パンづくりの記録

先日、2012年5月21日の金環日食。
こちら大阪では綺麗にみることができました。
2日前には近隣ではどこも日食グラスが売り切れで、ようやく見つけるもひと家族ひとつと限定されて、1個手に入れただけでした。
それでもその日は早朝からみんなで日食グラスをまわして部分日食を楽しみ、徐々に太陽が欠けていく姿に興奮しました。
ちょうど太陽に月が隠れるころ、7時28分ごろ。
雲がうっすらとかかって太陽のリングをはっきりととらえることができました。
「見える―っ!」と近所の子どもたちと一緒になって空を見上げていました。
めったに見れない宇宙の神秘に感動しました。

そして、遡ってパンの記録を。。。
4月の天然酵母のパン教室で習ったゴマチーズパン。
c0195013_6472526.jpg

ゴマがたっぷり香ばしくて、チーズもたっぷり。バクバク食べれるパンです。

その日は一緒に春色スプレッド2種も作りました。
c0195013_6503972.jpg

いちごバター

c0195013_6511166.jpg

メイプルクランベリーチーズ

シンプルな丸パンにピッタリなスプレッド。
我が家ではいちごバターが大人気でした。

そして見よう見まねで作ってみたエピカレー
c0195013_6544144.jpg

c0195013_6545864.jpg

発酵しすぎたのか、表面に気泡なようなものが・・・。
かなりハードなエピでした(^^;)

次はGWに出かけたキャンプの話でも。。。
[PR]
by watashi-iro | 2012-05-22 06:17 | パンづくり・お菓子づくり
コマなし自転車 >>