カテゴリ:未分類( 4 )

イチジクのロールケーキ

先日、おうち時間のsoyonさんがとっても美味しそうなイチジクのタルト作られていて、それに思わず釘付けになった私。
残念ながらタルトは作ったことがないので、ロールケーキを作って、そこにイチジクを入れてみました。
c0195013_23282100.jpg

久しぶりのお菓子作り。
慎重に作っていたのに、焼きあがってみると、アレ?ちょっと生地が沈んでる?!
思い当たる原因がひとつありました。
オーブンの余熱を始めるのがちょっと遅れて、生地を型に流してから数分たってからオーブンに入れたのでした。
う~ん、ちょっと悔しい。
c0195013_2336731.jpg

c0195013_23522923.jpg

それでも、美味しいといってくれる家族。(採点が甘くて嬉しいようなそうでないような・・・。)
調子に乗って、半分を仕事場の友達にプレゼントすることにしました。
ラッピングして~出かけようと思ったところ・・・
うぎゃーーーーー!!(←私の声)
haruがわしづかみにしてました(>。<)
次の瞬間、私にロールケーキを取り上げられて
うぎゃーーーーー!!(←haruの声)
幸い、ほんのちょっとへこんだくらいだったので、その旨友達に伝えると了承してもらえたので、持っていっちゃいました。(友達よ、ごめんよ~。次は成功品を持ってくね~!)

そして、今度はおかしな生活のRUIさんのこんがり焼きあがった無花果のタルトをみて・・・
やっぱり無花果のタルトが食べた~~~いと思ったのでした。
[PR]
by watashi-iro | 2009-09-06 00:00

美味しい楽しい時間

昨日は久しぶりの友達が遊びにきてくれました。
yutoが0歳のときに子育てサークルで知り合った友達です。
あれからもう3年半が経ったなんて早いな~。
でも、ネットを通してお話をしていたからか、普通に会話し始めることができました。
簡単にお昼ご飯を用意したので一緒に食べて、
お土産に持ってきてくれたムッシュマキノのロールケーキをいただきました。
c0195013_117080.jpg

う~~~~ん、おいしい~~~~~♪
友達の家のまわりには3軒のロールケーキやさんがあって一番美味しいと思うというだけあって、マキノスペシャル、かなり美味しかったです。

友達は働きながら2人の息子さんを子育てするママ。
さすがに綺麗にメイク、ネイル、格好をしていて、会った瞬間心の中でおお~と叫んでしまいました。
ずっとお家仕様ばかりだった私。もう少し美容にも気をつけようと新たな刺激を受けました。
他にもお家の話や、ガーデニングの話、いろんな話をして、まったり楽しい過ごしました。

     **************
その前日、バレンタインデーには母と妹を呼んで、我が家でチーズフォンデュをしました。
Lush Lifeのaquaさんおすすめのレンコンの他、ブロッコリー、エリンギ、カブ、ウインナー、牛肉、フランスパン・・・みんなで久しぶりに食べたチーズフォンデュ、美味しく楽しくいただきました(^^)
それに、一緒に作ったトンカツに、チーズをつけるのもいけてる~って、チーズは何でも合うみたい!

デザートには20分くらいで出来るからとフォンダン・ショコラを作りました。
焼きたてのトローリをみんなに味わってもらいたかったのだけど、
ちょっと焼きすぎ?トローリはなりませんでした(>。<)
でもこちらも温かいチョコレートケーキも美味しいね~と喜んでもらえました。
母や妹からはyutoやharuにとワッフルにチョコディップをつけて食べるお菓子をいただきました。・・・結局、私の口に入るのだけど(笑)

そして、こちらは夫より逆チョコいただきました♪
c0195013_11222256.jpg

可愛い赤いバケツに入った美味しい焼き菓子の詰め合わせでした。

バレンタインデー、美味しいお菓子がお口に入る機会が多くて、
やっぱり嬉しいイベントなのでしたぁ(*^。^*)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-16 11:35

都市緑化植物園へ

家族全員一斉ダウンから10日ほど経ったでしょうか、みんな元気になってきました。
今日はお昼からどこかへ出かけようという話にはなったのですが、
人ごみは避けたいし、でも外は寒いし、ショップめぐりもyutoが飽きてくるし、
ということで、近場の服部緑地に隣接されている都市緑化植物園(温室)に行ってきました。
(服部緑地には何度も行っているのに植物園は初めて!)
c0195013_23455879.jpg

c0195013_23461737.jpg

入り口にはハンギングの寄せ植えがあり、ちょっぴり期待できそうな感じ。
入園料は大人270円、中学生以下は無料 (^v^)
温室に入ると、・・・温室って暖か~い(*^。^*)
c0195013_23481182.jpg

鮮やかな色のスクテラリア・コスタリカナ(シソ科)
他にも珍しい植物や、ガーデニングで興味を持った植物など、わくわくしながら見ることが出来ました♪
c0195013_0255423.jpg

c0195013_0261883.jpg

c0195013_026445.jpg

c0195013_0271356.jpg

そして、温室の外に出てみると、芝生広場のまわりに木々が立ちならび、奥には池もあり、のんびりと公園を散策することができました。
c0195013_015365.jpg

花壇の手入れも行き届いていて、椿や梅、水仙など季節の花がところどころに咲いていました。
暖かくなったらまたお弁当持ってこよう!
その頃には芝生でharuもあんよできるかな。
初めて来てみて近場でちょっといいとこ発見した、そんなところでした(^v^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-12 00:47

インフルエンザ

先日のharuの発熱が落ち着いたと思ったら、先週末より夫が喉の痛みを訴えて、私もいつも以上に念入りに手洗いうがいをしていたのですが、同じように喉が痛くなって発熱してしまいました。
寝込んでもいられないので、すぐに病院で診てもらうと、インフルの疑いがあるけど熱が出て12時間経たないとインフルでも反応が出ないとのことで、筋肉注射と点滴をしました。
すると、さっきの寒気やだるさが嘘のようになくなりました。(効き過ぎて怖いくらい!)
夫にも受診をすすめて同じように処置をしてもらって、みんな回復する予定だったのですが・・・。

その次の日の晩にyutoとharuが2人とも39度の熱をだし、小児科へ。
そして、あのインフルの検査をして、見事に2人ともインフルエンザA型でした(>。<)
yutoは予防接種をしていたからか、熱もすぐにさがり、ほんとにインフルか?というくらい元気な様子。
haruは1歳未満だったので予防接種は受けていないくて、熱も下がらずしんどそう。でも食欲はあるので食べて薬を飲んで寝ての繰り返しの状態です。
私は熱もあれから微熱程度なので、結局インフルの検査もしていません。
そんな訳で、家族でダウンしてしまいました(>。<)

来週はみんな元気になるといいのですが・・・。(今年は健康第一を願ったのになぁ)
[PR]
by watashi-iro | 2009-02-06 15:49