カテゴリ:haruのこと( 7 )

コマなし自転車

日曜日、朝からシナモンレーズンベーグルを焼きました。
c0195013_818442.jpg

ベーグルはしわしわになることが多かったのですが、今回、オーブンの余熱をあらかじめしておいて、パン生地をお湯にくぐらせて、すぐに焼くとしわっぽくならずにすみました。
ベーグルの穴がほとんどなくなってしまったのが残念だったけど、こんがり焼けてふっくらもちもち、なかなかいい感じにできました♪

ベーグルが焼き上がったら、それを持って公園へ。
この季節は外で食べるご飯が美味しいですね。
c0195013_8241649.jpg

この日は次男がコマなし自転車にチャレンジ。
c0195013_82539.jpg

コマつきでガンガン乗っていたのでコマをはずしても大丈夫。
c0195013_8265688.jpg

あっというま、(ほんと30分もかからないうちに)、コマなしで乗れてしまいました。

長男のときになかなか上手くいかず季節が変わって再び練習して、乗れるようになるまで半年ぐらいかかったのに・・・。
あまりにもあっけなく乗ってしまってびっくりするやら、次男ってこんなものなのかと思ったり。


c0195013_8295137.jpg

コマなし、乗れちゃいました~、の笑顔。
まだ、自分でこぎ出しはできないので、また練習しようね。
[PR]
by watashi-iro | 2012-04-18 08:36 | haruのこと

生活発表会☆

バレンタインデーの日。
haruの生活発表会がありました。
毎日、お迎えにいくときに歌の練習していて、精いっぱい歌うその歌声をきくだけでちょっと感動していた私。
本番の歌声はさらに素晴らしくウルッときてしまいました。先生方の選曲も泣かせるんだよね。

一年前はおしゃべりもままならなかったharu.
この一年で歌も上手に歌えるようになって・・・本当に成長したね(*^^*)
c0195013_094992.jpg

この日はパパが仕事で来れず、ビデオ撮りを任命されていたので、写真は少ししか撮れなかったけど、楽器演奏で鈴を一生懸命ふる姿を一枚。
後はカメラ屋さんに期待しよう。。。

そして、主人の両親や私の妹たちも見にきてくれたので、前日にパンを焼いてプレゼント。
c0195013_0263473.jpg

ノワノワといって、牛乳でこねた生地にクルミがたっぷり。のはずが、クルミが足りなかったのでチョコチップ入れてみました。バレンタインデーだし、ちょうどいいかなと。
でも、これが失敗?!
ねじって焼くのですが、ねじるとチョコチップが飛び出してきて、焼くとチョコが溶けてえらいことになりました(汗)
まだまだですね。

子どもの成長は感じられるけど、さて私のパンづくりに成長はあるのかな?! 
[PR]
by watashi-iro | 2012-02-17 00:39 | haruのこと

ハルおめでとう♪

今日は次男haruの誕生日。
haruのリクエストメニューは「パン」
ケークサレとアンパンマンパンを作りました。
c0195013_1630573.jpg

指で3を作るのが難しいのよね(^_^;)

で、アンパンマンやピカチュウのパンも焼き上がり、もうすぐ他の料理もできるから待ってな~といってたのですが…。

c0195013_1631126.jpg

たべる~!たべる~!いま、たべる~!とギャン泣き。
泣きながら、アンパンマンにかぶりついてました。
あー、疲れる(-。-;
なんせ自分の思いを通そうといつもギャーギャーいってます。
でも思いどおりいくと、ケロッとしてます。
c0195013_1631188.jpg

これぞ、次男⁈
それでも、生まれてきてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by watashi-iro | 2011-03-06 23:21 | haruのこと

お水大好き

うおぉ・・ 気持ちぃ~
c0195013_22244040.jpg

お尻も気持ちいいのよね~
c0195013_22255280.jpg

と、前を向いたり後ろを向いたり。
広いプールでこの噴水がえらく気に入ってしまいました。

そして、先週に引き続き今日も自宅前でプール。
c0195013_22333866.jpg

滑り台から手を伸ばしてダイブ! 

水遊びが大好きなharuでした(^。^)

*************
その後、プールをしまうのに空気を抜き出すと、まだ遊びたいと大号泣。
また来年しよう、と言い聞かせても泣き続け・・・
結局、パパとお風呂のシャワーを浴びて終了となりました

[PR]
by watashi-iro | 2010-09-11 23:00 | haruのこと

最近のharu

いつも子どもたちを21時ごろから寝かしつけしているのですが、近頃、子どもたちと一緒に寝てしまいます(^^;)
本当はその後、起きて色々(料理の下ごしらえやブログの更新など・・・)もしたいのですが、なかなか出来ません。
でも今日は珍しく一緒に寝てしまわなかったので、先日の出来事を記そうと思います。

三連休の真ん中の日のこと。
夕飯を食べ終わってくつろいでいたときに、バタンと大きな音がして、振り返るとharuが椅子ごと転落していたのです。
あわてて抱っこしたのですが、全然泣かないのです。
今までも何度か落ちたり、ぶつかったりして、そのときはすぐに泣いたのに、今回は泣かなかない。
泣かずにボーっとした様子が、いつもと違う!様子が変!おかしい!と感じました。
そして、フーッと目を閉じるような仕草をしたので、とっさに名前を呼びかけると目を開けました。
お水を飲ませようとしてもボーっとした様子。
このおかしい様子に救急車呼ぼうか、友人の看護士に電話しようかと夫とやりとりして5分くらい経ったころに、haruが急に泣き出して、それからお水も飲めるようになって、動きだして、ようやく表情が戻ってきて、ホッとしたのでした。
そして、歩きだしたり、名前を呼ぶと手を上げたり普段の様子になってきました。
その後、先ほど電話してつながらなかった看護士の友人にその話をすると、やっぱり転落してすぐ泣かなかったという点で一度病院で診てもらった方がいいとのことで、夫に救急の脳神経外科に連れて行ってもらいました。
レントゲンを撮った結果、骨が折れたり出血はなかったみたいで、その後24時間以内に吐いたりしたら、また受診するようにと。
そして、その晩はドキドキしながら横で寝ていたのですが、その後は以前と変わりない様子に戻ったのです。
夫にharuを病院へ連れていってもらっている間に、ネットで調べれば調べるほど怖いことが書いてあり不安でたまらなかったのですが、なんともなくて本当に本当によかった。
と、同時にharuに関しては二人目ということもあり、多少危険なことも見逃していたのですが、やっぱり危険なことはしっかりやめるように注意していかなければと大いに反省したのでした。。。

c0195013_032314.jpg

そして、こちらは先日箕面ヴィソラ店にオープンした みどりの雑貨屋 で購入したコニファーとシクラメンとピレアの寄せ植えを作りました。
私が写真を撮っていると写真に入ってくるharu。(yutoも入ってきたけど、今回はharuの話なのでこの写真☆)
シクラメンが入るとクリスマス気分になります。もうすぐ、クリスマス(*^^*) 早いですね~。
[PR]
by watashi-iro | 2009-11-30 23:00 | haruのこと

1歳のプレゼント

1歳の誕生日プレゼントは記念になるものを贈りたい。
c0195013_14494656.jpg

1ヶ月遅れでharuにプレゼントを贈りました。
(ちなみにyutoは豆雛人形でした。毎年、飾るたびに思い出します。それからトリップトラップの椅子もプレゼントでした!)
中身はこちら・・・
c0195013_14502065.jpg

レムノスのRIKI CLOCK 電波時計。
我が家のインテリアに馴染むナチュラル&シンプルなデザインで、
そして文字盤が読みやすいものを探していました。
実は今まで使っていた時計はこちら・・・
c0195013_14542383.jpg

こちらは新婚のときにシンプルモダンで北欧風のインテリアに憧れ選びました。
気に入ってはいたのですが、随分前から時計に興味を持っていたyutoに説明しづらかったのです(^^;)
これで、何時?と聞かれてもしっかり説明できます。
時計の後ろにはharu1歳の誕生日記念と記して。。。
[PR]
by watashi-iro | 2009-04-08 15:04 | haruのこと

10ヶ月

haruが生まれて10ヶ月。
いつの間にかおすわりが出来るようになり、いつのまにかつかまり立ちが出来るようになりました。(やっぱり二人目ってこんなもんかしら^^;)
最近の様子です。

いち
c0195013_1472851.jpg

にい
c0195013_1475260.jpg

さん
c0195013_1482346.jpg


あっという間に立ち上がり
c0195013_1411029.jpg

そーれっ、ハイッ
c0195013_14113926.jpg

と片手で立って、得意顔♪

どこでも手を掛けて、たっちします。
昨日はミカンの箱に手を掛けて、たっちしていたのはみていたのですが、
その後、ミカンを取り出して皮をかみちぎっていたのにはビックリでした@。@

             ***************
昨年末から息子二人が通っている耳鼻科に私も一緒に通い始めました。
私はもともとアレルギー性鼻炎で、すごく鼻の調子の悪いときに耳鼻科に行っていました。
今回、通い始めた耳鼻科でレーザー治療の話を詳しく聞いて、思い切ってやってみました。
所要時間は30分ほどだったのですが、その後、鼻に刺激があったためか私はくしゃみが止まらず大変でした。
2日経った今、ようやくマシになってきました。
これで、鼻づまりがマシになればいいのですが。
ちなみに今年は平成13年15年17年のようにスギ花粉がひどいそうですよ。
その年に花粉症の症状が強かった方はご注意くださいね~(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-18 14:42 | haruのこと