天然酵母のパン教室に行ってきました♪

天然酵母づくりを初めてみたばかりだというのに、天然酵母のパン教室にいってきました。
まずは体験レッスンの*ラムレーズンのころころパン*
何かネーミングも美味しそうですよね♪

ここの教室は噂は聞いていたのですが行ってみて驚きました。
生徒さんが10人以上いるのに作るパンが人によって違うのです。
それをさくさくと仕切る先生とそれについていく生徒。
(生徒といってもご自宅でパン教室をされている先生だったり、遠方から通われている方など本気の方ばかり)
そして、えらいところにきてしまったかもと、不安になる私(汗)
でもご一緒していただいた方が気さくに話してくれて、先生も成形の仕方やクープの入れ方など丁寧に教えてくれました。
c0195013_23494886.jpg

私の隣ではカレーエピを作っていてその成形も一緒にみれて勉強になりました。

2次発酵している間は楽しいトークやお菓子作りもします。
c0195013_055850.jpg

チョコレートと ピーナツバターをたっぷり練りこんだマフィン。
あっというまに出来ました。

そして、先生が作ってくれたパンランチ。ピザや食パン、アンパンと色んな種類のパンをいただきました。
そうこうしているうちにパンが焼き上がりました。
c0195013_09045.jpg

その隣でもカッコいいパンが次々と焼き上がっていました。
c0195013_0111469.jpg

いちじくとクルミのカンパーニュ。こんなの自分で焼けるようになりたいな。

最後に生地をこねて終了です。
みなさん手慣れているので、計量もささっとして、こねる。
ここでも今までのやり方とは違う方法を習いました。
お家に帰って、この生地を発酵させて焼くのが楽しみでした。

室温だとゆっくり発酵しそうだったので、一晩リビングに置いて次の日に床暖に置いて発酵させました。
すると、いい具合に発酵してくれて、成形・2次発酵・焼き上げ。
教室で焼いたパンと同じように出来ました。ホッ。
またその写真は後日アップします。

天然酵母のパン、ほんのり甘い生地でちょっと噛みごたえのある食感が本当に美味しくて。
味見をしてもらった主人や子どもたちにも好評で、やっぱり天然酵母のパンも焼けるようになりたいな。
何だかパン熱がどんどん上がっている私です☆
[PR]
by watashi-iro | 2012-02-21 00:43 | パンづくり・お菓子づくり
<< 週末あれこれ 生活発表会☆ >>