カテゴリ:ガーデニング( 26 )

春がきたよ

c0195013_0125639.jpg

我が家のお庭にもようやく春がやってきました。
今年は3つのヒヤシンスの水栽培をして、淡いピンクと濃いピンクが咲きました。
もうすぐしたらホワイトも咲きそうです♪
(去年は根が伸びずに花が少ししかつかなかったから嬉しいな)
c0195013_0162933.jpg

そしてチューリップ。
まさに芽がでて膨らんで・・・の状態。
実は花が咲いた時よりつぼみがふくらんだなったときが嬉しいかも。
c0195013_0195273.jpg

こちらもバラの新芽がぐんぐん伸びてきて、嬉しい様子^^・・・伝わりますかねぇ。
c0195013_0213624.jpg

最後にひょっこり芽をだしたムスカリ。3年目で、少しづつ数は減ってきているけど、毎年、芽を出してくれるんですよね。ちゃーんと、春にね♪
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-07 00:27 | ガーデニング

小さい春、みぃつけた!

今日は子どもたちとクッキー作りをしました。
c0195013_01915.jpg

アイシングまではできなかったけど、チョコチップやアーモンドをのせて。
気持ちばかりのプレゼントです(⌒▽⌒)

そして、久しぶりにお庭に出ると…
意外にあったかい(*^o^*)
こちらは地植えにしてから、生育が旺盛なワイヤープランツ
c0195013_011347.jpg

すると、発見!ワイヤープランツの下にクロッカスの芽が出ていました
c0195013_011462.jpg

去年、鉢植えで育てていたクロッカスの花が咲いた後に花壇に球根を植えていたのです。
すっかり忘れていました(^_^;)
その横にも色々芽が出ていました
c0195013_011531.jpg

手前のネギみたいなのがムスカリ。
その奥にスッと出た芽がスノードロップ。
一番奥がチューリップ。
チューリップ以外は去年咲いた球根です。ちゃんと一年経って春が近づくと芽がでるのですね( ´ ▽ ` )ノ
ワイヤープランツの下に隠れていたクロッカス、鉢植えにします。
c0195013_011585.jpg

黄色い花が咲くのが待ち遠しいな♪
…ちゃんと咲くかな(^_^;)

more
[PR]
by watashi-iro | 2011-02-21 07:00 | ガーデニング

光のあたるところへ

お庭のヒヤシンス、ずっとBOXに入れて日陰で育てていたのですが、今週あたまから椅子の上に並べました。
c0195013_152592.jpg

これから光にあたって、ぐんぐん大きくなりますように。

でも去年は根があまり伸びなくて心配でしたが、今年は大丈夫そう。
ただ瓶が小すぎて水替えが出来てないのがあって、それが心配(>_<)
うまくお花がみれますように☆

***** ****

昨日の朝、家を出ようとしたその時に次男が突然吐きました。
食べあわせが悪かったのかなと思って保育園に連絡すると、嘔吐が流行ってるので休ませて下さい、とのこと。
病院にいくと、ロタの可能性もあるらしい(>_<)
結局、薬飲んで様子をみているのだけど…。
c0195013_153172.jpg

昼寝せずに、布団もって歩き回ってます。
食欲、昨日はなかったけど、今日はもうあるし、大丈夫ちゃうんかなぁ。。。
[PR]
by watashi-iro | 2011-01-20 14:39 | ガーデニング

のんびり週末

子どもたちの盛りだくさんの秋の行事もひと段落して、今週末はのんびりとおうちで過ごしました。
ちょっと大掃除を意識して、照明や換気扇の掃除をしたり、お庭の写真撮影をしたり・・・
たまにはこんな時間も必要ですね。

今年もヒヤシンスの水栽培をはじめました。
多分11月15日頃からかな・・・(^^;)
去年は根があんまり出なくて小さな花になったのですが、
c0195013_22235825.jpg

今年は根がスーッと伸びました♪
でも紫2つと白1つではじめたのですが、白はあまり根が伸びてないです(><)
球根の色の違いで生育の差ってあるのかな。
とりあえず、もうしばらく外の箱の中で成長させたいと思います。

そして、冬のガーデニングには欠かせないビオラも仲間入り^^
今年は小さくて可愛らしい黄色いビオラにしました。
c0195013_2233715.jpg

これ一つでグリーンばかりのお庭が明るくなった気がします♪

勝手に、すくすく育ってくれているのがこちら。
c0195013_2240342.jpg

トマト缶との組み合わせがいい感じ?!
そして、こちらもすくすく育っています。
c0195013_22411396.jpg

オリーブの木。
我が家には1本しかないので実がなることはないのですが、花はいっぱい咲きました。
来年は2本にして実がなるところをみてみたいな。

そして、強引に(?!)オーリブつながりで、週末に焼いたパンは・・・
c0195013_2244433.jpg

soyonさんのフォカッチャ!
オリーブオイルと岩塩をふりかけて、庭先のローズマリーをちょっと摘んでのせてみました。
食べかけで失礼しま~す←写真を撮るのを忘れてました(^^;)
ちょっとオリーブオイルと塩けが少なかったかな。
ということで、別の小皿にオイルを入れてそれをつけながらいただきました。
パンはふわふわのもっちり♪ やっぱり、手作りパンは美味しいなぁ。
[PR]
by watashi-iro | 2010-11-28 23:14 | ガーデニング

ガーデニング再開

急に涼しくなって、前回のプールの写真は寒々しい・・・。

先週末は久しぶりにガーデニングショップに行ってきました。
そのお店にあった寄せ植えが気に入ったので同じ種類のものを買いました。

c0195013_6373527.jpg

ビニールポットのままでごめんなさい

バックのコルディリネ レッドスターがカッコよくて、
白い小花のユーフォルビア ダイアモンドフロストが秋風にゆれ、
赤い星型の花ペンタスがポイントになって
コルディリネと葉の色がリンクしているヒューケラも好き
そして黄色の花は 何だろう・・・(^^;)
こちらもゆらゆらとゆれて、黄色が可愛い♪

そんな寄せ植えです。(まだ植えてないけど・・・)

その他、数点購入してここがいいかなとあちこちレイアウトしてみました。
c0195013_646726.jpg

夏はグリーンばかりだったので、ちょっとお花を仲間入りさせたら、デッキが明るくなりました。
また、ガーデニングを楽しんでいきたいな。
・・・そんな心の余裕がほしい(^^;)
[PR]
by watashi-iro | 2010-09-16 07:05 | ガーデニング

暑い夏を乗り越えて

38℃なんて信じられない夏の暑さにも負けずに頑張ったのは・・・・
四季咲きのバラ、マダム・フィガロ
c0195013_0123462.jpg

小さな花をつけてくれました。
でも本当は弱っているのだろうな・・・。

そして、もうひとつ。
c0195013_021137.jpg

初夏に大切なお友達からもらった黒法師。
何とかがんばっているけど、葉っぱ(?)が一枚ずつ落ちていくのです(>。<)
どうしたらいいのかな。
ちゃんと根付いてほしいな。

その右端に写っているオリーブ。
本当に暑さに強い植物だと実感しました。

今日は夕方から久しぶりの雨。
お庭のグリーンも久しぶりの雨でとほっとしてるかな。
・・・でも、明日は台風。
今度は風に耐えてね!!
[PR]
by watashi-iro | 2010-09-08 00:39 | ガーデニング

*アジサイ*

c0195013_226247.jpg

c0195013_2262491.jpg

c0195013_2262477.jpg

c0195013_2262493.jpg

咲き始めは白っぽいアジサイだったのに少しずつ薄い紫色を増して今では濃い赤紫色に変化しましたo(^-^)o
でも私は2番目の写真ぐらいが好きかなぁ。
緑が多い私の庭では、今、このアジサイが主役です♪

今年はこのアジサイをドライにしてお部屋に飾りたいな(*^_^*)
[PR]
by watashi-iro | 2010-06-20 22:06 | ガーデニング

花をつけました♪

c0195013_6271053.jpg

c0195013_6271094.jpg

*コクリュウ*
黒い葉っぱがカッコいいと眺めていたら、小さなかわいい花が咲きました。


*アジサイ*
ブルーのアジサイを挿し木にして2年。ホワイトに少し色のついたお花が咲きました♪
[PR]
by watashi-iro | 2010-06-10 06:27 | ガーデニング

マダム・フィガロ

c0195013_1152534.jpg

c0195013_1152540.jpg

c0195013_1152562.jpg

c0195013_1152535.jpg

まってましたぁ(^O^)
我が家のバラ、マダム・フィガロがやっと咲きました♪
今年は固いツボミの時期が長くて開花しないかも…と不安でした。
でも待ったかいあって、コロンと丸いお花を咲かせてくれましたo(^-^)o
うちの庭はデッキが濃い茶色なのでマダム・フィガロの淡いピンクが映える~☆
この時期の主役です(*^_^*)
[PR]
by watashi-iro | 2010-05-22 01:15 | ガーデニング

作ってみました

c0195013_17374757.jpg

RIKAちゃんがワイヤー教室でポットカバーを教えているのをみて、いつか作ってみたいと思っていました。
一度RIKAちゃん先生に指導を受けているのでできるかなぁ、と。
…が、甘かった(T_T)
久しぶりのワイヤーですっかり忘れていました(^_^;)
一度クルクル巻いたワイヤーをまたほどいて、やり直して。
ポットの底の部分はぐちゃぐちゃだけど見えないし~と、アバウトな私。
何とか出来ました(^o^)/
シュガーバインを入れて高い位置から垂らしました。

もう一個くらい作りたいけど、ペンチを使って巻くより手で巻く方がやりやすい!なんていってるようではまだまだですね☆
[PR]
by watashi-iro | 2010-05-09 17:37 | ガーデニング