人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のお庭

仕事を始めて、案の定、忙しい日々を送っています。
それでも毎朝ブラインドを上げて、水遣りをして植物の様子をみる時間はゆったりとした気分になります。
そして、時間があればせっせと写真撮影(^^)

先日、二十四節記に行ったときに購入した「ユーフォルビア ダイアモンドフロスト」
初夏のお庭_c0195013_22315043.jpg

hanakoさんオススメで、暑さ乾きに強く春から晩秋まで咲き続けるそう。寄せ植えにもお勧めらしいのですが、一株で鉢いっぱいになりそうだったので単鉢で育てることにしました。
ちなみにこのワイヤーのかごも400円くらいでhanakoさんのお店で買って、内側のマット(?)はホームセンターで買いました。(安上がりですよね!)

そして、5月半ばに開花したマダム・フィガロ(バラ)は一度終わって、再び新しいつぼみをたくさんつけてくれました。このバラは四季咲きなのでこれから秋まで楽しめます。
初夏のお庭_c0195013_2246462.jpg

今日、つぼみの数を数えたら25個もありました♪
たくさんつぼみがついたのはいいのだけど、その分、ひとつひとつの花が小ぶりになっています。
初夏のお庭_c0195013_22473779.jpg

初夏のお庭_c0195013_22481520.jpg

何度みても可愛いなぁ(*^^*)
咲きすすむと、また違う表情をみせてくれます。
初夏のお庭_c0195013_22501935.jpg

もう、しばらくしたら房咲きになった様子を紹介すると思います(しつこい?!)

そして、オレガノケントビューティーやラベンダーの花もきれいに咲いています。
初夏のお庭_c0195013_22521864.jpg

初夏のお庭_c0195013_22533471.jpg

初夏のお庭、とタイトルをつけながら、今が旬の紫陽花は残念ながら咲いていません。去年より挿し木で育てていた紫陽花2種類(ガクアジサイとアナベル)は葉っぱも大きく育ったのだけど、つぼみは未だに見当たりません。 お花が見られるのは来年かなぁ。

    ***************
おまけ。
先日のyutoのお弁当。注目はオニギリ。
初夏のお庭_c0195013_232017100.jpg

初夏のお庭_c0195013_2362287.jpg

幼児(男児)に大人気のシンケンジャー!!
シンケンジャーレッドはケチャップライスで、シンケンジャーゴールドは卵の黄身をご飯に混ぜて、のりで「火」と「光」の文字を切り貼り・・・。
完全に自己満足です(^^;)
私も息子も戦隊ものには興味なかったのですが、最近、覚えてちょっと嬉しがって作ってみました。
とりあえず息子も喜んでくれたし、良かったかな。
・・・もう当分しないと思うけど(笑)
by watashi-iro | 2009-06-17 23:29 | ガーデニング
<< 房咲きマダム・フィガロ 篠山 j's hill... >>