人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ

パン作りも何度かするうちに、家にある材料を思い浮かべてあれならできそうと、今回作ってみたのがひ~さんの「くるみとレーズンのパン」です。
食べかけで失礼します☆
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7114561.jpg

強力粉と全粒粉を使って初めてのハード系っぽいパンを作りました。
こねこねと一次発酵はHBで。そこからパン生地を休ませて、2次発酵。ふっくら膨らんで、よしよしと思ってオーブンから取り出した瞬間、シューとパン生地が縮んでしまいました(>。<)
いつもなら焼き上げでさらに膨らむのに今回はそのままの大きさで焼き上がりました。
・・・なんでだったのだろう?2次発酵の時間が長すぎたのかな?
どなたか分かる方がいたら、教えてくださ~いm(^^)m

でも、そんな焼きたてパンを持っていつもよりちょっと遠くの原っぱの公園へ♪
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7121422.jpg

失敗かな?!と思ったパンも好評でみんな美味しい美味しいと食べてくれました。
(焼きたてだったからフワフワで食べれたのかな)
全粒粉がいい働きをしていて、もっちりふわふわなパンでした。
さらに最近haruが卒乳したので久しぶりに昼間からビールを飲んで・・・
最高でしたッ(*^^*)

空をみあげれば飛行機、
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7153511.jpg

地面には一面にシロツメクサが咲いていました。
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7163630.jpg


その後、体力なくなってるのにこんなことして、
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7212622.jpg

フラフラになり、
それでも子どもは遊び
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_722599.jpg

登って・・・腰ひけてるケド(^^;)
くるみとレーズンのパンを焼いて公園へ_c0195013_7223070.jpg

たっぷり遊んで帰ってきました☆
by watashi-iro | 2009-06-07 07:51 | お料理
<< 篠山 j's hill... 二十四節記にいってきました >>