カテゴリ:おでかけ( 29 )

お花見

土曜日は近所の公園でお花見。
c0195013_2365753.jpg

「かんぱ~いッ」
c0195013_2335782.jpg

ちょっと寒かったけど、桜の木の下で食べるお弁当は美味しいですね。
食べた後はすっごい人懐っこい近所の子となんちゃって野球で遊びました(^v^)

日曜日は万博公園でお花見。
c0195013_23224957.jpg

こちらは人・人・人でした~。
でもたくさんの桜が見事に咲いていました。
桜の木の下は人がいっぱいで座れなかったので、桜並木を遠目に眺めて乾杯!
ぽかぽか陽気でお酒が美味しかったぁ♪

子どもたちは色々遊んでいたけど、木登りが一番楽しかったらしい。
c0195013_04288.jpg

c0195013_025984.jpg

太陽のもとでいっぱい遊んで飲んで、お花見満喫の週末でした。
本日のお仕事、眠くてちょっと辛かった ^^;        

       ***********************************
お花見には簡単なお弁当を作って、パンを焼いていきました。
c0195013_2329169.jpg

c0195013_23292770.jpg

パンはレーズン酵母で成形のときに切り込みを入れて、桜っぽい形にしてみました。

酵母パンも何回か焼いていると、何となく発酵のタイミングが分かるようになってきた気がしましす。(←怪しいけど)
私の場合、夜の作業は辛いので一次発酵の後冷蔵庫で発酵をストップさせたり、二次発酵を冷蔵庫でしてみたり、色々試しています。
ゆっくりペースだけど、もっともっと色んなパンが焼けるようになりたいな。
[PR]
by watashi-iro | 2012-04-10 00:13 | おでかけ

職業体験

先日、初めてキッザニア甲子園へ行ってきました。
子どもたちが主役となって色んな職業を体験することができます。
yutoとharuの第一希望は電車の運転士。
c0195013_934181.jpg

c0195013_935359.jpg

モニターをみて指さし確認をして、いつになく真剣な表情のyuto
お仕事をしたら最後にお給料がもらえます。
c0195013_940749.jpg

二人とも嬉しそう(*^^*)
もらったお金をためて、銀行口座を開設したり、習い事をしたりお買い物が出来ます。
ホント現実の社会を見事にまねているな~と感心しました

どんどん、体験していこうってことで、次は待ち時間が少なかった歯医者さんへ。
c0195013_9492698.jpg

この二人に歯を診てもらうなんてイヤやな~
もちろん、診てもらっている人は人形だけど。

お次はキューピーのマヨネーズ工場
c0195013_959451.jpg

手作りマヨネーズを作って、機械で作ったマヨネーズと味比べなんかをしていました。

そして、次は小さな子どもたちに人気の高いクロネコヤマトの宅急便♪
c0195013_109265.jpg

あのトラックに乗って家電屋さんにいって荷物を受け取って空港に届ける。
ちゃんとこのキッザニアの中に家電屋も空港もあります。

空港つながりで次はパイロットに。
c0195013_1541390.jpg

ここでは英語で話します。
レフト、ライト、アップ、ダウン・・・

最後は消防士
c0195013_157221.jpg

制服に着替えて、点呼をとる練習、そして消防車にのって火災現場に出動、放水!

子どもたちはいっぱいの職業体験をして
「楽しかった~♪また行きた~い」と満面の笑みでした。
他にも体験してないところが、たくさんあるのでまた行ってもいいかな。
[PR]
by watashi-iro | 2012-03-31 15:21 | おでかけ

「頭の中のわたし展」にいってきました♪

楽しみにしていた「頭の中のわたし展」最終日にワクワクしながら行ってきました。
c0195013_1641196.jpg

扉を開けると本当に素敵な空間が広がっていました。
c0195013_16582375.jpg

c0195013_1715635.jpg

どこをとっても絵になるようなディスプレイにうっとり。
じっくり見たかったのですが、長男、次男を連れていったので、作品をさわりそうで落ち着いてみれませんでした(涙)
奥ではSKIP気分のRIKAちゃん がワイヤーの講習をしていて、Kuuちゃん も習っていて、嬉しくて思わず手を振って挨拶(^^)
c0195013_16495817.jpg

うう、私もこの中に入りたかったなぁ

でも子どもたちはたいくつした様子だったので、私は不完全燃焼ながら一旦外に出ました。
少しブラブラ歩くと、道を挟んだところに公園がありました。
そこで、ひとまず、子どもたちを思いきり遊ばせました。
一時間ほど体を動かしたら満足したのか、もう一度さっきのイベント会場についてきてくれました。

さっき、気になっていた木のトレイを購入しようかなとみてみると・・・残念、売り切れでした。
でもそのトレイを作った作家Cheeのさん ともお話できて嬉しかったです(*^^*)
売り切れと聞くと、無性に欲しくなったりしますが、次のご縁にします。

代わりにというわけじゃないのだけど、もうひとつ、いいなと感じた器を購入しました。
c0195013_17122179.jpg

こちらの器を扱う店主さんは自宅の一部を改装してお店をされているそう。また、そちらの お店CHEER にも遊びに行ってみたいな。

2度目に訪問したときに、kuuちゃんから子どもたちにとプレゼントをいただきビックリ!
本当にkuuちゃん、忙しい中、いつも手作りのお菓子やパンを作ってきてくれて尊敬します。
手ぶらの私は恥ずかしい。。。(><)

で、帰ってきて持ち帰った器とkuuちゃんのお菓子を撮影
c0195013_17263256.jpg

ドット柄とストライプ柄のぽってりとした形が可愛いカフェボウルです。
c0195013_17233725.jpg

そしてkuuちゃんのクッキー、サックサックで美味しすぎ♪
家族で美味しい、美味しいといっていただきました。
バターブレッドかな、こちらも可愛らしい大きさでスライスしてみんなでいただきました。
久しぶりに素敵なイベントに遊びにいって五感が刺激された感じです。
イベント会場にいる方々もおしゃれな人が多くて、きらきら輝いていました。
またわたしの暮らしに少しでもいかしていきたいなぁ☆*
[PR]
by watashi-iro | 2012-01-29 17:41 | おでかけ

秋のおでかけ♪

c0195013_2336673.jpg

とってもいいお天気の今日、家族で万博公園へ遊びにいってきました♪
広場でお弁当を食べて、子だもたちはボール遊び。
c0195013_22573478.jpg

って、蹴れてないし(^^;)
(ちょうど3年前のこの季節にこの場所で遊んだことを思い出しました→

私はとっても綺麗に色づいた紅葉の撮影。
ここはひょうたん池といって背景の暗さが紅葉の赤を綺麗に映し出してくれます。
c0195013_2363628.jpg

c0195013_2371198.jpg

c0195013_23484285.jpg

真っ青の空を背景に撮った紅葉も美しいなぁ。
c0195013_23111263.jpg

c0195013_23133418.jpg

そして、同じシーンをアンダーで撮ったもの。

紅葉だけでは子どもたちは満足できない?!ので、わくわく池の冒険広場の遊具と芝生でたっぷり遊びました。
c0195013_23172493.jpg

c0195013_23244060.jpg

そして次の目的地はソラード(森の空中観察路)を通って展望タワーへ。
c0195013_2326529.jpg
c0195013_23262371.jpg
c0195013_23264266.jpg

そこに着くまでも紅葉スポットがたくさんで、多くの人が思い思いに写真撮影をしていました。
c0195013_2330272.jpg

展望タワーを登ると、夕日に照らされた太陽の塔が見えました。
そして、最後にコスモスの見納めだ~と、花の丘へ向かうと見事に刈り取られていました(><)
c0195013_23312678.jpg

それでも、夕暮れ時まで、たっぷり秋を満喫した一日になりました(*^^*)
[PR]
by watashi-iro | 2011-11-27 23:01 | おでかけ

栗ひろい

c0195013_2234787.jpg

先週の三連休に岡山へ栗ひろいにいってきました。
c0195013_22135540.jpg

今年はharuもトングを使って栗をつかんではバケツに入れて、たくさんの栗をひろいました。
c0195013_22162823.jpg


c0195013_22361425.jpg

栗だけじゃなく、大きなカエルを捕まえて「持ってカエル~」とharu。
・・・勘弁してください(汗)

************************************************************
帰ってきてから、栗2キロで渋皮煮を作りました。
c0195013_7424829.jpg

母は栗ご飯を作ってくれて、それと物々交換しましたッ♪
[PR]
by watashi-iro | 2011-09-25 22:42 | おでかけ

交通科学博物館に行ってきました♪

あっという間に4月も最終日。
GWですね^^
今年も遠方から友達が遊びにくるし、3連休明けの2日には親として人生初の家庭訪問もあるので、大掃除!
がんばっちゃいました^^v
年末の大掃除もいいけど、GWは気候もいいので大掃除に向いてますね。

で、数週間前の休日に交通科学博物館に行ってきました。
大阪に住んでいながら、はじめて行ったのですが、3歳と6歳の息子たちと私、大満足でした~。
c0195013_727451.jpg

入場料が大人400円、小人100円という安さなのに、屋外・屋内にたくさんの汽車や電車の展示があり、運転体験ができたり、内容が充実しているのです。
c0195013_7402825.jpg

c0195013_7414099.jpg

今年は環状線50周年。
よくできた大阪市内と環状線のミニチュアに釘付けのharu
c0195013_7481513.jpg

電車だけでなく小型飛行機や車の展示もありました。
c0195013_75229100.jpg

お昼も持ち込みOKなので、屋外のテーブルで食べました。
二人ともご機嫌の一日で満喫できました♪
c0195013_7582975.jpg


          *********************
そして。
こちらも数週間前の休日に久々のパンづくり。
c0195013_82509.jpg

soyonさんのふわふわ手ごねパンの本からベーグル。
手ごねしたのですが、思うようにこね上がらず・・・。
時間ばかりが過ぎて、でもあまり時間をかけすぎても駄目だし、適当なところで次の工程へ。
何とかできましたが、成功かそうじゃないのか、良く分かりませんでした^^;
来月はもうちょっとパンを焼けたらいいな。
[PR]
by watashi-iro | 2011-04-30 08:06 | おでかけ

無事に帰ってこれました

c0195013_040569.jpg

今年最後のお出かけは、じいじ、ばあばとアップ神鍋スキー場へ行ってきました。
c0195013_23365112.jpg

長男は去年、スキーデビューしたものの5mほど滑ったぐらいだったのに、今年はリフト1本分、じいじについて上から下まで一人でプルークでおりてきました!
c0195013_0413493.jpg

yutoの成長に驚きながらも、嬉しかったなぁ(*^^*)

そして、もう一人成長したのがこちら。
c0195013_23425915.jpg

去年はじいじ、ばあばとホテルで待っている間、ずっと泣いていたのに、今年はソリ―をしたりして雪と戯れてご機嫌でした♪

で、本日。大晦日。
朝から、いや、夜中からすごい風で、朝、窓を開けてビックリ。
c0195013_23474361.jpg

前が見えないほどの吹雪でした@@
本当はスキーをして帰る予定でしたが、急遽、変更して帰ることにしました。
チェーンをつけて時速20kmほどでゆっくりゆっくり・・・
何とか無事に帰ってこれました。

      ********************************
今年1年を振り返ってみると・・・
私自身は何だかバタバタ過ぎていきました。
でも、その中で子どもの成長はちゃんと感じることができました(*^^*)
長男yutoは弟のめんどうをみる優しいお兄ちゃんに、
次男haruは自己主張をガンガンするようになってきました。
まさにイヤイヤ期で手を焼くことも多いけど、機嫌良く歌ったり踊ったりしているときは本当に可愛くて。
ついつい怒ってしまったことを反省しました。
来年は「ほめて伸ばす」を子育てのモットーに頑張りたいな。

そして、大好きなパンを作ったり、ガーデニングを楽しんだりして、自分の時間も楽しむ余裕ができたらいいなと思います。
ブログの更新は出来るときに少しずつするので、たまにはお話してくださいね。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^。^)/~
[PR]
by watashi-iro | 2010-12-31 23:21 | おでかけ

光のクリスマス♪

c0195013_7391292.jpg

「OSAKA 光のルネサンス」

金曜日、職場のお友達を自宅に招いて忘年会をしました。
前日に作ったトマトの煮込みハンバーグと大根の味噌煮、そしてチーズ鍋、サラダ。

チーズ鍋は初めてで、チーズ鍋のだしを買って用意しておいたのですが、鍋に注いでビックリ!
鍋底から1,2センチ程度、ちょっとしか入ってませんでした。
そこで豆乳をいれて味噌もいれて・・・
豆乳鍋チーズ風味に早変わり(笑)
それはそれで、美味しかったです。(というか、みんなでワイワイ食べたら美味しいですよね)

そして、日曜日は親戚とクリスマスパーティー☆
メニューを何にしようか迷ったのですが、クリスマスシーズン、自然に洋風メニューのこってり料理が増えるので、あえて手巻き寿司にしました。
これが大成功♪
子どもたち色んな具材を思い思いに入れて、パクパクと食べていました。
ちなみに具材はオーソドックスなお刺身、ツナマヨやコーンマヨにプラスして、トンカツや海老フライも用意しておきました。
おかげでご飯があっというまに4合なくなり、プラス4合炊きました!!

そして、先日結婚した親戚も遊びにきて、みんなでクリスマスケーキをいただきました(*^^*)
夕方、中之島のイルミネーションを見に行くというので、私たちも一緒にいってきました。
c0195013_7272395.jpg

c0195013_7355625.jpg

c0195013_7361716.jpg

c0195013_7363586.jpg

c0195013_736525.jpg


c0195013_7384093.jpg

初めて見たのですが、とてもキレイでテンションアップ♪
自分の中で一気にクリスマス気分になりました。
ルミナリエより会場が広いからか、人は多くても歩きやすかったし、万博公園より色んなイルミネーションがあって、おススメです!!
まだ行ったことない方はぜひどうぞ。25日までみたいです(^^)
[PR]
by watashi-iro | 2010-12-20 07:46 | おでかけ

美術館に、コスモスに、はじめてのおつかい♪

3連休。。。

初日は雨。
伊丹市立美術館で開催されている 堀内誠一 旅と絵本とデザイン展 を見に行ってきました。
c0195013_2059138.jpg

もともとチラシの右下にある ぐるんぱのようちえん という子どもたちが大好きな絵本が家にあって、さらに主人が仕事で招待券をもらってきたので見に行ってきました。

堀内誠一さん。どんな方かというと、雑誌「平凡パンチ」や「an an」「BRUTUS」などのアートディレクターとして、また「くろうまブランキー」「ぐるんぱのようちえん」「たろうシリーズ」ほか、多くの傑作を生みだした絵本作家として、多彩な創作活動を繰り広げました。
そして世界各地を旅して、多くのイラストや絵手紙を残した「旅行家」でもありました。

幼い頃のイラストをみて、これが原点かと思ったり、今もなお古さを感じさせずに生き続けるデザインとはこういった人からうみだされるのだな、なんて感じました。

そして、2日目はお買いものデー。
久しぶりにヴィソラへ。

3日目はとってもいいお天気になり、お弁当を持って万博公園へ。
c0195013_21573394.jpg
c0195013_2157507.jpg

コスモスきれいでした。
万博公園は遊具も充実しているし、芝生の広場も広くて気持ちいい!
キャッチボールになってないけど、キャッチボールのつもりで遊んだりしました。

子どもたちもいっぱい遊んで疲れているはずなのに、家についてもハイテンションでじゃれあう二人^^;
夕飯の買い物に行こうかなといえば、二人して「いく!」
・・・私は一人でささっと行きたいのに。
そこで。
yutoひとりでおつかい行ってみよっか。もうすぐカッコいい一年生だし。←最近、これに弱い(笑)
カッコいい一年生になりたいyuto、その気になってきました。
小さなカバンを斜めがけして、その中に500円を入れて豚バラを買いに。
haruも同じように小さなカバンを斜めがけしておもちゃのお金を入れて出発です。

と、思ったらharuは自転車で行くとしゃがみこみ、yutoひとりで出発させます。
何度も振り返って「緊急のときはどうしたらいいん」とか色々いって戻ってきます(笑)
何とか角を曲がったところで、haruがyutoの方へ歩きはじめたので、パパがyutoに声を掛けるとすぐに戻ってきました。

そして、二人で手をつないでやっとやっと出発です。でもすぐにharuは溝を歩きだしてyutoは助けを求めるし、ほんといつになったらスーパーに着くのやら。
そんな姿を隠れてビデオ撮影するパパ。
私はどこまで行けるかな~なんて思いながら夕飯の準備です。

結局、スーパーまでの道のりの3分の1くらのところでharuが泣きだして戻ってきたので、そこでパパが出て行ったのです。
そこから、スーパーまでは3人でいって、スーパーにはyutoとharuの二人で入ってちゃんとお店の人に「豚バラください」といったそう。
パパが追加で注文したビールは子どもだけでは買えないとレジで言われたけど、外にパパがいるといってちゃんと買って出てきました。

私はこの様子をビデオでみたのだけど、
私のいない二人の様子をみて心がキュンキュンなりました(*^^*)

haruが泣き出す前まで二人でしっかり手をつないで歩く姿。
バイクがきたらyutoがharuを端っこに引っ張る姿。
haruの靴が脱げたら履かせてあげるyutoの姿。

ホンマ カワイイナ~☆ おつかい、ありがとう♪
[PR]
by watashi-iro | 2010-10-11 23:10 | おでかけ

2010 夏の思い出

c0195013_22523365.jpg

真っ青な空に飛行機雲

c0195013_22542281.jpg

福井の海で大はしゃぎ

c0195013_2352675.jpg

茅葺屋根の一軒家で宿泊

c0195013_23132494.jpg

そば打ち体験

一泊二日福井旅行。
子どもと一緒に楽しみました。

・・・7月の話ですが(爆)

   **********************************

やっと新しいPCを購入してブログを再開することができました。
また、ぼちぼちアップしていきたいと思うので、よろしく!です(^v^)
   
[PR]
by watashi-iro | 2010-09-06 23:06 | おでかけ