岡山旅行

yuto、haruの ひいおばあちゃん。

・・・は、3年前に亡くなっているのですが、そのひいおばあちゃんの妹さんが住む岡山・新見市のお家に栗ひろいに行ってきました。
c0195013_21114864.jpg

生前、ひいおばあちゃんはみんなで栗ひろいにいこうとよく言っていました。
やっとみんなで遊びに行ってきたよ(^^)


haruもご機嫌で栗ひろいをした後は、山も敷地だという広いお庭でBBQをいただきました。
BBQといっても、私が今までやっていたコンロとは大違いで、ドラム缶を二つに割って手作りしたという特製コンロで特産の千屋牛を焼いてくれました。
とろけるように柔らかい部位と、噛みごたえのある部位と、どっちも美味しすぎました。
c0195013_21475577.jpg

築100年以上の母屋の見学をして、お仏壇にお参りしてきました。

その日は新見千屋温泉という目の前にスキー場がある宿に泊まりました。
c0195013_2211583.jpg

山に向かってやまびをを楽しむ子どもたち。
「おもちゃ、ほし~い」って、いつのまにか願い事叫んでました(笑)

次の日、昨日迎い入れてくれた新見の親戚が旅館まで来てくれて記念撮影。
数えてビックリ・・・総勢22名!! 
バスも借りなきゃ移動もできない・・・と、みんなでバスにのってお墓参りに行きます。
c0195013_22224489.jpg

山を越えて着いた場所は稲穂が輝くすっかり秋を感じさせる美しい風景のあるところでした。

そして、山道をどんどんいって、ひいおばあちゃんの実家と縁のあるという広兼邸の見学。
c0195013_22462218.jpg


最後に、井倉洞の見学とタイトな時間で観光名所を案内してもらって、一泊二日の楽しい旅は終わりました。

・・・が。
せっかくここまできたし、3連休だし、ということで一度は行ってみたいと思っていた直島に行くことにしました。





渋皮煮を作りました。
c0195013_2383411.jpg

鬼皮むくのが大変だけど、甘くて子どもたちにも好評。
たくさん作ってちょびちょび食べよっと(^。^)
[PR]
by watashi-iro | 2010-09-23 22:56 | りょこう
<< 子連れで行く直島① アートな島へ >>