人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ行く直島②

家プロジェクトの「南寺」を出て「角屋」「碁会所」を見にいくことにしました。
ぶらぶら歩いていくと・・・
玄関の前に「のれん」がかかっているお家を何軒か発見。
子連れ行く直島②_c0195013_2056816.jpg

素敵だな、そういう文化があるのかなと思ったら、「のれん」プロジェクトによって各家屋に掛けられたものだそうです。
子連れ行く直島②_c0195013_2144123.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_21204857.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_21285562.jpg

子どもも一緒に色んなアートを目にしながら目的地に行けます。

でも2歳児はすぐに肩車をせがみ、5歳児はそれを羨ましがって
子連れ行く直島②_c0195013_21371145.jpg

こんなことになっていました^^;

そして途中ぶらりと寄った「丸亀うちわ屋さん」
子連れ行く直島②_c0195013_21413054.jpg

旅の思い出に息子二人の似顔絵をうちわに描いてもらいました。
そして、隣接する人気の カフェまるや さんのオープン前だったので一番に席をとってゆっくりランチしました。
子連れ行く直島②_c0195013_0295972.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_22483898.jpg
子連れ行く直島②_c0195013_22491419.jpg

可愛いカレーも日替わりランチも美味しかった^。^

昼食後は「はいしゃ」へ
こちらも家プロジェクトのひとつ。
子連れ行く直島②_c0195013_22515695.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_22522116.jpg

どこが、はいしゃ?と思ってみていたのですが帰ってきていろいろ調べてみると、かつて歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化しているそうです。

ここで、本村エリアからバスに乗ってつつじ荘方面へ。
子連れ行く直島②_c0195013_23285223.jpg

会いたかった黄色いかぼちゃ(草間彌生さんの作品)
子連れ行く直島②_c0195013_23322930.jpg

家族で記念撮影したら、アート作品がほとんど隠れてしまったぁ><
その先にはベネッセの屋外アートが。子どもたちのテンションもまた上がります♪
子連れ行く直島②_c0195013_0204923.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_0201473.jpg

そして芝生の向こうにはベネッセハウス。
子連れ行く直島②_c0195013_23433492.jpg

ミュージアムショップでかぼちゃのストラップを購入して帰路に向かうことにしました。
つつじ荘から宇野港まで再びバスでもどり、フェリー乗り場へ向かうところで赤かぼちゃ発見!!
子どもたちだけじゃなく、私も元気になってしまいます。
子連れ行く直島②_c0195013_23515772.jpg

子連れ行く直島②_c0195013_23551650.jpg


今、振り返ってみても楽しかった直島。
子ども連れでどうかなと思っていたけど、島ののんびりした空気にあわせて、ゆっくり巡れたのが良かったかな。
アート作品を島のみんなで盛り上げていこうという雰囲気を感じました。

最後にお土産のうちわ。
子連れ行く直島②_c0195013_0102316.jpg

目が実物よりクリっとしているけど、なかなか似てると思いません?!
赤いベレー帽の似合うしゅん楽さん、ありがとうございます。
直島もありがとう!!
by watashi-iro | 2010-09-29 00:46 | りょこう
<< 母の誕生日とハロウィン 子連れで行く直島① >>