみたい(*^^*)
今のところ毎日座ってそろばんやワークをしています。

そして、年末に掃除機が壊れてしまった我が家。
以前から気になっていたお掃除ロボット「ルンバ」を買うか、それでも普通の掃除機はほしいよなぁと悩んでいました。
そして、先週末yutoのデスクの照明と掃除機をみにヤ〇ダ電機へ。
で、たまたまタイムセールでダイソンの最新型の掃除機が通常価格より2万以上安くなっていたのです!
その売り場でもお掃除ロボットの実演をしていたのですが、見ているとゴミのあるところをなかなか吸いこんでくれなくて、見ていてイライラ。
一方のダイソンは冷蔵庫の隙間も掃除できる隙間ノズルや布団のお手入れが出来るツール、洋服のホコリをとれるソフトブラシなどもついている、すっきりと掃除したいなら絶対ダイソン、の説明にぐらぐらっときて、価格も通常ではありえない価格。(価格com.に出ている価格より安かった!)
結局・・・
c0195013_0194152.jpg

思い切って買っちゃいました☆
家に帰ってみんなダイソンの取り合い。
気持ちいいくらいすっきり吸いこんでくれてかなり嬉しい♪
さて、年末からちょっと出費が続いていたので、気を引き締めていこう。
[PR]
by watashi-iro | 2012-01-18 00:40 | できごと

パパの誕生日☆

c0195013_23401557.jpg

3連休の真ん中の日、1月8日はパパの誕生日でした。
それなのに子どもたちの強い希望により、スキーをしに六甲山人工スキー場へ行くことになりました。本当はメガネを買いに行きたかったのに。

ここは大阪や神戸から気軽に行ける場所とあって、大繁盛していてビックリしました。
(普通のスキー場に比べると駐車代やリフト代の他、入場料もかかりのですが)
それでも近場で雪遊びとなると、ここがベストなのかな。
c0195013_010146.jpg

最初にスキーで遊んで、移動してソリ―で遊んで。
c0195013_23543843.jpg
c0195013_23553867.jpg

haruほとんど目つぶっているけど、楽しそう☆
c0195013_0224796.jpg

こんなホースから人工雪が噴き出していました。
普通の雪よりさらっとしています。
c0195013_024939.jpg

結局、家族サービスデーになりました(*^^*)
こだわりのメガネは無事次の日に買いにいけました☆
[PR]
by watashi-iro | 2012-01-10 00:31 | できごと

2011 haruの運動会 

タイミング逃したけど、やっぱり載せとこ、運動会♪
9月23日に次男haruの運動会がありました。
c0195013_1651612.jpg

長い舌をちょっぴり見せて一生懸命走りました(^^;)
c0195013_16532240.jpg

ダンスも踊って
c0195013_16545252.jpg

待ち時間も余裕のポーズ!
去年はほとんど固まっていたのに、今年は笑わせてくれました。
c0195013_16565194.jpg

最後にがんばったねのクッキーをもらって、とびきりのスマイル♪
良かったね(*^^*)
[PR]
by watashi-iro | 2011-11-06 16:59 | できごと

Mother's Day

昨日は母の日でもあり、yutoの日曜参観でもありました。

参観の後は、ちょっとパパに子どもたちをみてもらって、職場の友達のところに遊びにいってきました~♪
お土産にイチゴのロールケーキを作りました。
c0195013_23245083.jpg

久しぶりに作ったロールケーキ。実はちょっと失敗してしまったのです(><)
小さめのボールで泡立てたので、もったりするまで泡立てていくうちに溢れそうになってそっと泡立てていたのです。
この時点でちょっと不安だったのですが、生地が焼き上がって紙をはがしてみると、泡立てが甘かった部分が沈んでしまったのです。
どうしようかと思い悩んだ結果、その沈んで固まった部分だけ薄くはがしたのです@@
残った部分はふわふわの生地ですが、スポンジの厚みが薄すぎですよね。
それでもクリームをたっぷり塗って、イチゴを巻きこんで何とか仕上げました。
友達や子どもたちには美味しいの言葉をたくさんもらって、やっぱり嬉しいのでした^^

そして、この日は「嬉しい」がまだありました。
友達のところから帰ると、パパ、yuto、haruの3人からそれぞれミニ花束のプレゼントがあったのです*^^*
こちらはyutoの選んだ色んな色のカーネーションの花束。
c0195013_23444986.jpg

ピンクのお花がいいとharuの選んだミニバラとハーブの花束。
c0195013_23462078.jpg

そして、パパはフランネルフラワーとモッコウバラを組み合わせた白い花束。
c0195013_23474429.jpg

それぞれ違って、どれも可愛くて、本当に嬉しかったな~。ありがとう☆
夕飯はパパと子どもたちで作ってくれたカレーとサラダ。
c0195013_23501489.jpg

こちらも豆ご飯に牛スジ肉のカレーが絶品でした。
おいしいと、うれしいと、しあわせ~と、笑顔いっぱいの夕飯になりました。
[PR]
by watashi-iro | 2011-05-09 23:31 | できごと

2011 GW

今年のGWは近場でたくさん遊びました^^V
まずは遠方からの友人たちと、IKEA&USJに。
IKEAは意外にすいていてビックリしたのですが、IKEAとコストコ、GWはすいているらしいです。
久々のUSJでは夜のパレードがキレイでした☆
(TDLの真似といわれてもあれはあった方が小さい子どもも喜びますね)

次の日は大阪駅に新しくできたLUCUA(ルクア)の内覧会に行ってきました。
ファッションや雑貨のショップが色々入っていて、じっくりみたかったけど息子たちが全然興味なしだったので、nico and・・・で服だけ買って後は素通りでした。
そしてLUCUA館内からJR大阪三越伊勢丹の内覧会へ向かう通路から「時空(とき)の広場」をみたところ。
c0195013_23123843.jpg

まだロープが張られていて人がほとんどいませんが、今はすごい人みたいですね。これからここが待ち合わせ場所になったりするのかな。
(この後、子どもたち希望のポケモンセンターだけいって帰ってきました)

再び連休初日は、息子たちの従兄弟と集まって、みんなでケーキを作って・・。
c0195013_23221995.jpg

主人の父の退職祝いをしました。
c0195013_23234341.jpg

マッサージクッションと花束のプレゼント、そして孫たちに囲まれて嬉しそう*^^*
本当に長い間、お仕事お疲れさまでした☆

そろそろ、パン作りた~いと作ったのがsoyonさんの黒糖パン♪
を、ちょっとアレンジしてチョコチップをいれて、アーモンドスライスをのせた甘いパンと、ベーコンとチーズをいれた惣菜パン。
c0195013_23283916.jpg

やっぱり、焼きたてはふわふわしっとりで美味しぃ。
このパンを持ってふれあい広場へいってきました。
c0195013_2330352.jpg

お花がきれいで遊具が充実したこの公園でたっぷり遊んで、隣の広場では市のイベントが催されていました。
c0195013_23334246.jpg

haruは消防士の服をきて、消防車と記念撮影したり、
c0195013_2334327.jpg

木の実や小枝を使ってペンダント作りをして、yutoはじいじとの野球を楽しんでいました。

そして連休最終日は服部緑地でBBQ♪
c0195013_233916100.jpg

yuto撮影のこの写真。何か雰囲気あって好きです。
太陽の光をいっぱい浴びて、気持ちのいい一日でした。
GWでいっぱい遊んでエネルギーを補給できたし、また日常生活を頑張っていこっと。

とりとめのないお話読んでいただいて、ありがとうございました^^
[PR]
by watashi-iro | 2011-05-08 23:56 | できごと

ハル*

ハルだよハルだよハルがきたよ♪

日曜日、万博公園にお花見に行ってきました。
私が結婚する前に仕事をしていたメンバーと、そのファミリーで^^
(そして、ファミリー候補も*^^*)

桜の花びらを集める二人
c0195013_22421349.jpg

・・・ではなくて、歩くのに疲れた次男を励ます長男。

c0195013_2244414.jpg

暖かい一日で、お花見日和デシタ。

   ******************

地震から1ヶ月。
今もなお余震が続き、地震速報が流れるたびに、ドキドキします。
本当に早くおさまってほしい。
願うことしかできないけれど、願わずにはいられません。
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-13 23:08 | できごと