人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室にいってきました

日曜日、楽しみにしていたko*konaパン教室にいってきました♪
ko*konaのパンは喫茶まどかに納品されていて、どれも本当に美味しくて初めて食べたときから大好きなパンなんです。
そんなko*konaのkeiちゃんが、自宅でパン教室をしていることを知って行きたーいと、いってきました( ´ ▽ ` )ノ

この日はバレンタインが近いということで、チョコレートと生クリームを混ぜて作ったガナッシュをパン生地に混ぜ込んだショコラパンを作りました。
少しハード系のパンということで、準強力粉も混ぜて。
強力粉との違いや粉の種類の特徴なんかも教えてもらいました。
そろそろカメリヤ以外の粉でも作ってみようかな(^_^;)

このショコラパン、オレンジピールとチョコチップもたっぷり入れてバゲット型に成形します。
パン教室にいってきました_c0195013_753511.jpg

そして、クープを入れます。私は初めてクープを入れる道具にドキドキ☆
クープもキレイに入ったショコラパン焼き上がりました♪
パン教室にいってきました_c0195013_754982.jpg

焼き上がりのパンの重さを計って、焼く前の重さと比較しました。
いろいろと勉強になるなぁp(^_^)q

そして、もうひとつケークサレというパンを習いました。

パン教室にいってきました_c0195013_755020.jpg

これは、カレー風味の生地に野菜やウィンナーが入ってチーズがたっぷりかかっているので、めっちゃ食欲がわいてきますo(^▽^)o
出来上がったパンとkeiちゃんが焼いてくれたパンとスープとサラダでランチタイム

パン教室にいってきました_c0195013_755148.jpg

うう、しあわせ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作ってもらうごはんって美味しいよねぇと生徒の主婦3人、大満足♪

そして、デザートにくぅちゃん手作りのカラメルチーズケーキも、クッキー生地にクルミが入っていたりして、美味しかったぁ~o(^▽^)o
パン教室にいってきました_c0195013_755162.jpg

初めて習うパン教室。
keiちゃんの可愛いご自宅で、keiちゃんレシピのパンを教えてもらって嬉しい限りo(^▽^)o

私のパン作りに新しいバリエーションが増えたはず。
また週末、パン作ろうっと♪
あ、その前に粉、注文しなきゃ(^_^;)
by watashi-iro | 2011-02-08 15:14 | パンづくり・お菓子づくり
<< いろいろいろ・・・ ニット教室にいってきました >>