人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山 j's hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり

大阪から車で1時間。のどかな田園風景が広がる篠山市。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_22435231.jpg

丹南篠山口ICからさらに山の中に入って20分、ステキなイングリッシュガーデンのj's hill Garden(ジェイズヒルガーデン)があります。今回はランチをしに行ったのですが、ここは1日2組限定で泊まることもできます。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_22405973.jpg

バラの季節も大分過ぎていたのですが、ガーデンハウスに絡まるバラや鮮やかなピンクのツルバラ(アンジェラ)は見事なものでした。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23163291.jpg

篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23193883.jpg

他にも最近、気になっていたスモークツリーやブルーベリーの実がたくさんなっていて、私のテンションはここに着いた途端、ハイテンションでした(^^)
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23225140.jpg

建物に近づいていくと・・・。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23254076.jpg

かわいい雰囲気が漂っています。(ここでさらにテンションアップ♪)
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23544020.jpg

篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23533310.jpg

篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23542033.jpg

建物内部は吹き抜けになっていて開放感たっぷりのレストランになっていました。
このステキな建物はオーナーの島村準さんが設計されたそう。2001年から篠山の地でこちらの営業をされているそうです。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_23585742.jpg

篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_012114.jpg

haruは芝生の上であんよをしたり、yutoは四つ葉のクローバーを発見したり、私は写真を撮ったり、みんな思い思いのことをして、ゆったりとした時間を過ごしました。
ランチはチーズたっぷりのドリアセットをいただきました。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_0301175.jpg

味は想像以上に美味しくて、大満足でした(^^)
ランチは11時半からのオープンで私たちは少し早めに到着したので窓際の席をゲットできたのですが、その後、ぞくぞくとお客さんがきて12時には満席になるくらいでした。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_9373964.jpg

こんなに山奥でも、ステキなお店には人が集まるもんなんだな~と改めて思いました。
また行きたい、そう思わせてくれるお気に入りの場所になりました(*^^*)v

ゆっくりとランチした後、次へ向ったのは「丹波茶まつり」
出発前は篠山中心街にある黒豆のパン屋さんや美術館にでも行こうかと思っていたのですが、茶まつりの幟(のぼり)に惹かれて、そちらの会場へ向いました。

茶娘による新茶摘み
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_11443019.jpg

ん?!と、よくみるとカカシ~。
カカシが名物なのか、他にもおもしろいカカシがたくさん!
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_1001374.jpg

カカシの横には「ランドセル 背負う子どもら 世の宝」なんて俳句も。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_11455391.jpg

名物のいのししも。
ここで新茶の試飲をして、お茶まつり最後のイベント、大国寺でのお餅まきに参加しました。
茶娘たちがお餅をまいてそれをとる、いうもの。
小さな子は前にいっていいよ、ということでyutoは一番前にいき、私は端の方で、妹は真ん中で、夫はharuと後方で、スタンバイ。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_10233324.jpg

餅まきが始まった途端、みんな必死でお餅をとって、私は3個ゲット!
そして、あっというまに餅まき終了後、前の方でポツンと立っているyuto。
あー、この子1個も取られへんかったんやな。。。しゃーない、1個あげよかぁ。
と、声をかけると、お餅1個握りしめていました(^^)
1個とれたん?すごいやん!!と、褒めまくると嬉しそうにして、茶娘と記念撮影して大満足!
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_1037691.jpg

・・と思ったら、妹1個もお餅取れずでかなり不満気でした(苦笑)

そろそろ帰ろうと歩いていると、「ピーターハーモン宅邸 お茶席 ご自由にご見学ください」の幟(のぼり)が。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_10403977.jpg

こんなお家にも興味のある私。
ちょっと覗いてお抹茶とお菓子をいただきました。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_10505622.jpg

ハーモンさんは磁器の陶芸家で、このキレイな水色のお抹茶碗もハーモンさんの作品です。

さあ、ほんまに帰ろうと車を走らせると、オシャレ風なガーデニングショップが。
篠山 j\'s hill garden(ジェイズヒルガーデン)と丹波茶まつり_c0195013_11521061.jpg

GEENWAYSさん。
まだ咲きます お持ち帰りください。の植物をいただいて、帰路につきました。

フー、長かった(笑)
でも楽しい篠山満喫の一日でした(^^)v
by watashi-iro | 2009-06-13 11:58 | おでかけ
<< 初夏のお庭 くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ >>