カテゴリ:yutoのこと( 10 )

2011 yutoの運動会

いつの話って1ヶ月以上も前の話ですが、長男yutoの運動会のこと

小学校に入学して初めての運動会。
私の両親、主人の両親も合わせて7人で応援に行きました。
c0195013_0504036.jpg

ダンスは「マルマル・モリモリ」
一年生は可愛い、可愛い(*^^*)
そして、六年生はスゴイ・・・
c0195013_053326.jpg

こんなことが出来るようになるんだ・・・って感動しました。

そして、お弁当☆
c0195013_0545646.jpg

ポイントは赤組なので、うずらの卵くんに赤い帽子をかぶせたこと。
こちらは、母のお弁当も合わせて。
c0195013_0562840.jpg

いなり寿司や巻寿司など、さすが丁寧な作りです。

結果は赤白引き分けでした。
初めての小学校の運動会、一年生から六年生までの大きさの差にビックリしました。
そして、子どもたちの頑張る姿に心があたたかくなりました(*^^*)
[PR]
by watashi-iro | 2011-11-16 01:32 | yutoのこと

ピカピカの一年生☆

c0195013_1815241.jpg

桜のきれいな、お天気のいい日に・・・
c0195013_18161864.jpg

c0195013_18321691.jpg

長男yutoはピカピカの一年生になりました。
c0195013_18172146.jpg

小学校までの道のりも嬉し恥ずかし、カメラを向けると逃げ回り、それでもニコニコと笑う姿にこちらも嬉しくなりました。
入学式では、2年生が手話をしてながらの可愛い歌声にジンときました。
c0195013_18203529.jpg

1年1組の教室。担任は若い男の先生でした。
ここでたくさんの友達を作って、楽しく過ごせるといいね^^

〈おまけ〉
入学式の次の日のこと。
朝、集団登校をするのですが、私とharuも集合場所に行ってお見送り。
みんなで並んで小学校へ行く姿をみて、haruも行く~、と。
家に戻ってからもこのとおり。
c0195013_18252869.jpg

傘をバンバン打ちつけて、haruも しょうがっこう いく~、とギャン泣きでした。
・・・あと3年後ね^^
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-09 18:37 | yutoのこと

ホーッ

先週の生活発表会に続き、今週の卒園式。
気持ちがずっとソワソワしていましたが、一段落しました。
生活発表会では、そらまめくんのベッドというお話の劇をしました。
c0195013_22245248.jpg

いつも以上の力を発揮して、堂々としてセリフをいう姿に、親バカながら感動…。
小さいときはカーテンにくるまっていたのにね。

そして、本日、卒園式。
今回の震災をうけて、全員の黙祷で始まりました。

修了証書授与では、子どもと一緒に親も前に出て、子どもから親へ感謝の一言、そして親から子へも一言。
我が子じゃなくても泣けるシチュエーションだったのですが、yutoの一言が、
テレビを見せてくれてありがとう。ニュース見れなくてゴメンね。
だったので、思わず笑ってしまいました。
仕方ないので、
これからはニュースを一緒にみようね。そして、小学生になっても楽しく過ごせるように応援してるよ。
と言いました(^_^;)

プログラム後半では保護者からの歌のプレゼントがあり、ひょんなことからピアノ伴奏することになり、それもドキドキでしたが、練習したかいがあって無事に終わりました。ホッ(*^o^*)
c0195013_22245462.jpg

振り返ってみると、年中から通ったこの保育園。
お茶(茶道)の時間や体育遊びの時間があったり、行事も盛り沢山で充実した保育園生活を送らせてもらいました。
いつもニコニコして、子どもたちの話を親身になって聞いてくれる園長先生をはじめとして、子どもたちを本当に愛してくれた先生方。
そのおかげで保育園大好きと毎日楽しく通う我が子の姿をみて、自分も頑張れた気がします。

そして、本当はビデオ係の予定だった主人。急に高熱を出したharuをずっと抱っこしてくれました。
新しい門出を迎えるにあたって、周りで支えてくれたみんなに感謝しています。
本当にありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして、頑張った子どもたちに、心からおめでとうを贈ります。
[PR]
by watashi-iro | 2011-03-26 00:18 | yutoのこと

ラッキーデー

先週の土曜日。
私のことじゃなくて、長男の嬉しい一日のお話です。
ひとつ目は最近通い出したプールで新しいワッペンをもらいました(^O^)/
ふたつ目は、一年前に滲出性中耳炎でチュービング術を受けたのだけど、その一年後検診で聴力が回復していたのでチューブが取れたのでした( ´ ▽ ` )
そして、その帰りにチョコボールを買ってもらって、何と銀のエンゼルマーク、あたりが出たのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実は私、生まれてこの方一度もチョコボールで当たったことがなかったので、かなりビックリしたのです。
長男、ラッキーデーやね!と言われると嬉しそうに微笑んでました(*^o^*)

写真は本文とは関係ありません。
c0195013_22405539.jpg

図書館から手を繋いで帰る長男と次男

c0195013_22405545.jpg

突然、溝に座って、haruのおうちーといって本を読み出す次男(^_^;)
自由奔放というかマイペースというか…、面白い子です。
[PR]
by watashi-iro | 2011-02-28 08:24 | yutoのこと

*エプロン*

c0195013_6442963.jpg

yuto用のエプロンを作りました。
IKEAのナフキン一枚に100均のテープをつけて出来上がり♪
ポケットにはイカリと浮き輪のワッペンをつけました。
[PR]
by watashi-iro | 2010-06-15 06:44 | yutoのこと

何の絵でしょう

c0195013_2344850.jpg

裸の王様??



ブー

よ~く見てなぁ~

これがヒゲで、こっちが帽子でサンタクロース♪

ああ、なるほどね。で、このおっぱいみたいなのは?!

え、これは目と目でトナカイやん!!

ト、トナカイ?!(驚)

で、これは荷物いっぱいの袋♪

ああ、プレゼントね☆
リンゴとブドウとハートに…。


いや~、びっくり!トナカイ真正面から描くのね。
面白いわ(^O^)

長男yutoのお絵かきでしたo(^-^)o
[PR]
by watashi-iro | 2010-05-24 23:44 | yutoのこと

yutoの運動会

c0195013_23352510.jpg

とても天気のいい日曜日、yutoの運動会がありました。
毎週1回の体育遊びの成果として、前まわりや大縄跳びを披露してくれ、
リトミックでは遊園地をイメージして踊っていました。
そして、最後のリレーでは年中と年長の合同で行われ、後半の年長さんの競り合いに親たちも大興奮!!
決して運動神経がいい方とはいえないyutoだけど、
一生懸命な姿と小さいときからの成長ぶりに感動でした。
そして、本人も楽しかった~♪といっていたので、それが一番嬉しかったな(*^v^*)
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-27 23:34 | yutoのこと

初めてのお泊り

4歳6ヶ月。。。
yuto、お友達のお家に初めてお泊りに行きました。
c0195013_22441038.jpg

リュックにパジャマと歯ブラシを入れて、出発前の記念撮影♪
15分前にはこの格好でスタンバイしていました(^^;)

そのお泊りの前にみんなで温泉に行って、私も一緒にお友達のお家におじゃまして一杯(*^^*)
yutoは目新しいおもちゃに大喜びで遊んでいました。
ハイテンションで遊んでいたのに寝る間際になって、急に不安そうにするyuto。
仕方がないので寝てから帰宅しました。

そして・・・・。
次の日の朝、AM6:30に携帯が鳴り響きました。
目覚めて私がいなくて泣き出したとか。
一瞬、迎えにいこうか、と思ったのだけど、私ってば、とっさにもうすぐヤッターマン始めるよ!となだめたところ、え?!と泣き止んだので、yutoの気持ちが切り替わったことを察知して迎えにいくという言葉をのみこんだのでした。

その後は、お友達と一緒にヤッターマンとシンケンジャーをみて、朝ごはんもしっかり食べたとのこと。
初めてのお泊り、何とかできました \(^^)/

その日は、そのままBBQをしにいくことになっていたので、公園で合流。
私に会った瞬間、かけよってくるはずが・・・。
そうでもなく、お友達と遊び続けるyuto。
その姿がちょっとたくましくみえたり、ちょっと寂しく感じたり複雑な気分でした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-13 22:09 | yutoのこと

夏の思い出

c0195013_2334693.jpg

 *すいかわり*    
4歳5ヶ月、やっと意味のわかる絵が描けるようになりました。
今まで何を描いているかなかなか理解に苦しむところがあったのですが、今回は違います。
歪んだ円に黒と緑の線を交互に引き「これスイカ!」と言われてみれば、確かにスイカにみえるし、
2本の棒を書き出して「これスイカ割りしてる人!」何で足から?と思いつつ人の形にみえる。
で、顔に目を書いたと思ったら茶色でガーっと目を消すから思わず、
なんで?消すの?とこっちが焦ってきくと、
目隠しするやろ!って。
・・・なるほどね、それなりに考えて描いていてビックリでした。

ひらがなの文字は私が別の紙に書いて、それを真似て書くように指導。
こちらも何とか読めるかな。

でも。
冷静に考えたら、今年スイカ割りしてないんだけどなぁ。。。
いつの夏の思い出なんだろ(^^;)

            ***************

こちらは千里阪急ホテルの夏のイベントに参加してきた写真です。
c0195013_23173462.jpg

鮎つかみをしたり、(その場で塩焼きして食べれる)
c0195013_23182586.jpg

シュークリーム作りの体験をしたり、
c0195013_2319327.jpg

お花の寄植えをしたり・・・。

c0195013_23372013.jpg

真っ赤なサルビアの寄せ植えはただいまSMILE GARDENのアクセントになっています(^^)


 
[PR]
by watashi-iro | 2009-08-24 23:40 | yutoのこと

4歳の誕生日

3月3日、ひな祭りの日に、長男yutoが4歳になりました。
RUIちゃんから頂いたスポンジケーキにデコレーションをして誕生日ケーキを作りました。
yutoと一緒にお菓子を作ると、いつも大変なことになるのだけど(^^;)
何とか出来上がりました。
c0195013_2281971.jpg

真ん中にいるのは・・・ミッキーですよぉ!!
こんなガチャガチャなケーキでも、喜んでくれるのがコドモ。かわいいやっちゃ(^^)
バースデーソングを歌って、ロウソクの火も上手に吹き消せました。
(去年はなかなか消せない姿が面白かったのになぁ)
c0195013_2284055.jpg

お味の方はスポンジがふわっとしっとりとして優しいお味で美味しかったな♪
RUIちゃん、本当にありがとうね!

私からのプレゼントは、yutoが着ている服です。
何とか誕生日に間に合わせて2人お揃いの服をつくることが出来ました。
c0195013_22344829.jpg

自転車柄の生地で、いかにも手作りみたいで、もうひとつかな・・・と思ったのですが、
haruとお揃いの服着る~とyuto。かわいいやっちゃ(^^)

今年の誕生日は弟が出来て初めての誕生日。
お兄ちゃんになって、心も体もぐんと成長したよね。
たまに弟にやきもちをやくときもあるけど、haruのことが大好きなyuto。
いつまでも仲良く元気で大きくなっていってほしいな(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-03-04 23:29 | yutoのこと