薄焼きりんごパイが焼けました♪

昨日、お友達のお家に行くのに何かお菓子を持って行こうと思いつつ、当日の午前中に慌てて作った薄焼きりんごパイ。
c0195013_22503277.jpg

このお菓子は、おかしな生活のRUIさんが作っていて、とても美味しそうだったのです。
そして簡単に作れる冷凍パイシートでのレシピを載せてくれたので私も作ってみました。
焼き始めてすぐに折り曲げた両端が伸びてしまったのですが、なんとか焼きあがりました。
c0195013_22534429.jpg

初めて作ったお菓子だったのですが、お友達も喜んでくれました♪

そして、この写真をみた夫が「俺、食べてないけど・・・」
というので、今日、また作りました。
今日はなんちゃってナパージュをかけてみました。
ナパージュとはタルトなどのフルーツのツヤ出しなんですが、
ゼラチンと砂糖水をふやかしたもので代用してみました。
c0195013_2304737.jpg

残念ながら、塗る量が少なかったみたいで、あまりツヤが出ませんでした。
それに、今日は皮が青い王林で作ってみたのです。
昨日失敗したパイ生地の端を折るところはギュッと折ったので広がってこずにすみました。
c0195013_2344714.jpg

これを食べた夫は「むちゃくちゃ美味しい!!」と言っておりました。
作業時間は10分か15分くらいで、焼き上げ40分で出来ちゃう、美味しい薄焼きりんごパイ♪
リピ決定です(^v^)
[PR]
by watashi-iro | 2009-01-20 23:28 | パンづくり・お菓子づくり
<< 冬のお庭 10ヶ月 >>